FLY! FLY HIGH!!










飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

カテゴリ:2020旅行の記録 > 2020_02回目_山口

 さぁ、帰りも行ったこと無い空港シリーズ。
 もちろんトクたびマイルだ!


乗り合いタクシーという選択肢

 山口県内乗り捨て無料キャンペーンのレンタカーだったんだけど、ちょっと島根に入って萩・石見空港で返却しようとすると12,000円追加。それはちょっと高い。
 で、調べると萩で返せば追加料金不要。萩から列車で益田に行ってそこからバスで萩・石見空港に行こうとすると2時間以上かかるし、そもそも丁度いい列車がない。

 調べてみると萩近鉄タクシーが乗り合いタクシーをやっていて、これで萩から萩・石見空港まで75分!
 しかも旧萩市内はどこでも迎えに来てくれるというのでこれは便利。運賃も2,500円だからアリだ!
 色々とさらに調べるとこの会社、山口宇部空港にも乗り合いタクシーを出していて、時間は同じく75分。高速道路をそれほど長く走るわけじゃないけど、運賃は1.5倍の3,700円。1,200円の差だったら山口宇部空港の方が飛行機の運賃安そうだし、飛行機の便数も多いからそっち乗るよなぁなんて思ってみたり。そもそも「萩・石見空港」という名前に無理があるような……。


乗り合いタクシーの乗客は3名

 というわけで、レンタカーの営業所まで来てもらった。
DSC00799
 くっそ古いハイエースが来たよ。
DSC00800
 ちなみに運転手さんに聞いたら、営業所で一番古い車なんだそうだ。
DSC00798
 海岸沿いを走ること75分。
 途中の駅で乗客2名を乗せて合計3名で空港に到着した。
 ちなみに、乗り合いタクシーの運賃はPayPayで払えるけど、萩・石見空港のソフトバンクの電波状況は悪いので、支払えなかった。


空港探険

 さて、そんなこんなで空港に到着。
DSC00803
 まぁ、あまり大きくない空港ね。
 空港の歴史は意外と古くて、開港は1993年。
DSC00804
 こじんまりとしたカウンター。いやー、人がいないね。
DSC00805
 そんな感じなので、設備も色々と古い。新しいようで古い。
 さすがにパタパタは使われなくなったが、取り外すお金もないんだろうか。
DSC00806
 食堂からは飛行機がよく見えた。
DSC00808
 「やっと始発が最終便じゃなくなるんですね!」って1日1便から増便してもう6年近く経ってるんじゃないか?
DSC00810
 会議室を利用したワーキングスペースに到着のパタパタが残ってた。
 壁の色合いがしぶいな。
DSC00814
 展望デッキに行く途中にあったベンチ。
 これを勝手に展望デッキに移動させるな……ってこれ結構距離あったよ?わざわざ運ぶの?
DSC00817
 これから乗る機材を撮影。
 やっぱり展望デッキでお金を取るとかせこい商売しない方がいいよね。岩国空港のことを言ってるんだけど。
DSC00818
 やっぱり「萩・石見空港」ってネーミングに無理があるような気がしてならない。
 そもそも、萩だったら山口宇部空港の方が便利だし。


搭乗

 さて、セキュリティーチェックを通って待合室へ。
DSC00821
 意外と人がいるっちゃーいる。いないっちゃーいない。
DSC00819
 さぁ、乗るよー。
 次の便のご案内とかいらないよねぇ。
DSC00823
 機材は738。シートは見るからにペラペラシート。
DSC00825
 歌舞伎セーフティービデオを見て……。
DSC00831
 離陸!
DSC00837
 着陸!
 すっかり電源が落ちてたので、フライト中の記憶がない。
mixiチェック

 ごめん。今回の旅行はあまりテンション上がるところに行かなかったのでダイジェストで!


錦帯橋と岩国寿司

 まずはね、久々に錦帯橋に行くわ。
DSC00595
 工事中だった。
 維持修繕は大切だよね!
DSC00602
 なので岩国寿司をいただく。
 具は華やかじゃないけど、見た目は華やか。
 この押し寿司、なかなかおいしい。 
 あとは岩国ってレンコンが名産なのかレンコンづくしの定食だった。


周防大島(屋代島)

 船が橋を引っ掛けたせいで、水道管が壊れ、断水が続いた周防大島(屋代島)。
DSC00628
 一応、島の先っちょまで行ったが、時間がなくて駆け足だったのでゆっくり巡りたい。
DSC00668
 この日は宇部に宿泊。
 宇部ってスゴいね。さすが企業城下町。


特牛駅

 難読駅名として有名な特牛(こっとい)駅へ。
DSC00687
 年代物の駅舎が残っている。
DSC00702
 列車の発着時に駅長と駅員が、乗り遅れ客がいないか確認していたよ!


角島大橋

 日本じゃないみたいな景色に見える角島大橋。
DSC00706
 この角度の写真は有名だね。
 この日は天気が悪くて、美しい海の色は見られなかった。
DSC00712
 建設当時は無料で通行できる橋の延長で日本一だったが、現在は三位。
 なんか有名になりすぎてしまって、うーん。


元乃隅神社

 インスタばえースポットとして有名。
DSC00731
 確かにインスタばえ。
 ちなみに、この神社宗教法人でお何でもなく、個人の所有物。
DSC00728
 田舎の神社が突然有名になってしまったので商売っ気はむんむん!
 大型の駐車場もきっちり整備されている。
 漁村集落の神社が突然有名になってしまったからこういった対策は必要だと思うが、萎える。


というわけで

 今回の旅は岩国空港でレンタカーを借りて、山口県内乗り捨て無料プランだったので萩で乗り捨て。
 次回、帰りまーす。
mixiチェック

 ANAのトクたびマイル!で行く、行ったこと無い空港に行くシリーズ。


トクたびマイルは直前発券上等!

 もう行ったこと無い空港ってANAしか飛んでない空港が多い。
 ANAがやっているトクたびマイルは指定路線マイル半額(ぐらい)!直前発券上等!という、私にとってはぴったりな企画なんだよね。片道3,000マイル~5,000マイルで乗れるのはありがたい。

 前回の旅行では行ったこと無い空港ということでこのトクたびマイルで鳥取空港と米子空港に行った。今回も行きも帰りも使ったことない空港の路線が対象だったので、飛んでみる。


というわけで空港へ

 というわけで空港に来た。朝早くて眠いぜ。
DSC00493
 立て続けのアウェイ第2ターミナル。
DSC00495
 チェックインの機械で座席を変更しようと思ったら、怪しい記載が……。
 こ、これは……。
DSC00496
 カードラウンジでクロワッサンを食う。
DSC00497
 岩国行きの乗り場は先っちょの方だった。
 オリンピックに向けて、がっつんがっつん工事中。
DSC00499
 空が明るくなってきたなぁ。


バーニラ!バニラ!バーニラ!

 さて、搭乗すっかね。
DSC00500
 さぁ、乗るよ。
DSC00503
 今日の機材はA320!
DSC00504
 丁度ボーディングブリッジ渡るときに日の出。空港で見るとめっちゃきれいやな!高い建物がないからか。
DSC00506
 ……あの、私、この座席見たことあります。
 ……あの、私、このシートピッチに覚えがあります。
DSC00508
 あの、これ、バニラですよね?バニラエアですよね?
 バーニラ、バニラ、バーニラ、狭い!
 バーニラ、バニラ、革張りシート!
 バーニラ、バニラ、バーニラ、これでも!
 バーニラ、バニラ、エーエヌエー!

 ……まぁ、トクたびマイルで安く乗らせてもらっているのに、アレなんだけど、斬新な発想だよね。まさかのフルサービスキャリアで「ふぁいぶすたーえあらいん」である「えーえぬえー」でLCCと同じシートピッチの機材を入れるとはね。さすが、日本の霊感航空。やることが半端ねぇッス。
 (ビーチとバニラ合併に伴って余った機材を持て余してANAで使ってるだけではあるんだけどね)
DSC00514
 というわけで32Gは要注意だ!
 まぁ、シートマップとか色々なところで、Wifi使えないし、座席が狭いって表示されるぞ!


離陸して着陸

 さて、離陸~。
DSC00515
 うとうとしてたら瀬戸内海上空だった。
DSC00520
 いいねぇ、瀬戸内海はやっぱりいいねぇ。
 あっという間に、岩国空港に着陸。
DSC00528
 岩国空港は米軍基地を間借りしているので、基地を通り抜けて空港敷地内に入ると、ゲートが閉じられる。写真はゲートを通過しているところ。三沢とかもそうなってるよね。
DSC00529
 え、なんか空港ちっちゃくない?
 岩国って一日5-6便ぐらいくるよね?
DSC00530
 おおー、軍用機がいっぱい。


空港が超コンパクト

 さて、降りる。
DSC00533
 空港がめちゃくちゃ小さい。
 しかも天井が高いせいか、色々区切られている場所はものを投げたら入ってしまうんじゃないかと心配になるぐらい隙間たっぷり。
DSC00534
 空港のコンパクトさの割には待合室のイスが多い気がする。
DSC00535
 なんか新しい時代の空港だね。
 わくわく感が何も無い。


展望デッキを見学

 展望デッキが一応ある。
DSC00545
 しかも、今時有料。マジでこのご時世に有料って珍しくない?
DSC00543
 注意書きが細かいというか、岩国特有な感じ。
DSC00540
 空港ターミナルが小さいので他の空港の展望デッキより目線が低いところで写真撮れるね。
mixiチェック

↑このページのトップヘ