FLY! FLY HIGH!!










飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

2015/05

 今回の旅はノープラン。
 ホントにノープラン。

 たまたま、ジェットスターが安いチケットを出していたからぽちっとしただけ。
 そもそも、福岡はそこそこ来てる。一人だとレンタカー借りるのもなぁ……ってことで天神のあたりをぶらぶらしてみる。
DSC06169
 とりあえず、天ぷらひらお天神店で天ぷらを食す。
DSC06172
 そして、山笠の飾り山が飾ってあるのを見て回る。そういえば次の週あたり山笠だったね。
DSC06175
 子供山笠も出ていた。山笠を子供達にも体験させることで伝承していくという目的でやっているもの。
 なぜか「写真はご遠慮ください」って札を持った人がいたからなんだろう……って思ったら、なんか水に濡れ濡れでふんどしを締めてる女児を撮影する輩がいるからだそうで……。
 あくまでこれは神事で男達のお祭りで、それを子供山笠だから(直接お祭りと関係ないから)といって女児を参加させる方もそれを認める方もどうなのかなぁ……って気がする。
DSC06182
 さて、山笠がらみで櫛田神社へ。
DSC06183
 おみくじが50円で安いのと、英語・韓国語・中国語・台湾語に対応していて素晴らしい!結構外国人多いんだろうなぁ。
DSC06188
 地下鉄に乗ったら発車案内がこんな感じ。見づらいかもしれないけれど、他のLED発車案内をカメラで写しているだけ。そんな方法ありなのかよー。まぁ、確かにLED発車案内を設置するより安価にすむのか。
 JR東日本の新潟支社はそれを応用してライブカメラでホームページに公開しちゃってるけど。確かにセキュリティの面を解決した上で、最新情報を流せるけど、なんだかアナログな方法だよね。
DSC06189
 また、例によっておきよ食堂に行き、ゴマサバを堪能。
DSC06193
 福岡はホテルが取れなかったので、結局黒崎まで移動。移動費用を考えても福岡のホテルは高いところしか残ってなかった。黒崎ってなかなか行かないよねぇ。廃墟のようになっていた駅ビルには役所が入ってた。なんか、借り手がいないビルに役所が入るってパターン多いな。まぁ、住民にとっては便利だけど、家賃が高かったりするのでそれはそれで問題。
mixiチェック

 さて、色々飛び回っていると、お金もかかります。
 というわけで、たまにはチープに旅してみましょう!ってことでジェットスターで5,000円で福岡行きの航空券が出ていたのでぽちっと予約。帰りはJALの特典航空券を発券。当時は2区間じゃないと特典航空券はマイル数でかなり損だったので、別の旅行のチケットと組み合わせることにする。
DSC06160
 というわけで出発しますよー。
DSC06162
 さぁ、バスに乗って飛行機へ。初めてのジェットスター。一体どんな感じなんだろう。
DSC06163
 確かに座席は狭い。かなり狭い。
DSC06164
 ANAの国内線エコノミーの座席もこんな感じの座席だっけ?シートピッチは別として。

 でも、福岡まで一時間半ぐらい。これならがまんできる。
 なによりも安いので、これは革命。お金が無い、若い人たちもこういったのでどんどん旅に出るといいと思う。
mixiチェック

 さて、乗り継ぎですよー。

 さくっと到着口から出て、出発階に上がって、ファーストクラスカウンターに直行。
 搭乗券をもらって専用保安検査場からサクララウンジへ。

 ここのラウンジは窓が一切無くてちょっと息苦しい。
 ただ、ビールがサッポロクラシックなのでうれしい。
DSC06152

 クラスJへのアップグレードも失敗してエコノミーで帰りまーす。
 朝からずっと飛行機乗りっぱなしだったので、ほとんど記憶無く羽田に到着。
mixiチェック

 さて、マイル稼ぎと移動のためにこれから千歳に行きます。
DSC06129
 成田から新千歳までのJAL3049便は国際線機材を使用している。
 というわけで、SS7のファーストクラスやビジネスクラスにクラスJとして乗れるのだ!
DSC06130
 隣にはB787がいた。まだ乗ったこと無いんだよなぁ。
DSC06131
 カウンターの姉ちゃんはファーストクラスのシートにしますかぁ?って聞いてきたけど、ファーストクラスシートはこの間乗ってるし、SS7でもそんなに変わってなさそうなので、今回は劇的変化を遂げたビジネスクラスシートをあえてチョイス。
DSC06133
 ビジネスクラスでもここまでのシートってなかなかないよねぇ。CXのシーラスと同じぐらいの快適さ。
DSC06141
 ただ、ちょっと通路が狭い。あと、結構密室度が高いので、CAさんが来ると突然にゅっと現れる感じになる。
DSC06142
DSC06143
 いやぁ、でもこれ、快適ですよ。密室感がかなりあるので、リラックスしやすいかと。逆に閉所恐怖症とかの人だったら受け入れられないかもしれない。
 CAからも目が届きにくいみたいなので、日系にありがちな先回りして要望に応える的な接客はなかなか難しいかもしれないね。自分はそんなサービスあんまり好きでは無いけれど。
mixiチェック

 泊まっていたTraders HOTELは駅からちょっと距離があるので、早朝路線バスで空港を目指す。幸いちょっと歩いたところに空港行きのバス停があった。リムジンバスではなく、本当に普通の路線バス(36番)。まぁ、とはいっても中心街を抜けると急行運転となる。安くていいのだけど、少しだけ時間がかかる、
DSC06124
 さぁ、帰るよー。
DSC06125
 こいつは……B767だっけ?
DSC06126
 上がると出てくる機内食。中華風なチキンとライス。
DSC06127
 到着前の軽食はウインナー入りのパン。

 チェックインカウンターで聞いたときは「満席だぜ」と言われていたけれど、幸い隣席が空席だったのでゆっくり過ごすことができた。隣が空いてるとすっごいラクだよね。かといって、隣席ブロックを要求するのもどうかと思って小心者としては特にお願いしないけれど。
mixiチェック

 久々の飯屋以外の更新。

 まぁ、記事以外にも色々行っているのですが、特に更新する必要もないかなって思って。

 というわけでシンガポールの動物園シリーズ、最後はジュロンバードパーク。
 シンガポールに動物園ぽい施設は4つあって、シンガポール動物園・ナイトサファリ・リバーサファリ・ジュロンバードパークの4つ。そのうちジュロンバードパークだけは離れたところにある。
DSC06078
 というわけで行ってみた。
 MRTイーストウエスト線のブーンレイ駅からバス(194か251番)に乗っていると着く。
DSC06080
 チケットの値段。結構いい値段するよねぇ。先ほどの4施設で様々な組み合わせのチケットがあるみたい。あとJCBカードでチケットを買うと10%引きになるみたい。海外ではJCBは使えないから意味が無いとか言われたりするけど、アジアだとこういうときにJCBカードが役に立ったりする。一応、財布に忍ばせていて損は無いと思う。
DSC06085
 ショーの様子。入園したらショーの時間をチェックすること。せっかく無料でやっているのでショーは見といて損は無い。意外としっかり練られていて面白いよ。
DSC06095
 ホントに鳥だらけ。普通の動物園のように隔てたところから見る鳥もあるけれど、鳥たちのすみかに侵入できるところもあるので、そういうところだと本当に目の前に鳥がいる。
DSC06106
 色鮮やかな鳥も多くて、見ていて楽しい。
 子連れには最適かな。
mixiチェック

 さて、ホテルで朝ご飯食べたので、昼ご飯食べに出発!
 Traders Hotelは駅から微妙に遠いし、今日の昼ご飯は地下鉄の駅から遠いカトン地区にある。

 というわけで、バスに乗ることにする。
Screenshot_2015-05-26-23-28-35
 Google Mapで検索すると36番のバスに乗ればいいようだ。あとは乗るときと下りるときにEZ-Linkカード(シンガポールのSuica的なカード)をかざせばOK。シンガポールはバスを使いこなせるようになると、格段に移動しやすくなる。
DSC06072
 というわけで、やってきたのは328 Katong Laksa。
 シンガポールで有名なラクサを食べさせるお店です。
DSC06076
 テラス席と冷房が効いてる普通席があって、シンガポールらしさを味わうならばテラス席を選ぶべきかな。でも、暑いのでオススメできない。
DSC06073
 というわけで、これがラクサ。お米で作った麺で、短く切れているのでレンゲですくって食べる。ココナッツミルクのスープで、甘いのかと思ったらスパイシー。スパイシーだけどクリーミー。うーん、日本じゃ完全に無いタイプの味の組み合わせだな。でも、おいしい!魚介類が若干生っぽい部分があるけれど気にしないでおこう。
DSC06074
 なんかちまきっぽいご飯である、ナシレマッも頼んでみた。
DSC06077
 魚付き。タレをかけて食べる模様。ココナッツミルクでご飯を炊いているので、ちょっと変わったお味。

 全部で6SGDぐらいだったかな。

 カトンまで来るのがちょっとめんどくさいかも。ただ、支店がもっと交通の便といいところにあるみたいなので。そっちの方で行ってみるといいかも。

 全然関係ないけど、成城石井のラクサも結構おいしいよね。


○関連ホームページ

 328カトン・ラクサ(シンガポールナビ)


○注文と会計の仕方

 たしか
 着席(テーブルナンバー暗記)
  ↓
 注文口で注文。テーブルナンバー伝える。
  ↓
 支払う
  ↓
 食べ物が来る
  ↓
 ウマー
mixiチェック

 同行者が来たことないと言うので来てみた。

 前回、ちょっと酷評しちゃってましたが。
DSC06067
 今回は二人だったので、カウンターではなくテーブル席だった。
DSC06069
 というわけで、オリジナルシンガポールスリングとスリング1887。
DSC06070
 ゆるーくバンド演奏を聴きながら。

 値段は結構いい値段で、それなりの格式高いホテルのバーで、でも結構(いろいろな意味で)緩い。ただ、ビーサンとか短パンで行くと断られるみたい。
 まぁ、感想としては前と変わらず、一杯飲むのもいいかもねー、という感じ。
 ちなみに食べ物頼むと、プラスチックのシェーカーもらえるそうです。まぁ、下のラッフルズホテルのショップで買える物ですが。
mixiチェック

 シンガポールはインド移民も多いのでインド料理も有名なのです。

 というわけで、今日はインド料理だ!
 地下鉄でそのまんまな名前の「リトル・インディア駅」へ。
 ここはインド人街なので、インド系スーパーやらインド料理屋が密集している。
DSC06066
 TripAdvisorでもそこそこ評判が良かった、Aromas of Indiaへ。ただ、ここ、ガラガラなのが気になる。
DSC06058
DSC06057
 まずはビール。もちろん銘柄はKingfisher!あと突き出し的なスナック。
DSC06060
DSC06061
DSC06062
DSC06063
DSC06065
 ほうれん草カレーがうまかった!カレー2種類、肉、ライス、ナン、ビール何杯か飲んで74SGD。
 うーん。安くないな。結構いいお値段。シンガポールは物価が高いので仕方が無いかな。でも、もっと安くておいしいお店がありそうな気がする。要開拓だね。
mixiチェック

 シンガポールと言えば、そう、チキンライスだ!

 というわけで、今回はあの有名な「天天海南鶏飯」に行ってみる。

 地下鉄をチャイナタウンで降りる。
DSC06050
 こんな感じの商店街を通り抜け、目指すはマックスウェル・フード・センター。
DSC06051
 ここは屋根がある屋台村という感じのところ。
 シンガポールにはこういうところがたくさんある。住宅街でもマンションの一階がこういったフードコートになっているところも多い。
DSC06055
 超有名店の一つ、天天海南鶏飯。結構行列ができている。二人以上で来ている場合は席取りと並ぶので、分かれた方が良いと思われる。
DSC06052
 今回はチキンライスではなく、チキンとライスバラバラで頼む。二人できてたからね。
DSC06053
 チキンはしっとりと、でもタレは、しみていく……って感じではないかな。しみてるけど。
DSC06054
 安定の青菜炒め。

 ご飯もチキンスープで炊いたご飯なので、おいしくないわけが無い。
 全部で9SGDぐらい。安いよねぇ。

 でも、LUCKY CHICKEN RICEの方が好みかな。室内だから落ち着くし。交通も便利だし。


○関連ホームページ

 天天海南鶏飯(シンガポールナビ)


○注文と会計の仕方

 右の店に並ぶ
  ↓
 注文してお金払う
  ↓
 左の店で商品受け取る
  ↓
 着席
  ↓
 ウマー
  ↓
 食べ終わったらテーブルに放置
mixiチェック

↑このページのトップヘ