フラノラベンダーエクスプレスで札幌へ。


富良野からは特急で帰る

 夏の繁忙期の土日に限って、富良野直通の特急が走る。
DSC08970
 というわけで、せっかくだからこれに乗って帰るよー。
 それにしてもこの時間は富良野駅から3方向に立て続けに列車が出発する。


多目的特急車両「ラベンダー編成」

 今回乗るのはキハ261系ラベンダー編成。
DSC08978
  北海道の標準気動車特急車両のキハ261系には「はまなす編成」と「ラベンダー編成」という多目的特急車両と呼ばれる車両があり、これらは国と北海道から補助金が入っている。特にラベンダー編成は北海道高速鉄道開発株式会社が所有し、JR北海道に無償貸与している。

 まぁ、一応JR北海道も紹介ページ作ってるよ。
 運用としては、普通の特急に投入している感じ。普段使いの特急車をあれこれ理由をつけて補助金をいれたって感じが……いやなんでもない。素晴らしい観光列車だよ!
DSC08987
 編成札幌方の増1号車はフリースペースとなっており、観光向けの座席配置になっている。この車両は自由席扱い。
DSC08992
 座席は他の車両よりもグレードアップされている。
 全席コンセント配置されていて、ビジネス需要もばっちりなんだってさ!
 (どっちつかずな感じがしなくもない)
DSC08998
 ヘッドマークのLEDがなかなかギチギチやなぁなどと思ったり。
DSC08988
DSC08989
 LED表示はこんな感じでございました。


まぁ、普通の特急だよね

 補助金を入れるための方便感がたまらない観光特急車両による特急なので、別に普通の特急である。
DSC09011
 まいったな。特に書くことないや。

札幌ではクラウンプラザに泊まる

 というわけで宿泊場所へ。
DSC09027
 僕はクラウンプラザ好きだよ。
DSC09031
 何故かベッドが多い部屋に通されたけど、すぐに電話がかかってきて部屋を間違えたとのこと。
 アップグレードしてくれた部屋に通してくれた。
DSC09038
 夜食はセコマのホットシェフのベーコンおかかおにぎりをmgmg。
 ベーコンおかかおにぎりが一番美味いと思うんだよなー。