FLY! FLY HIGH!!










飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

カテゴリ:その他の航空会社 > JH / FDA

 まぁ、台風接近中。
 わかってたけど、トラブルです。


前日会った方からメール

 「今日は357便が残念ですが、どうかお気を付けてお帰りくださいませ」
 え?……え!
 俺の予想では台風通過時間から考えて最終便は飛ぶと思っていたんだけれど……。
Screenshot_20171022-130832
 まぢか!欠航決定!ちなみにこのメール、FDAからの欠航お知らせより早く来た。


こんなこともあろうかと

 だから名古屋に早く帰ってきてたんですねー。俺、大勝利!
 どうやら一便前のFDA355便は飛ぶようだ。どうせ電話はつながらないだろうから、とにかく小牧空港に行くことにする。
DSC02120
 というわけで、名古屋駅前からバス。
 バス速いね。すぐ高速乗るし。確かにセントレアに比べたら、近くて楽ちん。素晴らしい!
DSC02121
 空港に貼ってあったポスター。おおー名鉄バスも名古屋空港路線参入したのか。
 でも、こちらは栄経由なので、名古屋駅からはあおい交通の便の方が便利だね。


とりあえず変更じゃー

 空港到着!
DSC02125
 欠航のご案内が……。各地への最終便が欠航してるって感じかな。おそらく、行った先で宿泊になってしまうのは避けたいところなので、風が強くなる前に戻って来られないって判断かしら。
 カウンターもわっしょいわっしょいしてるかと思ったら意外と閑散としてた。
DSC02122のコピー
 というわけでカウンターの小姐に変更のお願いをする。

 軽部:「357便欠航になっちゃったんで、今から出る次の便に変更してもらえますか?」
 小姐:「かしこまりました」
 カタカタカタカタカタカタ……
 小姐:「お待たせしました、明日の朝一の便をお取りしました」

 お取りしましたじゃねーよ。今日だよ!今日!これから飛ぶでしょ。
 明日の便に乗るなら、わざわざ小牧空港こねーよ。
 なんか修正するのに新人→その上→さらに上って変わった。どうしたこうなるんだ……。
 なんとか欠航になった予約便より1便早いのに変更してもらった。
DSC02134のコピー
 これで帰れる。
 

初めての空港だから探険

 さ、無事に変更終わったのでぷらぷらするぞ。
 まずは一服。
DSC02128
 三菱航空機厳しいな。何かあったのかな。
DSC02130
 なんか微妙な感じでおいてあった「なごぴょん」。なんか微妙よねぇ。お立ち台が悲しさを増幅させる。
DSC02132
 ちなみに空港の売店は名古屋らしくサークルK!これもそのうちファミマになるのかしら。
 それなりにお土産物は充実してたよ。


さて、歩いて搭乗

 では手荷物検査を受けて、搭乗待合室へ。
DSC02127
 どうやら小牧空港本日最終便になる模様。次の出雲行きも欠航なので。
 搭乗待合室は意外と小さくてビックリする。でも、コンパクトな空港で便利ね。
 搭乗開始になるとチケットのチェックなしに通路へ。
DSC02137
 おおー、屋根付き通路を歩いて行くのね。
DSC02138
 本日の機材。FDAはみんなカラーが違うから楽しいよね。
DSC02139
 歩いて行くとパウチした紙が貼ってあった。
DSC02140
 あ、ここでチケットチェックするのね。普通の空港とちょっと勝手が違う。
DSC02141
 定刻過ぎちゃってるYO!
DSC02142
 ここから先は蛇腹通路を通っていく。成田の第3ターミナルでも使ってるよね。
 そして、機材に到着。
DSC02143
 本日のお座席はこちら。隣席は運がいいことにいなかった。
DSC02144
 この機材は岩手県とネーミングライツ契約した「黄金の國、いわて。」号。なので座席には岩手米の広告付き。
 一応、優先的に花巻線に入ったりするのかな。それともたまたまかしら。


少し遅れて離陸~

 定刻より15分くらい遅れて出発。
DSC02148
 え?ひょっとしてボーディングブリッジ撤去されないで残ってるの?
DSC02150
 それではバイバイ、名古屋。


空港旅客動態調査があった

 ドリンクの前に何やらアンケートが配られた。
DSC02145
 ほう。政府からのアンケートですか。
 航空旅客動態調査というもので2年に1度やっているものらしい。
DSC02152
 結構細かく聞いてくるので質問がめんどくさかった。
 これ役に立ってるのかなぁ。
 ちなみに統計結果を見ていて、丘珠から羽田に着いてる人が1人いて謎。成田から花巻着いてる人も1人いて謎。これ修行僧なのか?
DSC02156
 行きと同じくシャトレーゼのお菓子が出た。


着陸~

 というわけで着陸~。
DSC02159
 今回の旅行で初めてFDA乗ったけど、なかなかいいじゃん!
 羽田・成田便がないなかで、頑張ってると思うよ~。

mixiチェック

 行ったことが無い空港つぶし。今回はなんと2カ所つぶしちゃうぞ!
 というわけで謎の客が乗っているのかどうか分からない札幌丘珠~富士山静岡線に乗っちゃうゾ!
 初めてのエアライン、初めての空港だったので写真多めだぜぇ。


丘珠空港行きバスはキャセイ札幌支店前発

 というわけで、丘珠空港へ。
DSC01933
 ちなみにバス停はキャセイパシフィック航空札幌支店のビルの前だぜ。まぁ、一般の人にはファイターズグッズの店の前って言った方が通じると思うけど。バスに乗って丘珠空港へ。
 ちなみに、地下鉄で最寄り駅まで行って歩けなくはないけれど、最寄りからもバスに乗るのが無難。


初めての丘珠空港

 遊びに来たことはあったけど、搭乗するのは初めて。
DSC01941
 いやー、近いね。ホント近いね。
 札幌市民で車だったらホントすぐなんじゃないかな。
 札幌市ってどうして、地下鉄を空港まで延ばさなかったんだろうなぁ。延伸していれば、かなりポテンシャルを持った空港になったはず(騒音問題があるとはいえ)。この辺が札幌市のアホなところだよね。地下鉄をゴムタイヤで作ったところから。
 HACも経営難に喘いでいるけど、丘珠~仙台とか飛ばしたら結構客がいるんじゃないかと思うんだけどね。あるいはJ-Airでもいいかもしれない。まぁ、冬季の雪が問題っていうのはあるんだけれど、夏季のみ運航でもやってみたらいいんじゃないかと。どうあがいても丘珠を捨てたANAはこの空港に飛ばすことができないので差別化になるような気がする。
DSC01948
 季節運航のFDAだけど、ちゃんとカウンター作ってるんだなぁ。自動チェックイン機も設置済み。すげーな鈴与!
 ここのグランドハンドリングは鈴与グループ(FDA親会社)のエスエーエス(元・静岡エアサービス)。FDA就航地のほとんどグランドハンドリングは兄弟会社のエスエーエスがやってる。季節就航の丘珠ですら出張所を作ってる。自社でやってないのは山形、新潟、出雲、高知、鹿児島ぐらい。
 委託しちゃうのはラクっちゃーラクなんだけど、制約も多くなる。ほぼ自社と言ってもいいエスエーエスに委託することによって、運航の制約を可能な限り下げているんだよね。だいたいハンドリング委託すると、佐賀空港の春秋航空日本みたいに飛びたい時間帯に飛べなかったり、奄美空港のバニラみたいに委託拒否されちゃったりして就航のハードルあがったりしてる。
DSC01949のコピー
 JALの株主優待で購入したので、JL2704便のシールをわざわざ貼ってくれた。
DSC01950
 ちなみに裏側は静岡銀行の広告。
 FDA乗客は小牧空港メインだからあんまり静岡銀行使わねーだろとか思うけれど、親会社の鈴与の圧力か、それとも忖度か。
DSC01947
 小さい空港なので保安検査場も1つだけ。売店・食堂などは検査前にある。

飛行機まで歩いて搭乗

 さて、搭乗。
DSC01953
 丘珠空港からでる本州へ行く便は三沢と静岡のみ。静岡は一番の長距離路線。
DSC01954
 HACのSAABがいるねー。塗装がHAC色がちょっと出てるね。
DSC01957
 とことこ歩いて行きます。
 足跡マークが熊の足になってるのがご愛敬。
DSC01960
 本日の機体。
 こうやってのどかに歩いて搭乗する空港っていいよねぇ。飛行機写真がきれいに撮れる。
DSC01962
 座席はこんな感じ。まぁ、標準的。
DSC01963
 意外なことにほぼ満席。一体どんな需要があるんだー。


ひょいと離陸

 では小さい丘珠空港からおさらば。
DSC01966
 ホント小さい空港だよね。地方の駅みたい。
DSC01965
 これって今は使われてないのかな。ANA系列エアー北海道のロゴだよね。
DSC01974
 軽々と離陸。奥の方には札幌ドームが見えるね。
 こう見ると札幌って大都会。いつも千歳に降りるとクソ田舎感半端ないから新鮮。


機内サービスと機内誌

 さて、FDAの機内サービス。
DSC01976
 新聞サービスあり。道新がちゃんと載ってた。
DSC01977
 HARADAのお茶とシャトレーゼのお菓子が付く。
DSC01973
 機内誌はDREAM3776。意外としっかりした内容。
DSC01985
 機内サービス案内を見ると、だいたいスポンサーというかタイアップという形を取っているのね。あまりお金を掛けず、機内サービスを充実させる試みはGood!
DSC01987
 それにしても機内誌に載ってた静岡新聞の超ドS広告はなかなかの物よねぇ。
 だるまに静岡の名物が詰められている。


着陸~♪ブロッケン現象が見えた

 さて、そろそろ着陸。
DSC01993
 あれ?
DSC01991
 これってブロッケン現象
 おー初めて見た。
 Wikipediaの写真ほど鮮明じゃないけれど。
DSC01998
 静岡空港の上空を一度通過して、海上に出てターン。
DSC01999
 山の上の空港に着陸です。
DSC02004


静岡空港は色々な飛行機がいた

 静岡空港って当初の想定とは違って色々な航空会社が入ってるのよねぇ。
 一時期はホント成田や羽田には入れない中国本土系の謎航空会社がいっぱい飛んでたけど。
DSC02005
 中国東方航空だね。
DSC02007
 アシアナ系エアソウル。
DSC02012
 ANAもいたよ。修学旅行生満載な感じだった。
DSC02019
 まぁ、色々飛んでるのは良いこと。
 でも、ターミナル増設工事は勇み足だったかなー。中国便なんて羽田成田に飛べないから飛んできてただけで、積極的に飛ばそうとしてたわけではないのにね。事実、中国便は失速してるので、完全に過剰投資確定。
DSC02023
 空港内の広告も中国向けモードだぜ。


さて、静岡へ

 というわけで、静岡へ。
DSC02024
 ちびまる子ちゃんバスで行きますわー。

mixiチェック

↑このページのトップヘ