FLY! FLY HIGH!!










飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

2017/05

 JALに空席がなくて、ANAに乗る羽目になった話。

今回は、みんな大好き、ANAに乗るよー

 みんな好きだよねー、ANA。
image-12
※書:アジアの狂犬(実はいい人)雲PことNemoP氏

 みんなアフィブログで口車に乗せられてSFC取ったけど、マイルで航空券取れねぇ!とかPYに上がらねぇ!って言ってそのうち嘆き出すんじゃないかと思ってるんだよねー。あと、休みが取れないとか海外行けないとかそんな人がSFC取ってどうするんだって思ったり。たぶん、旅行回数が少ない人はビジネスクラスで旅行した方がいいんじゃないかと思ったり。あるいは、ラウンジなんて、空港のレストランでビール飲んでた方が安上がりだと思うよ?
 でも、仕方ないよねー、だってふぁいぶすたーえあらいんだもの


なぜANAに乗るのか

 そりゃ花巻から千歳までJALに乗ってるんだから、そのままJALで行きたいよね。荷物もスルーだし、搭乗券1度にもらえるし、ダイアモンドプレミアラウンジで軽食食べられるし。
 でも、席が空いてないの。Aviosで空いてなくて、特割も高くて……。なので、泣く泣くANAにしたのでした。今回の旅は時間的な制約が多すぎるので仕方がないのだ。


搭乗まで

 到着にいたJALのねぇちゃんに「ANAに乗継なんだけどー」と言ったら、「いったん外に出てANAのカウンターに行ってください!」と冷たく言われたので、外に出ておとなしく普通のANAのカウンターへ。 
 スゲー並んでて、もうそれだけでイヤになる。
 新人のねぇちゃんで「JALで飛んできたんだけど、女満別までねー。バッゲージタグはこれ」って言ったら「ぽかぁん」としてた。ぽかぁんじゃねぇよ。最初、なんかかちゃかちゃやってたけど、ダメだったのか助けを呼ぶ。そんなに難しいことなのかなー。JALから乗り継ぐ客なんていくらでもいるべよー。
 ラウンジでは間違えて「マイルは日ペリに、ラウンジ入場はユナイテッドで」って言ってしまい「ハァ?」って顔をされた。ごめん。なんかプライド傷つけちゃったかな。
DSC07026
 機材はQ400なので、予想通りバスゲート。なんかあまり目立たない階段を降りた先にある路地裏のようなゲートから出発。
DSC07029
 待ってる人の数からすれば今日はかなり多くて、満席に近そう。
DSC07041
 ゲートを通るまでの間に紙がいっぱい出てきた。
 立ち乗りやらかしらからねー。紙渡せば解決するって問題じゃない気がするけど。
DSC07039
 さて、バスに乗って空港見学に出発。
 政府専用機がいた。千歳基地が所属なんだけど、冬の千歳空港雪まつり(大雪空港閉鎖)とか影響受けないんだろうか。まぁ、出発時間とか千歳を出る時点では融通聞きそうだから大丈夫なのかな。


今回の機材

 あれですよ。
 高知でやらかしたがばかりに、未だに不具合があると「高知で胴体着陸したボンバルディア機」って出るあの機体ですよ。
 しかも、乗る直前には滑走路で曲がれなくて雪に突っ込む事故を起こしてるし。
DSC07034
 というわけでそいつの元に着いた。機材はJA847Aだから、やらかしたヤツではないね。よかったー。
DSC07040
 いやぁ、ANAに乗るのはお久しぶりだねぇ。能登空港まで飛んだとき以来だなぁ。
DSC07043
 着席。座席はDHC8-Q400標準シート。JAC、RACと一緒だね。
 座席は予想通りほぼ満席だったよ。


到着

 散々余談書きまくったけど、短距離だし、時刻表上45分しかないし、朝早起きしたから眠いし、爆睡してた。
DSC07050のコピー
 無事に着いたよー。女満別空港は飛行機降りてから歩いてターミナルまで行ったよー。
mixiチェック

 今回は岩手出張!で、そこから有給休暇を付けて北海道に行くぜ!
DSC06989
 というわけでTeppei101ならぬはやぶさ101で岩手まで。
 お仕事を終わらして、次の日花巻空港へ。
DSC06996
 初めての花巻空港!羽田便飛んでないので今まで使ったことなかったぞ!正直盛岡はともかく、北上・花巻あたりに行くんであれば、新幹線は時間がかかるのでできれば便があるといいんだけれど、無理か。三沢あたり1便減らして花巻飛んでもらえませんか?
DSC06997
 なんか国際リニアコライダー誘致の看板が。何これ?乗り物?って思ったら違った。まぁ、巨大な実験装置か。
DSC06998
 というわけでチェックイン。もちろんBAのAviosで取った航空券。この後はCTSでANAに乗継。本当はCTS乗継もJALにしたかったんだけど、混んでいてAviosで取れず、特割も安いのが残ってなかったのでなくなくANAに。
 荷物は最終目的地までスルー。ただ、搭乗券は出ないのでCTSのANAカウンターで引換券を提出して搭乗券をもらって欲しいとのこと。ANAも飛んでいる空港であれば、この後ANAカウンターに行って搭乗券を出してもらうらしい。プライオリティータグを付けてもらったけど、ANAで到着する最終目的地ではどんな取扱になるのだろうか。
DSC06999
 本日の機体エンブラエル170が到着!
 小回りがきいていて、すいすい身軽に飛んじゃう感じがいいねぇ。JALの地方路線はほとんどE170かE190だよね。ひょっとしたら乗るのはじめてかもしれん。昔北九州便で小型ジェットに乗った気がするけれど、あれはCRJだったかなぁ。いや、そんなわけないか。あれもE170だったかな。そうすると2回目。
DSC07002
 というわけで搭乗!
 優先搭乗がほぼいない!他の人が優先搭乗の案内の時に乗る気配がないから、1番で乗ってしまった。CAさんもゲートまでお出迎えしに来ていて、CAさんと雑談しながら搭乗。
DSC07003
 座席はこんな感じ。まぁ、若干狭い気がする。
DSC07006
 朝の出発時には自機も含めて3機集結する花巻空港。エンブラエルばっかり。
 意外と便数多いのよねー。千歳3便、伊丹4便、小牧4便(FDA)、福岡1便の計12便。みんな小さい飛行機だけれど。
 飛行機小さいので滑走路ではかるーく飛び上がり、あっという間に空へ。サクッと上がっちゃう。
 千歳まで距離もないので、それほど時間もかからず着陸。
DSC07011
 さぁ、花巻よりも凍てついた大地にやってきましたよー。
mixiチェック

↑このページのトップヘ