日本の鉄道最東端へ。


花咲線で根室まで

 朝は少し早めに起きて、釧路駅へ。
DSC08549
 さぁ、東を目指すよ。
 釧路駅ってなにげに自動改札なの凄いな。
 鳥取とか鳥取とか鳥取とか自動改札じゃないのに。
DSC08550
 さて、今日の相棒キハ54。
DSC08554
 転換クロスシート装備!0系新幹線→50系海峡から流れてきた座席なんだっけ?
DSC08555
 そこそこの混雑で発車!
DSC08556
 見上げればJNR。製造されたのは国鉄最末期でほとんどの時代をJRとして過ごしているんだけどね。


大自然の中を快走

 列車は思ったより速い。80km/hぐらい出てるのかな。
DSC08560
 駅舎が貨物列車の車掌車転用の駅が増えてきた。
 これさー、建築物になるのかな。登記とかされてるんだろうか。それとも置いているだけってなると、かなり違法性が高いような……。まぁ、気にしないことにしよう。
DSC08561
 大草原!
DSC08588
 厚岸湖。たぶん。人家がない。
DSC08621
 車掌車駅舎ここにもあった。
DSC08631
 昼間だけど霧がでてくる。
 道東だと霧が多いな。気温が低いからだろうか。
DSC08649
 いよいよ最東端に到着。
 根室市内は回り込むように鉄道が走っているため、根室の一駅手前が最東端。
DSC08658
 というわけで終点根室に到着~。
 はるばるきたぜ。釧路から2時間半。


根室駅

 やっぱ終点に来たら車止め撮るよな。
DSC08661
 最東端はとなりの東根室だけどただの無人駅なので、やはり根室の方が最東端感がある。
DSC08664
 8月の終わりだけど、根室は昼間で23℃。さすがに寒いぜ。
 折り返し時間もそんなに長くないので、待合室で駅弁を購入して再び車両へ。
DSC08668
 同じ車両でとんぼ返り。
DSC08673
 帰りもそこそこ乗ってたね。


根室駅弁のさんま丼

 駅弁警察からしたら怒られてしまいそうではあるんだけど、一応根室駅の待合室で売っている弁当である「さんま丼」を購入しておいた。
DSC08675
 根室駅弁って書いてあるから駅弁なんでしょう。
 製造は駅横のそばや北燃仁さん製造。
PXL_20210827_021743158.PORTRAIT
 さんまがどーん900円。
 非常にシンプルなお弁当でございました。
 まぁ、食べてみるのもいいと思う。

釧路に戻ってきた

 帰りは快速「はなさき」なので、厚岸からはノンストップ。
DSC08684
 行きは2時間半かかったけど、帰りは2時間ちょっと。
 厚岸から40分ノンストップはすごいね。