FLY! FLY HIGH!!










飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

カテゴリ:2014旅行の記録 > 2014_04回目_SIN

 さぁて、やっと帰れる。
DSC04610
 さすがに、おなかもいっぱいになってぐっすり就寝。
 離陸に気づかず、着陸の衝撃で起床。

 やっとおわったー。
mixiチェック

 新石垣空港には食事スポットがいくつかありますが、このゆうなパーラーだけ離れた場所にあって、一般人が入っていいのかどうかちょっと悩んでしまうところにあります。OKなんだけど。

 那覇空港でいえば「空港食堂」的なイメージ。
 メニューはこんな感じ。ランチメニューは夜まで食べられます。
DSC04608
DSC04607
 空港だけど良心的な値段。
DSC04609
 食べたのはポーク玉子定食700円。沖縄そばも付いてくるからそこそこ安いよねぇ。
 味は普通。普通においしい。
DSC00514
 ちなみにこのお店は写真のとおり、(旧)石垣空港でもレストランをやっていた。その頃はそれなりの値段を取るお店だったけど、空港移転後は格安なお店に変化。まぁ、人通りという意味では不利な位置だもんなぁ。

mixiチェック

 そりゃ、この便には2日前も乗ってるわけですよ。
 それどころか一月前にも乗ってるわけですよ。

 富士山が見えた。
DSC04598
 あはり富士山の美しさは素晴らしい。
DSC04599
 というわけでおなじみのターミナルに戻ってきました。
DSC04601
 展望台に上がると、「うちなーの翼」が。
 安い航空会社が参入すると同じ値段に値下げして、撤退したらすぐに値上げするこの会社って、ホントに「うちなーの翼」なんだろうかと思ったり思わなかったり。

 さぁて、ご飯食べよ。
mixiチェック

 その後、シンガポールっぽい夜景を見たりしてぶらぶらと。マーライオンとか見た。

 で、シンガポールでは宿泊なしの修行ですから帰ります。
DSC04589
 シンガポールの出国前の手荷物検査で、X線通さなくていいって何もチェックされずに通されたんだけどいいのかしら。まぁ、ゲートの前にもう一回厳密な手荷物検査があるから航空保安上の問題はないんだけど。

 今回はSS6にあたる。やったー!新間隔エコノミーだー!
DSC04590
DSC04591
 これ、エコのわりにはなかなかいいよ!足下広いし、座り心地も良い。
 エンタメの画面もでかいし、鮮明。
DSC04592
 出発後、パンとあられが配られて、消灯。
DSC04595
 というわけで、朝ご飯。日系のエコノミーって機内食が豪華だよね。他社に比べて。
 見事なまでの朝食セットで到着したのでした。
mixiチェック

 シンガポールに来たら、やっぱりチキンライス(海南鶏飯)を食べないとねー、ということでラッキーチキンライスに行くことにする。

 チキンライスって日本だとケチャップチャーハンってところだけれど、タイ~マレーシア~シンガポールだと、鶏肉をゆでて、そのゆで汁でご飯を炊いて両方食べるって料理。

 というわけで、MRTオーチャード駅(NS22)から徒歩数分。ラッキープラザに道から上がった階がたしか1階なので、さらに1階上がって2階の駅と反対側の奥の方に店がある。#2-110という住所を元に彷徨うが良い。実際に場所は分かりづらいので時間に余裕をもって。
DSC04550
 ここのチキンライスは普通のとローストの2種類あって、それにサイドメニューがある感じ。ローストは人気があるので閉店時間近くに行くと無い可能性もあるので要注意。
DSC04551
DSC04572
 上がロースト、下が普通の。

 これがですねぇ。個人的にはこのお店のタレが好き。
 見ての通り基本、あっさり味なので日本人の好みにも合うと思う。このお店は「骨なし」なのでとても食べやすい。食べ方はナイフの代わりにスプーンを使うような感じで、両手を駆使して食べる。
 ちょっと量が少ないかもね。ローストのチキンライス(スープ付き)で4.5SGD。


○関連ホームページ

 ラッキーチキンライス(シンガポールナビ)


○注文と会計の仕方

 たしか
 着席
  ↓
 注文
  ↓
 食べ物が来る
  ↓
 ウマー
  ↓
 伝票持ってレジへ。
mixiチェック

 大雪のため航空ダイヤはめちゃくちゃ。
 出国後にはベンチで毛布にくるまって寝てる人や、使い終わった毛布が散乱してた。予期せぬ一夜になった人たちも多いんだろうね。

 JALのサクララウンジに行くと、これまたあふれる程の人人人。
 混んでるねー。
DSC04544
 出発案内にはJL35便が出ていて、00:05発が23:05発に変更になっていて、「一時間早くなって、俺、乗り遅れ!?」って思ったら前日のJL35便がまだ出てなかった。23時間遅れかぁ。この写真に写ってる便のほとんどは前日の遅延便というのがすごい。
 というわけで、そんな混乱した状況なので、スポット空くのを待ったりした結果、だいたい1時間遅れで出発。
DSC04545
 パンとあられミックスの夜食。配り終わったら消灯。
DSC04548
 朝食はサンドイッチとスープストック東京のスープ、それとヨーグルト、フルーツという組み合わせ。経費かかってないなぁ。でも、スープはおいしかった。JALの機内食はそこそこおいしい気がする。そりゃ日本人向けに作ってるからか。
mixiチェック

 さて、国内線ターミナルから国際線ターミナルへの移動。

 移動の方法は以下の3つ。
 1,無料循環シャトルバスで移動
 2,東京モノレールで移動
 3,京急で移動

 で、2と3については、内際乗り継ぎに限り無料で乗車券がもらえる

 というわけで到着階のインフォメーションカウンターで乗車券をゲット。
 旅程表を見せればもらえたはず。あとはパスポートだったかな。
DSC04538
DSC04539
 モノレールは、これを乗車券として使うので、有人改札を通って乗れば良い。
 京急は、さらに有人改札か窓口で自動改札を通れる乗車券に交換してもらって乗ることになる。
DSC04540
 たぶん回収した枚数で、空港会社からお金が支払われるんだろうけど、この乗車券をゲットするのがめんどくさい。どうせだったら、全員無料にしちゃえばいいのに。その代わりシャトルバスを廃止して。

mixiチェック

 一番で降りてそのまま通路を進み、普段飛行機の改札やるところにいたJTAの人にお願いして、ゲート逆流して搭乗待合室へ。そのまま羽田行きJTA76便が搭乗開始していたので、そのままゲートを通過。

 石垣島滞在時間がほんの数分。いままでのとんぼ返りで一番の記録だ。
DSC04537
 さて、戻ります。特に特筆する必要の無い感じ。
 さぁ、どんどん行こう!
mixiチェック



 さて、火曜日に北海道から帰ってきて~からの~土曜日はみんな大好きOKA-SINだよ~じゃなくて、ISG-SINだよ~。
 ところが先週、東京の大雪で帰ることができず、旅行が2日間延長したわけですが、今週も大雪でございます。この日も羽田大混乱で、欠航便が多数出た。

 当初の予定では自分で書いた教科書通りの旅程で
   HND 0625 - NU0071 - 1000 ISG
   ISG 1050 - NU0070 - 1330 HND
   NRT 1755 - JL0711 - 0035 SIN
 ……と予定していたんです。

 まず前日夜の石垣発JTA76便と宮古発JTA22便が欠航。となると、JTAの機材が羽田に明日の朝の時点でいないことが確定したので、次善策を練る。乗る予定のJTA71便欠航が決定したのがちょっと遅れて19時以降なので、電話の営業時間が終了。よって朝一で、当時JGPの権力を生かし、ダイヤモンドプレミアデスクに電話。それほど待たずにつながった。
 すでに、ダメだったときのシュミレーションをしていたので、
   HND 1415 - NU0073 - 1745 ISG
   ISG 1920 - NU0076 - 2200 HND
   HND 0005 - JL0035 - 0645SIN
 という普段だったら本来だったらダメな組み合わせで予約を変更。

 結果的に羽田→成田の移動がなくなってラッキー!

 というわけで、羽田に行く。
DSC04528
 あーもー恐ろしいぐらいの行列。
DSC04530
 キャンセル待ちも受け付けませーん。滑走路1本しか使えませーん。
DSC04529
 欠航祭じゃー。

 というわけで、ファーストクラスカウンターに行くと、混んでいたけれどそれでも数人。ステータス持っててよかったーと思う瞬間。新しい予約で、石垣往復分の搭乗券をもらう。とりあえずディレイしているので、ダイヤモンドプレミアラウンジでビールを飲みながら、まったり。結局ほとんど飛べてないので、ラウンジはガラガラ。朝にしか出ないメゾンカイザーのパンがいっぱい余ってた。
DSC04531
 雪はほとんどやんでいた。
DSC04533
 この真っ赤っかぷりはすごいね。
 私が乗るJTAは沖縄の航空会社なので、基地も機体も沖縄にあって、機材繰りに影響はほとんどなし。なので、遅れながらもやってきましたー。
DSC04536
 というわけで、雪の羽田に遅れてやってきましたJTA。ありがとう。
DSC04535
 結局、一時間半遅れぐらいで出発したはず。やばい乗り継ぎ時間がほとんどない!
 とりあえず機内では焦っても仕方ないので、熟睡。

 駐機場に着いたら呼び出されて、乗り継ぎの関係からドア前に待機していて欲しいとのこと。
 そんなにやばいのかぁ。
mixiチェック

↑このページのトップヘ