午前中に広州について、次の乗り継ぎ便の出発まで5時間ぐらいあるので街に出てみる。
 だって、バッゲージスルーでしょ。ってこれで、後で怒られることになるんだけど。

 まずは地下鉄で空港から中心部へ。
 出発するとたくさんの人が地図を配りだしてびっくりする。
 今まで中国は深圳しか行ったことないけど、地下鉄にこんな人たちいなかったぞ。
 たぶん、広告料をとって無料の地図を配る商売なんだろうなぁ。
DSC01360
 というわけで、とりあえず広州駅に来てみた。スローガンが大陸!
 中国の鉄道は切符を持っていないと駅の中に入れないので、外から眺めるだけ。
DSC01361
 それにしても警察が多い!警察のブースもいっぱい!駅前広場に7つある上に、パトカーが数台バラバラに待機してた。怖いわー。
 地下商店街でモバイルバッテリーがたくさん売られていて、とっても安かったが、こっちは別の意味で怖くて使えねぇ。

 今度は、高速鉄道が発着している広州東駅へ。香港への列車もこちらから。
DSC01362
 なにこの近代的な感じ。
 古臭い広州駅とはぜんぜん違う。駅前に入っているお店もぜんぜん違う。こっちは高級店ばかり。

 なんかものすげー格差を感じたよ。

 空港に帰ろうとすると電話が入る。
 JALから電話で「ドラゴン航空で到着して、荷物放置してどこ行ってるんじゃー(要約)」と怒られる。え、バッゲージスルーじゃないの?と思っていたら、別切りの航空券だとそのまま乗り継ぎすればいいんだけど、入国しちゃダメらしい。ごめんなさい。ごめんなさい。もうすぐ、空港に着くので許してください。海外に出てそんなに経ってないので許してください。