さて、いつものコロンボは同じ便で引き返す訳だけど、今回はさらに先を目指す!
 BAでゴールドになるために2,000マイルを超える旅程(140ティアポイントゲット)で遠くを目指すんだ!

 というわけで、初めてのカタール航空。
 コロンボの空港は到着と出発が分かれているのでいったん外に出る。暑い。入国しなきゃ良かった。
 で、出発側のビルに入るために荷物検査。ビルに中に入ると待合室みたいなのがあって、ここに小さいスーパーがあるから安い紅茶とか買うのはここがいいと思うよ。そして、カウンターに行くのに荷物検査。で、やっとカウンターに行ける。
 荷物をドロップして、搭乗券をもらう。
DSC03352
 搭乗券がやけにさっぱりとした表記。
DSC03350
 ラウンジでよく分からないもの(マズい)を食べる。
 そして搭乗前に最後の荷物検査。ここはベルトや靴も外さないといけないので厳しい。
DSC03351
 さて、搭乗!ちなみにNow Bordingって出てるけど全く搭乗は始まってない。
 しばし待ってから搭乗開始。エコに並んでる人たちから乗せろやーって罵声(たぶん)が飛び交うなかビジネスクラスから優先搭乗。
DSC03354
 キャセイで言えばリージョにあたる機材なのかな。こんな座席でも一応、フルフラット。
DSC03356
 足置きはこんな狭いけど。でも、フルフラットにしようとする心意気は認める。
DSC03357
 ちなみにドリンクホルダーにペットボトルの水が標準装備。これはうれしい。
DSC03361
 ちなみにシャンパンはホワイトとピンクの両方載っけてる。CAの自己紹介がかなり丁寧。

 セーフティービデオがFCバルセロナ出演でなかなか面白かった。……が、英語とアラビア語で2回流れるのがだるい。
 というわけで特に問題もなく離陸。
DSC03360
 機内食は食べなかったので、実物はわからないけどメニューだけとりあえずチェック。
DSC03363
 やっぱメッカの方向って重要なのね。一応、お祈りは席でやってね的なことが表示されてた。
 4時間半のフライト。ほぼ徹夜状態で日本時間の朝7時ぐらいに飛ぶので、すぐにフラットにして寝たよ。したら狭すぎて両肩ががっちり座席の両側に当たるの。うーむ。これは体を横にして寝るのが正解なのかなぁ。
DSC03366
 なぜか出発はオンタイムだったのに、ドーハ手前でぐるぐる回されたあとに、ドーハの空港に到着!海沿いなんだね。
DSC03367
 わかってたけど、カタール航空の飛行機がいっぱい!
 降りたところで乗継と入国を分けられる。乗継に進むとそのまま出発側に進めた。え、いいの?荷物検査とかしなくていいの?あっさりと出発側に誘導されたのでビックリする。日本の国内線みたい。