FLY! FLY HIGH!!










飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

カテゴリ:JL / JAL系 > NU / JTA

 さぁ、南の島から帰るよ。
 帰りはうちなーの翼、JTAで。


宮古島まわった

 宮古島一周した。
DSC00711
 灯台に登ってこんな景色を堪能したり。
DSC00747
 ハートの形をした穴がある海岸に行ったり。
 (ここでサニーゴを乱獲した)
DSC00758
 違う橋の美しさに感動したり。
 でも、いくら写真撮ってもこの美しさは伝わらないと思うので、宮古島観光はこれで終了!


空港に行く

 さて、宮古空港へ。
DSC00785
 若干早く着きすぎた。
DSC00793
 丁度、多良間島行きのRAC897便が飛び立つところ。
DSC00798
 離島の生活をこいつらが守ってるんだよなぁ。
DSC00806
 この日は763で運航の羽田行ANA88便。小さい飛行機に見慣れてると767ですらデカい。
 この日の石垣発便は燃料不足で那覇経由での運航だったんだけど、宮古発便は通常運航。宮古島の方はまだ燃料に比較的余裕があったのかしら。
DSC00810
 そして那覇行JTA582便も飛んでいった。
DSC00812
 いつもながらpaipaiのむらが気になるところなのだが、A&Wでルートビア。
DSC00813
 オープンエアの喫煙席があるのがステキ。


搭乗

 セキュリティーを抜けて搭乗待合室へ。
DSC00815
 あれ?昔はこんなにイスが詰まってたっけ?
 もっとスカスカだった気がするけど何があったんだろう?
 歩くのに難儀するぐらいのイスだらけでビックリする。
DSC00817
 ほぼ満席で出発~。
DSC00820
 バイバイ宮古!
 俺は石垣よりも宮古の方が好きだ。石垣ほど観光観光してないしね。もちろんもっとすごい離島はあるんだけど、羽田から直行便が出ているところでは上位に食い込む。


機内で謎のビデオ放映

 いや、もうね。洗脳される。
 JALとかだと、パックンマックンあたりがどっか行ってるビデオ流れたりするじゃん。JTAだと泡盛を飲まなきゃいけないような気分になるビデオ流れてるの。
DSC00824
 泡盛飲んで盛り泡ろう♪
DSC00825
 泡盛飲んで盛り泡ろう♪
 泡盛飲んで盛り泡ろう♪

 これどういうコンセプトなんだろう。


夕陽直撃のなか到着

 さて、あっという間の那覇空港。
DSC00827
 窓の汚れにピントが合うカメラ。
DSC00829
 夕陽の中到着!
DSC00828
 乗継は伊丹便のみ。あれ?俺羽田乗継なんだけどなんで?
 時間が迫ってたからかな。ちょっと遅れてたし、急いで隣行けやー!みたいな。
mixiチェック

 乗り継ぎだけど一度出て空港のファミマに駆け込む。
DSC05345
 朝ご飯食べてなかったし、タコス巻とポーク玉子おにぎりが食べたかったんだよー。

 というわけで、JTAのB747-400に乗って石垣へGO!
 飛んでる写真は一切無いです……。
mixiチェック

 さぁて、やっと帰れる。
DSC04610
 さすがに、おなかもいっぱいになってぐっすり就寝。
 離陸に気づかず、着陸の衝撃で起床。

 やっとおわったー。
mixiチェック

 そりゃ、この便には2日前も乗ってるわけですよ。
 それどころか一月前にも乗ってるわけですよ。

 富士山が見えた。
DSC04598
 あはり富士山の美しさは素晴らしい。
DSC04599
 というわけでおなじみのターミナルに戻ってきました。
DSC04601
 展望台に上がると、「うちなーの翼」が。
 安い航空会社が参入すると同じ値段に値下げして、撤退したらすぐに値上げするこの会社って、ホントに「うちなーの翼」なんだろうかと思ったり思わなかったり。

 さぁて、ご飯食べよ。
mixiチェック

 一番で降りてそのまま通路を進み、普段飛行機の改札やるところにいたJTAの人にお願いして、ゲート逆流して搭乗待合室へ。そのまま羽田行きJTA76便が搭乗開始していたので、そのままゲートを通過。

 石垣島滞在時間がほんの数分。いままでのとんぼ返りで一番の記録だ。
DSC04537
 さて、戻ります。特に特筆する必要の無い感じ。
 さぁ、どんどん行こう!
mixiチェック



 さて、火曜日に北海道から帰ってきて~からの~土曜日はみんな大好きOKA-SINだよ~じゃなくて、ISG-SINだよ~。
 ところが先週、東京の大雪で帰ることができず、旅行が2日間延長したわけですが、今週も大雪でございます。この日も羽田大混乱で、欠航便が多数出た。

 当初の予定では自分で書いた教科書通りの旅程で
   HND 0625 - NU0071 - 1000 ISG
   ISG 1050 - NU0070 - 1330 HND
   NRT 1755 - JL0711 - 0035 SIN
 ……と予定していたんです。

 まず前日夜の石垣発JTA76便と宮古発JTA22便が欠航。となると、JTAの機材が羽田に明日の朝の時点でいないことが確定したので、次善策を練る。乗る予定のJTA71便欠航が決定したのがちょっと遅れて19時以降なので、電話の営業時間が終了。よって朝一で、当時JGPの権力を生かし、ダイヤモンドプレミアデスクに電話。それほど待たずにつながった。
 すでに、ダメだったときのシュミレーションをしていたので、
   HND 1415 - NU0073 - 1745 ISG
   ISG 1920 - NU0076 - 2200 HND
   HND 0005 - JL0035 - 0645SIN
 という普段だったら本来だったらダメな組み合わせで予約を変更。

 結果的に羽田→成田の移動がなくなってラッキー!

 というわけで、羽田に行く。
DSC04528
 あーもー恐ろしいぐらいの行列。
DSC04530
 キャンセル待ちも受け付けませーん。滑走路1本しか使えませーん。
DSC04529
 欠航祭じゃー。

 というわけで、ファーストクラスカウンターに行くと、混んでいたけれどそれでも数人。ステータス持っててよかったーと思う瞬間。新しい予約で、石垣往復分の搭乗券をもらう。とりあえずディレイしているので、ダイヤモンドプレミアラウンジでビールを飲みながら、まったり。結局ほとんど飛べてないので、ラウンジはガラガラ。朝にしか出ないメゾンカイザーのパンがいっぱい余ってた。
DSC04531
 雪はほとんどやんでいた。
DSC04533
 この真っ赤っかぷりはすごいね。
 私が乗るJTAは沖縄の航空会社なので、基地も機体も沖縄にあって、機材繰りに影響はほとんどなし。なので、遅れながらもやってきましたー。
DSC04536
 というわけで、雪の羽田に遅れてやってきましたJTA。ありがとう。
DSC04535
 結局、一時間半遅れぐらいで出発したはず。やばい乗り継ぎ時間がほとんどない!
 とりあえず機内では焦っても仕方ないので、熟睡。

 駐機場に着いたら呼び出されて、乗り継ぎの関係からドア前に待機していて欲しいとのこと。
 そんなにやばいのかぁ。
mixiチェック

 ホテル宿泊なしの2泊3日シンガポール旅行。いよいよ最終便。

 と、その前に夕食ということで空港のレストランで、マグロかつ丼+沖縄そばセットを食べる。味はまぁまぁ。
DSC04306
DSC04305
 新石垣空港はわかりにくいところにあるお店が安くて良いので、次回はそっちにしよう。
DSC04309
 さていよいよ最終便搭乗です。
 もう疲労困憊だったので、ホントに全く記憶が無い。
mixiチェック

 さて、アクセス特急を始発から終点まで乗り通して、羽田に到着。
 めんどくさいね。この移動。

 JALのラウンジでシャワーを借りる。羽田国内線のラウンジはシャワー室が南北5つずつぐらいあるけど、国内線でシャワー浴びる人はそんなにいないので、いつも空いてる。
DSC04298
 さて羽田空港の端っこから出発~。
DSC04299
 さくらじんべえジェットでございます。
 っていってもこの写真からじゃ分からないな。

 例によって機内ドリンクでさんぴん茶を飲みながら、沖縄ソングを聴いて爆睡。
 気づいたら石垣に着いていたのでした。

 とりあえず用は無いけど、展望台に上がってみる。
DSC04303
 さて、空港から出ずにそのまま帰りまーす。
mixiチェック

 石垣では滞在時間が数十分しかないけど、展望台に上がってみる。
DSC04198
 今まで乗ってきたジンベエザメジェット。ちなみにこの後も乗ります。
 おや、となりには……。
DSC04199
 スカイマークとさらにその隣にはRAC機。反対側を見ると……。
DSC04200
 peachもいたー。
 旧石垣空港時代はJTAとRACとANAしかいなかったけど、スカイマークとpeachが就航したおかげで石垣までの運賃が劇的に下がった。まぁ、peachはその後撤退して、スカイマークはどうなることやら……って状態だけど。
DSC04204
 これって荷物を運ぶ車だっけ?何両も連結するやつ。
 ジンベエザメジェットカラーになっておりました。
DSC04202
 さて、出発。
 新石垣空港はラウンジが無いのがつらい。せめて共用ラウンジをおけなかったのか……。
 しかもいろんな設備が小さい。それなりに便数が多い空港なのに、新しい空港なのに、しょぼいんだよなぁ。

 さて、帰りの便は雲が少なかったので、島がよく見えた。
DSC04205
 多良間島。まーるいね。ほぼ平地なのかな。
DSC04206
 下地島と伊良部島。ほそーい水路で2つの島に分かれている。
 離島の空港の割には立派な誘導路付きの空港は下地島空港。
 訓練専用の空港で、昔はB747とかタッチアンドゴーやってたりした。
 ANAが2回事故をおこしてたりする(離陸失敗とオーバーラン)。
DSC04208
 那覇空港。周辺のの珊瑚礁が美しい。でも、潰して滑走路作っちゃいます。
 仕方ないよねー。滑走路1本でかなりの便数を捌いてる状態だし、自衛隊がスクランブル発進とかしちゃうし。
DSC04209
 嘉手納基地。いろいろ話題になるアレな場所。
 すぐそばにある道の駅は、嘉手納基地を監視できる場所として有名。
 那覇空港の滑走路が閉鎖されて、宮古石垣の2,000m滑走路では降りられなかったり、夜間だったりして、燃料が足りない事態になると、ここにダイバートすることになる。
DSC04211
 そして普天間基地。もっと話題になるアレな場所。
 確かに、周辺は住宅ばかり。危ないっちゃー危ないよなー。
 でも、福岡空港もそんなもんだけど。福岡空港も危ないんじゃない?
 そして、これって基地が先で家が後からできたんだけどなー。

 というわけで色々地上を見ることができたのでした。
mixiチェック

 旅行に行きますよー!
 今回は、ザ・修行。みんな大好きOKA-SINの変形バージョンでございます。

 旅程としては
 HND-ISG-HND…NRT-KUL-SIN-NRT…HND-ISG-HND
 (当時FOP1.5倍キャンペーンはやってなかったのでNRT-KULコードシェア便使用)

 これを3日間でやっちゃいます。
 ノーホテル、全部飛行機宿泊。
 これは、きつかったー。
DSC04189
 というわけで、朝の6時25分発JTA71便で出発。
 青い方のジンベエザメジェットでございました。
 ジンベエザメジェットだと紙コップが特別仕様。座席カバーも特別仕様。
DSC04191
DSC04195
 JTAの本土便限定さんぴん茶をいただいて、下手な国際線よりも時間をかけて、新石垣空港に到着。
 良く考えたら、新石垣空港に降りるのは初めてだな。見学したことはあるけど。
mixiチェック

↑このページのトップヘ