ホテルに荷物を置いた後は深圳の街歩き!
 色々あるので箇条書きで。


〈気づいたこと〉
 ・深圳は歴史がある街では無いので無理矢理作った観光地しか無い。
 ・道路の排水口に「ふーん!!」ってやって鼻水を垂らす人がいてビビる。
 ・日本語のついた看板が少ない(香港台湾は「の」を使ってることが多い)。
 ・コンビニに日本の商品がほぼない(KIRINの午後ティーもどきを見たぐらい)。
 ・比較的新しい街なので道が異常に広い。
   DSC04085
 ・本当に列に並ばないのでバス乗り場がカオス。
   DSC04088
 ・トイレは並ぶがどう並んだら通路を通る人の邪魔にならないかとか考えない。
 ・庶民派ショッピングモールで店員が喫煙(変わったらしい)


 うーん。なんか無理って思った。
 明らかに大陸は違う。
 「香港って中国でしょ」って発言よく聞くけど、違うから。
 全然違う。そりゃデモも起こるわー。