FLY! FLY HIGH!!










飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

カテゴリ:2014旅行の記録 > 2014_12回目_福岡/PUS

 博多港着18時40分。
 福岡空港発20時00分。

 1時間20分しかありません。
 しかも、ビートルは「クジラやイルカとの衝突を避けるため減速運航ですので遅れる可能性があります」と脅されていた。が、なんとかほぼ定時に到着。

 こっからダッシュです。入国検査場に一番乗り!
 速やかに通過し、次は税関。
 質問攻めに遭う。
 「なぜここから入国なのですか?」
 「旅行の目的は?」
 「これからどうされるんですか?」

 関東の人は羽田か成田からしか入国しちゃいけないの?荷物全部開けさせられたし。俺怪しいの?
 セントレアで入国したときも、こんな感じでチェックされた。

 モバイルルーターを返し、ダッシュでバス乗り場へ。
 途中で地下鉄に乗り継ぎ、福岡空港に19時25分ぐらいに到着。
 さすが、街に近い空港だなぁ。なんとかセーフ!
 でも、飛行機がDelay!結果的にそんなに急がなくても大丈夫だった。
DSC06269
 ちょうど、沖縄に台風が迫っているときで、20時25分発のJTA65便那覇行は、着陸できない場合関空かセントレアに行くとのこと。めっちゃ逆方向じゃん!ちなみにこの日は久米島発那覇行は嘉手納基地に着陸する可能性ありになってた。嘉手納に着いても外に出られないという。
DSC06270
 そして、導入したての新シート。
 なんか、黒っ!!そのうち慣れるのでしょうか。
 革シートはホールド感があって、あんまりずり落ちない。スターフライヤーとか乗ると革が滑ったりするんだけど、そんなことなくなかなか座りやすい。

 ホントはwifiも試すつもりでこの便を取ったのだけど、wifiのサービスインは延期。残念。
mixiチェック

 さて、帰ります。
DSC06259
 ビートルはJR九州高速船とKOBEEで共同運航していて、韓国側の窓口はKOBEEで受付。
 釜山の国際航路ターミナルはちょっと古い。新しくしてるのかな。
 帰りは奮発してグリーン席。片道+3,000円。
DSC06261
 座席もゆったり。
 グリーン席は座席だけじゃないんです。
DSC06263DSC06265
 ドリンク飲み放題。ビールも飲み放題なのがすごい。
 でも、途中客室乗務員がどっかに引っ込んでしまうので、おかわりがなかなかできないという戦略。
DSC06264
 あと箱がどーんと置かれる。
DSC06268
 開けるとお菓子セット。
 あとはスリッパとブランケットの貸し出しや、優先下船がある。

 これで3,000円は安いよ!
 (ちなみに2015年6月末で飲み放題→ワンドリンクに変更)

 今回は福岡港着いてから飛行機の時間まであんまりないので、優先下船できることを重視してグリーン席にしたが、なかなか良いサービスだったよ。
 
mixiチェック

 釜山の地下鉄もバスも日本語表示があったりします。
 地下鉄の券売機も日本語モード選べたり。

 さて、お昼ご飯。
 韓国での最後の食事は参鶏湯。

 というわけで、参鶏湯でそこそこ有名だったりする、国際市場の中のお店へ。
DSC06256
 なんか入りづらいけど、勇気を出して入ってみる。
 注文したのは参鶏湯16,000KRW。せっかくなのでアワビ入りのにしてみた。
DSC06248
 前菜。とっくりに入っているのは人参酒。
DSC06250
 なぜか出てくる砂肝の炒め物。やばいビールが飲みたい。
 キムチやらなんやらいろいろつまんでいくと、ついに登場。
DSC06252
 恐ろしいぐらいに沸き立って到着です。
 「塩は小皿でスープと混ぜてからいれてね」と教わる。
DSC06255
 ちゃんとアワビも入ってる。

 食べ進んでいって、そうめんの入れ方とか教えてもらえる。
 とっても親切。
 そして、うまかったし、なんか元気になってきた気がする(笑)。
 なんかいろんなエキスがしっかり詰まった感じ。

 今回の旅行で初めて韓国行ったけど、別に普通の人々は露骨に反日オーラを出す人もいなかったし、お店の人もとっても親切。まぁ、台湾ほど行きたい国ではないけれど、たまには行ってもいいかなぁと思った。

 ただ、タクシーがぼったくりとか心配はたくさん。
 そういう意味でやっぱり台湾は安全だ。
mixiチェック

 朝食は東横インで食べる。無料だしね。
DSC06228
 午前中は40階段文化観光テーマ通りへ。

 朝鮮戦争時に多くの避難民が住んでいて、港から入ってくる物資を売っていた場所。あと、混乱の中で離ればなれになっていた家族が再会する場所だったらしい。
DSC06232
 当時の写真もあったが、当然というか階段自体は作り直されている。
DSC06229
 当時の電柱を再現している。
DSC06234
 これはポン菓子作りの再現かな。ポン菓子って韓国にもあるんだねぇ。

 近くには資料館もあるので、見に行くと朝鮮戦争の当時の生活の様子がよく分かる……らしい。この日は月曜日で休館日だった。今回の旅で失敗したのは、こういった博物館や資料館がみんな月曜日休みだったこと。次回は月曜日を外すようにしよう。

 さて、今度は高いところに上ってみる。
DSC06236
 というわけで、山を登って釜山タワーに来てみた。
DSC06240
 やっぱり港町の雰囲気っていいよねぇ。
 釜山の街が文字通り一望できた。街ってこんな感じなのね。
mixiチェック

 まぁ、別に西面まで行かなくても、いっぱいあるんだけどね。
 韓国で200店舗以上あるチェーン店で焼肉食べます!
 釜山ナビだとドネヌと書いてある、発音的にはトネヌのこのお店。
 あ、でもHPのURLはdonenuだからドネヌなのか。まぁ、どうでもいいや。
02
西面店は駅からちょっとあるので、釜山駅前店の方がいいかもしれない。

メニューには日本語も英語も書いてないので、写真と勘で勝負だ!
12
 韓国にありがちないっぱい置かれる図。確か肉二種類とビールしか頼んでないはず。
3641
 こういったキムチなどはセルフサービスでおかわり自由です。おかわりする必要がないくらいいっぱい来ますが。
16
19
 お肉は二種類頼んでみた。サムギョプサルっぽいのと、タレに漬けた肉っぽいの。
 いやぁ、うまかったわ。

 やっぱり米が食べたいので、伝説の弁当を頼む。
46
 こいつが使用前。ブリキの弁当箱って懐かしいよね。
 昔は冬にストーブで暖めて食べたりした思い出がちょっとだけ残ってる。
 韓国の学生達は、暖めた後、シェイクする。激しくシェイクする。
 で、混ぜて食べる。
41
 使用後。
 うん、そうなるよね。

 かわいい女の子の店員さんが弁当持ってきたので、「シェイクしてよ」って頼んでみる。
 頑張ってシェイクしたんだけど、そ~っと開けて、ダメだったのか、すぐにぱたっと閉めた姿がめっちゃかわいかった。
 結局、男の店員が助っ人で登場。もう、すごいね。全身全霊を込めてシェイクしてた、縦横上下、油断すると飛んでくんじゃないかってぐらい。
 味は、まぁ、ビビンバってこういう味だよねって感じ。

 会計は18,500KRW。
 このお店はきれいだし、親切で愛想もいいし、そこそこ安くて、おいしくていいね。
mixiチェック

 釜山近代歴史博物館に行ってみた。
DSC06221
 日本統治時代の建物を使っている。例によって展示物は反日。韓国人親子(兄弟?)が市電に乗って、当時の街を案内するビデオがあったが、「釜山に○○がはじめてできた。でも、それは日本人のためのものだった」というのの繰り返し。いやいや、その乗ってる市電も日本人のためだけだったらなんで君ら乗ってるんだよ、と突っ込み入れたい。

 さて、おなか空いたー。韓国初飯。
 南浦洞まできていて、友人から「韓国に行ったらコムタン食べなさい」という助言に素直に従うことにする。
 というわけでネットで出てきた、「서울 깍두기(ソウル カクトゥギ)」で、コムタン9,000KRW。
DSC06222
 結構、いい値段するよね。日本と物価が変わらない。
 コムタンはよく煮込まれていて、滋味深いお味。
 うまみたっぷりスープなのでおいしかったー!
mixiチェック

 今宵の宿は東横イン。
 この東横インが全く日本と同じだった。建物の感じとか。

 そこそこ安いし、日本語も通じるし、使いやすいと思う。
 日本のビジネスホテルのコストパフォーマンスは(清潔さ、料金など考えて)世界一だと思うが、どうして日本のビジネスホテルチェーンは世界進出しないんだろう。いや、ちょこちょこしてるけど、進出していても値段が日本に比べて高いと思う。
 別に日本語対応してなくてもいいから、大々的に進出してくれると使いやすいんだけどなぁ。
 まぁ、今回の釜山駅からちょっと歩いたところにある東横インはそれほど高くなくて使いやすかった。
DSC06203
 というわけで、特に用事は無いけれど釜山駅に来てみた。
DSC06205
 駅からの風景。結構、山が海の近くまで来ているのね。なんか長崎とかそういったところの景色を思い出す。
DSC06204
 職員食堂があった。わざわざ漢字で書いてある。ちょっと入ってみたい魅惑のスポット。
 でも、ネットに利用した感想とか書いてあるページがないからきっと一般客は使えないんだろうなぁ。
 勇気が無かったので入らず。
DSC06206
 天井が高くて気持ちいい。
 韓国の鉄道は改札が無いので、ホームまで入れる。アジアの鉄道って比較的改札があるイメージだけど韓国は違うんだね。どっちかというと欧米式?
DSC06208
 おお、韓国のTGVもどきのKTXだね。
DSC06212
 在来線はまだまだ客車列車が走ってる。基本的には動力集中方式なのかな。

 というわけで、ぶらぶら歩いたのでした。
mixiチェック

 実は、福岡って結構何回も来ていて、特にすることもないなぁ……って感じだったのです。
 前日の夜に明日は何しようかなぁと考えていて、ネットの海を彷徨う。
DSC06187
 博多港と釜山港を結ぶJR九州高速船のビートルという航路があるのを知る。
 しかもホームページを見ると直前割引「超ビートルスペシャル」という運賃があり、なんと往復1万円。しかも空席あり。

 常にパスポートは携帯しているので、問題ない。
 じゃあ、行っちゃう?

 というわけで、ネットで予約支払をして、朝博多港へ。
DSC06197
 みんなボーディングパスをもらうときに「今日の波は何m?」って聞いてる。みんな、波の高さへの関心がすごい。ひょっとして、波が高いと大変なことになるんだろうか。
 韓国はプリペイドSIMが手に入れにくいという話なので、港で韓国用ポケットwifiをレンタルする。
16
 イミグレで「HAKATA」というスタンプを押してもらい、出国。まさか、福岡に旅行に行ったのにそのまま出国するとは思わなかったぜ。
 出国後のエリアには何軒か免税店もあって、意外と充実してた。
DSC06198
 いよいよ乗船。
DSC06199
 座席はリクライニングシート。座り心地は、鉄道とほとんど変わらないかな。

 日本領海内ではフリーのwifiも使えてなかなか便利。
 思ったより揺れも無く、船酔いもせず、3時間ゆっくり過ごしたのでした。

 韓国側のイミグレも特にトラブルなく。手荷物全てX線かけたぐらい。
mixiチェック

DSC06194
 さて、朝の黒崎を出発。常磐線からだいぶ昔に消え去ったヤツが九州ではまだまだ現役。
 朝食は何を食べよっかなぁ……と少し悩むが、北九州に来たら、やっぱ「かしわうどん」でしょう!
DSC06195
 というわけで朝うどん。黒崎駅のホームにあった東筑軒でかしわうどんを食べる。
DSC06196
 かしわうどんとかしわおにぎり(350円+100円)。いいねぇ、この澄み切ったうどんだし。九州のうどんなので讃岐とは違い、柔い麺。まずは、出汁を一口。そして、麺に行く。食べていくと、かしわ肉からも味が出てきて、変化していくのがおもしろいし、それがまたうまい!
 北九州のかしわうどんはうまい。特に駅うどん。
DSC06200
 ちょっと昼食時間帯にお店に行くのは厳しそうなので、昼食用に駅弁のかしわめしも購入。670円は駅弁にしては安い。小さめだけど。
DSC06201
 このグラデーションが美しい。
 ごはんにかしわの出汁がしみていて、しみじみうまかった!
 東筑軒はかしわめしだけで勝負しているので、駅弁も選択の余地が無い。サイズぐらい。それでも成り立つというのがすごいなぁっと。


※駅工事の関係で黒崎駅のうどん店は長期休業中です。その他の支店は東筑軒ホームページで。
mixiチェック

 今回の旅はノープラン。
 ホントにノープラン。

 たまたま、ジェットスターが安いチケットを出していたからぽちっとしただけ。
 そもそも、福岡はそこそこ来てる。一人だとレンタカー借りるのもなぁ……ってことで天神のあたりをぶらぶらしてみる。
DSC06169
 とりあえず、天ぷらひらお天神店で天ぷらを食す。
DSC06172
 そして、山笠の飾り山が飾ってあるのを見て回る。そういえば次の週あたり山笠だったね。
DSC06175
 子供山笠も出ていた。山笠を子供達にも体験させることで伝承していくという目的でやっているもの。
 なぜか「写真はご遠慮ください」って札を持った人がいたからなんだろう……って思ったら、なんか水に濡れ濡れでふんどしを締めてる女児を撮影する輩がいるからだそうで……。
 あくまでこれは神事で男達のお祭りで、それを子供山笠だから(直接お祭りと関係ないから)といって女児を参加させる方もそれを認める方もどうなのかなぁ……って気がする。
DSC06182
 さて、山笠がらみで櫛田神社へ。
DSC06183
 おみくじが50円で安いのと、英語・韓国語・中国語・台湾語に対応していて素晴らしい!結構外国人多いんだろうなぁ。
DSC06188
 地下鉄に乗ったら発車案内がこんな感じ。見づらいかもしれないけれど、他のLED発車案内をカメラで写しているだけ。そんな方法ありなのかよー。まぁ、確かにLED発車案内を設置するより安価にすむのか。
 JR東日本の新潟支社はそれを応用してライブカメラでホームページに公開しちゃってるけど。確かにセキュリティの面を解決した上で、最新情報を流せるけど、なんだかアナログな方法だよね。
DSC06189
 また、例によっておきよ食堂に行き、ゴマサバを堪能。
DSC06193
 福岡はホテルが取れなかったので、結局黒崎まで移動。移動費用を考えても福岡のホテルは高いところしか残ってなかった。黒崎ってなかなか行かないよねぇ。廃墟のようになっていた駅ビルには役所が入ってた。なんか、借り手がいないビルに役所が入るってパターン多いな。まぁ、住民にとっては便利だけど、家賃が高かったりするのでそれはそれで問題。
mixiチェック

↑このページのトップヘ