さて、搭乗回数で上級会員を目指す人に有名なコウノトリ但馬空港でございます。
DSC06600
DSC06601
 うーん。東京直行便は厳しいかなぁ。
 現在、JACが一日二便飛んでるけど、提供座席数が36×2の72席しかないわけで。飛べるとしたらJ-AIRあたりの小型機で採算取れるかどうか。でも、滑走路が1,200mしかないから、まずは延伸しないと話にならないね。
DSC06602
 ANK塗装のYS-11も展示されております。
DSC06606
 但馬空港で給油するんだね。そのままとんぼ返りかと思ってた。大手航空会社グループでは最小の機体。
 JACは鹿児島空港を本拠地とする、JALと奄美群島市町村が出資する航空会社。奄美の島々を結んでいるけれど、なぜか西日本路線もそこそこ飛んでる。きっと奄美だけでは儲からないんでしょう。そういった経緯からCAさんはみんな鹿児島県在住(≠鹿児島県出身)の人だったと思う。鹿児島からこんなところまでご苦労様です。
DSC06612
DSC06613
 さて、搭乗。奄美や沖縄の離島みたいにターミナルビルから歩いて飛行機に向かいます。
DSC06616
 2+1列シートで着ないはかなり狭い。
DSC06617
 JACの就航地を載せたうちわが座席に備え付けられてた。
 離陸前と着陸後のエンジンからの発電が、外部電源に変わるとき空調が止まってしまうために備え付けられているらしい。

 さぁて、伊丹まで短時間フライト。それほど高く飛ばず、地上がよく見えた。

 今回は、マイルで失敗。なんとなく、CXに貯めようとマイル番号変更したら、これが付かない。何でだろうと思ったら、JACはワンワールド未加盟なんだね。加盟会社じゃないとCXには貯まらないので、要注意。
 こういった場合、CXからJLにマイル情報を戻してもらってJLに加算するということになるけど、まずそういったことはやってくれないので、泣き寝入りする。JACとかRACは他社マイル絶対に付かないんだから、教えてくれてもいいのに。でも、まぁ、仕方ない。よく調べなかったのが悪いんだから。