養老牛温泉に泊まって釧路へ。

 途中標茶駅に寄るとSLがいた!
DSC00585
 ノロッコ号といい。今回は運がいい。
 これで、釧路湿原を列車で行くのもいいよねぇ。一度乗ってみたい。
 ただ、JR北海道の経営状況からして、SLの運転もどうなることやら。
DSC00588
DSC00590
 鶴見台にも酔って、白鳥を見る。
 大陸人やら台湾人やらでフィーバーしてた。

 んで釧路の六花亭の喫茶でお茶をしていたら、帰りの最終便がなんと悪天候で欠航!
 天気が急変していて、外に出たら吹雪いてた。

 とりあえず、JALへ電話。まずは明日の初便を押さえる。欠航した場合、情報を知った瞬間にとにかく電話して次の便の席を押さえるのが鉄則。その上で、HAC便で振り替えできないかもしれないけれど、釧路~丘珠…千歳~羽田と振り替えてもらえないか提案してみた。そしたら「席は確保しました!でもたぶん飛びません!」とのことだったので、丁重にお礼を言って、次の日の初便で落ち着いた。
 欠航したけど、ほぼ同時間帯のAirDO便は欠航せずに飛んでるんだよなぁ。
20150208_192002
 阿寒の他に、釧路にもシャングリラがあった!
DSC00605
 というわけで帰りまーす。
 なんか、ゲートの便名がキャセイに乗るみたい。
 普通コードシェア便は下に表示するよねぇ。