某漫画で「スパカツしか食うもののないあの釧路のね」と言われた釧路の夜。


ぜんにっくうほてる

 今夜の宿は「ANAクラウンプラザホテル釧路」なんだけど、駅からちょっとあるので、タクシー。
DSC08533
 タクシーの運ちゃんに「ANAクラウンプラザホテルまで」って言ったら、駅前のホテルを指してくる。「いや、あれはクラウンヒルズだから、クラウンプラザ」って返すとしばし考えて「あぁ、ぜんにっくうほてるね」というやりとりがあった。おい、おらが村一番のホテルじゃねーのかよ。名前が変わってもう何年もたってるぞ。
DSC08532
 まぁ、タクシーの運ちゃんに文句があるが、ホテルに文句はない。


釧路名物スパカツ

 漫画「波よ聞いてくれ」で「スパカツしか食うもののないあの釧路のね」という記載があった。
 まぁスパカツもねぇって感じがしてしまう私。だってカツが載ったミートソーススパだもの。いや、一度は食べてみた方がいいと思うけど。ただね、このスパカツが有名な店のメニューが気になるものが多いの。
DSC08536
 というわけでやってきました、レストラン泉屋本店。


ザ・洋食屋

 メニューをオープン!
DSC08538
 やったぁグラタンがある!
 そして謎のスパゲティ泉屋風。気になる。
 というわけで決まりました。「オーダー!エビグラタンとポークスペシャルライス泉屋風で!」
PXL_20210826_094155647.PORTRAIT
 いやー、いいねぇ、いいよー、このもっさりした感じが最高。エビグラタン最高。こういうのが食べたいんだよ。もうね、想像から1ミリも外れないけれど、想像できる中でそれが最高なのよね。
PXL_20210826_100019936.PORTRAIT
 スパゲティ泉屋風は塩味のシンプルなスパゲティ。が、ラードが結構入ってるという噂。
 野菜とハムとかチャーハンの具で炒めましたって感じなんだけど、これがなかなかうまい。
 ポークスペシャルライスは豚丼に近い味なんだけど、そこまで甘くない。玉子を崩すと、これがまたいい仕事するんですわ。



スパカツだけじゃない泉屋

 最近、旅先で居酒屋に行くことが少なくなって、洋食を攻めることが多い。あんまりお酒飲まなくなったというのもあるし、地方の洋食屋には忘れ去られた何かがあるからね。
 今回の泉屋、あえて名物のスパカツを外したけれど、やっぱり有名店はどのメニューも実力あるね。
 夢のパラダイス大集合的なAセットBセットCセットも気になっちゃうし、海の幸バター焼きも気になる。あー、また食べに行きたいぞ!