ついに、ついに、海外再開!なので順番吹っ飛ばして更新しちゃう。


3年3ヶ月ぶりの国際線

 ……長かったねぇ。
 界隈ではかなり遅めになったけど、ついに海外旅行再開!
 でも、国際線のチケット高い!4/1にスカイスキャナーで見ていたらチャイナエアラインのHND-TSAの往路朝で復路夜の日本在住者にとっては絶好の便が53,190円だった。まぁ、羽田松山だし5万円強は許容範囲。だって、この頃はLCCでも4万~5万円ぐらいしてたからね。
 というわけで、再開1発目はチャイナエアラインで。


混んでいると話題の羽田

 この頃は羽田空港国際線の保安検査場が混んでる混んでると話題だったので、びびってた。
PXL_20230421_205336991
 なので、とにかく朝早く行こうと東海道線の始発電車から接続する2100形直通快特で羽田に到着。
PXL_20230421_205636516
 ガラガラだった。
 まぁ、そうだよね。出発便のラッシュはもうちょっと後だもんね。JALもANAもチェックインカウンター開いていないからかガラガラだった。
PXL_20230421_210348324
 第3ターミナルも久しぶりやなぁ。
 チェックインは機械に強制的に誘導されて、LCCみたいな感熱紙の搭乗券を持たされる。
PXL_20230421_211854792
 新しいパスポートで出国!京急降りてから20分で出国!
 葛飾北斎の絵が入ったパスポートいいよね。


搭乗

 今回はチャイナエアラインなのでステータスないから、カードラウンジで一休みしてから搭乗ゲートへ。144番でそこそこ遠め。
PXL_20230421_214850264
 なんかしらんあいだに140とか141とか増えている。
PXL_20230421_215110065
 今回の飛行機はA330-300。15年ものでございました。ちょーっといい年齢だよね。
PXL_20230421_221823255
 というわけで搭乗します!
PXL_20230421_222029793
 エコの座席はこんな感じ。
 チャイナエアラインには今まで3回しか乗ったことないけど、5年前に乗った台北~香港と同じ座席だった。

 前回乗ったときも思ったけど、エンタメ画面がぼろい。
PXL_20230421_223331812
 ホント今時こんなのある?って感じ。5年前も思っていたから、今じゃ相当古いよね。


離陸

 機内はそこまで混んでおらず。
 隣席も空席で良かった。
PXL_20230421_222342945
 んじゃ行きますか。
PXL_20230421_232931515
 なんか、離陸は国内線と同じハズなのに、なんか違う。
 やっと国を出るんだ!なんて思ってしまう。
PXL_20230421_234256489
 「あーたまーを、くーもーのー、うーえにだーしー」なんて歌を思い出す。
PXL_20230421_235551185
 セントレア!


機内食

 さて、機内食ですぞー!
PXL_20230422_000240898
 たしか、「ポークごはん」か「チキンごはん」か選べたのでチキンご飯を選ぶ。
 「もしや鶏肉飯??」とか思ったけど違った。まぁ、羽田搭載だからそりゃないわな。
 相変わらず機内食ってパンを提供しなきゃいけないルールでもあるのかしら。この組み合わせでパンいる?って気持ちにいつもなるのだけど。


着陸

 いよいよ着陸へ。
PXL_20230422_022057362
 うぉぉぉぉーーーーーー。車が右側走ってるよ!
 台湾の町並みやー。
PXL_20230422_022258538
 うひょー、TAIPEI101やー。台湾に、台湾に来たんだー。
 などともう興奮な訳ですよ。
PXL_20230422_023100360
 というわけで定刻に着陸。


入国もスイスイ

 というわけで着いたよ。
PXL_20230422_023735395
 ニーハオ。
 入国はスイスイ。だって便数少ないからね。びっくりするくらい早く通り抜けられた。
PXL_20230422_025023969
 いやー、松山空港だね。
 ついに戻ってきたね。
PXL_20230422_025030271
 んー、台湾!