FLY! FLY HIGH!!








飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
2012年、うっかり修行してしまい、80回JALとその仲間達に搭乗することによってJGP達成!
それのおかげで、CXとTKでも上級会員になりました。 2018年、平JGC、SFC、BA-Silverで色々楽しんでます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

カテゴリ:2017旅行の記録 > 2017_11回目_沖縄

 さて、ラスト1本。
 これから飛行機降りた後3時間運転すると思うと、キツい。


とりあえず崎陽軒の仕入れ

 夕食用に崎陽軒の横濱ピラフとシウマイを買っておく。
DSC09490
 なにげに横濱ピラフを買うのは初めてかも。
 まぁ、横濱チャーハンとあまり変わらなそうだけどね。家に帰ったら食べよう。

 シウマイは真空パックのを買うと死ぬほどマズいので、いつも普通のを買って、家に帰ったらジップロックに入れて冷凍してる。こっちの方が真空パックよりはるかにうまい(でも、すぐ食べるよりかはマズい)。


ラウンジで一息ついたら搭乗

 あまり乗継時間がないのよねー。
DSC09491
 今日も元気に69番から搭乗。
DSC09492
 いつもの通りの738。
 ホントこのB737という飛行機は名機なのか、というよりJALが投入しまくっているせいか、良く飛んでるよねー。ANAは地方路線でもB767とか結構飛んでたりするので、レア感が若干あるけどね。
DSC09493
 お座席は前の方をいただきました。
 個人的にはあんまりエコノミー最前列には魅力を感じないのよね。たしかに長時間乗るようなフライトだとトイレ行くためにも、通路側とかエコ最前列とか非常口座席とかありがたいのだけどね。それよりも何よりも隣席が空席の方が重要。エコノミーの快適度はなによりも隣席が空席であること。だから可能な限り空席の場所をお願いしたい。
 ちなみに通路側か窓側か論争はあるけれど、長時間フライトでなければ窓側が好き。別に外の景色を見るわけではないけれど、壁に頭を付けて寝るのが好き。だから長時間フライトだと、二人掛けで隣席が空席の窓側が最高だね。


離陸して着陸

 タイトルが雑だね。ごめんなさい。
DSC09494
 C滑走路から離陸するよー。
DSC09495
 なんかまじまじとD滑走路を横切るところを見るのは初めてかもしれん。
DSC09497
 おおーてっぺこりんの家は無事だ。たぶん。どれがてっぺこりんの家だか忘れたけれど。
DSC09501
 うとうとしてたら秋田県。
 さすが!何もねぇ。森しかねぇ。
DSC09504
 というわけで到着したでよ。これは空港のターミナルビル出てから撮ったでよ。こんな写真が撮れちゃうのは小規模空港の魅力ではあるよね。

 さぁ、3時間運転するかぁ。延々と東北道走るかぁ。
 スピード違反で捕まらないようにしないとね。

 これでしばらく予約なし。きついなー。

 さぁ、今年3回目のANA996便に乗って帰るよー。


特定アジア人にゆいレールがケンカ売ってた

 ゆいレールに乗って那覇空港駅まで。
DSC09459
 昔に比べてめっちゃ混んでるよね。
 本数増発する代わりに、割引きっぷの割引率引き下げをして実質値上げするらしいよ。
 自動運転システムを入れた方がいいんじゃないかと思ったり。結構いいお値段するのかしら。
DSC09461
 特定アジア人がいっぱいの車内で、特定アジア人にケンカ売ってた。
 まぁ、日本政府の広告だから厳密にはゆいレールはケンカ売ってないけどね。内閣官房もなかなかいい場所に広告出すねぇ。どうせだったら中国語、韓国語の訳文も付ければいいのに。


ANA側はゲロ混み

 空港到着。
 一応プレミアムクラス空席待ちしようと思って、カウンターに寄ろうとした。
DSC09462
 なんだこの混雑!すげーな。さすが「ふぁいぶすたーえあらいん」だね★
 まぁ、上級会員カウンターは空いてたので聞いてみたらキャンセル待ちいっぱいだから諦める。
DSC09465
 そして、芋洗いラウンジへ。あまりにも混みすぎていて写真撮れない。
 マジでラウンジの運用考えた方がいいと思うよ。いくら何でも狭すぎ!
DSC09468
 この日の国際線側はスカイマークがいっぱいいた。


搭乗

 とりあえずさっさとゲートから乗っちゃいましょう。
DSC09470
 といってもギリギリの時間だけれど。
DSC09471
 本日の機材は772。
DSC09473
 この座席さー。ホントは入れちゃ行けないんだろうけど、上のゲロ袋と一緒にスマホとか入れると、奥に落ちちゃってしこたま取り出しにくいので、ここにスマホを入れない方がいいよ。


RACのDH1が2機いた!

 というわけでプッシュバック。
DSC09477
 お、帰りもちゃんとRACのDH!がいた。
 このシーサーが入った尾翼が沖縄っぽくて良かったんだよねぇ。新機種は普通の鶴丸カラーになっちゃった。あれ?1機いたDH3はアークカラーなんだっけ?
DSC09478
 そして、もう1機いるのをみつけたけど、こちらはシーサーマークなし。
 あぁ、どこかへドナドナされて行ってしまうのね。
DSC09479
 さて、離陸。
DSC09481
 バイバイ沖縄。
 いやー、今回もパワー那覇だったなぁ。 
 まぁ、それなりに楽しめるから良し!
DSC09488
 機内では特に面白いこともなく、ぐっすり眠って羽田のB滑走路着陸!

 朝ご飯!
 東横インに泊まっていたけど、東横インの朝食食べるくらいなら、地元の朝食を食べたい!
 というわけで、今回は那覇ならではというわけではないけれど、朝食屋さんへGO!


びいどろで教えてもらう

 昨晩行ったびいどろで、なんかいい朝食食べられるところないですかねーと聞くと、おみせのおかみさんおねーさんが教えてくれた。そのお店はなんと台湾料理の店。いいねー、台湾朝食いいねー。
 牧志駅からは少し歩く、国際通り近く、ハイアットの裏側。
DSC09453
 ハイアットが見えるぜ!
DSC09446
 精進料理って書いてあるね。そう、ここは台湾で言う「素食自助餐」。
 お肉や魚は使わない、ホントに素食。
DSC09451
 営業時間は朝8時から。営業時間からすると昼食にも使えるね。
 でも、ここは朝食べに来ないといけないのです。理由については後ほど。


これは内容考えたら安い

 素食なんで健康にいいわけですよ。
DSC09450
 一応、自助餐(バイキング)以外にもメニューがある。もちろん全て素食。
 春巻きも水ギョーザも素食。
DSC09447
 色々種類ありまっせー。バイキングを注文するとお皿に素食ハム(ハムっぽいけど肉じゃない)を2切れ載せてくれる。あとはご自由に。写真には写ってないけれど、ご飯もお粥もありまっせー。
 こんだけ色々あって600円は安いと思うの。
DSC09448
 盛り方が美しくなくてごめんね。これでおかずの3分の2位載せた感じ。
 そして左上にも写ってるけどちまき(250円)を追加した。
DSC09449
 このちまきは黒米にピーナッツと素食ハムが入っていておいしーの。
 全体的には昆布だしを使っていて、結構薄味。
 肉も魚もないけれど、工夫されていて満足度高し!


ちまきは早く行かないと売り切れちゃう

 店主曰く、「今日は選挙だから客が少ないから、まだちまきがあるわー」とのこと。
 だいたい10時過ぎに行ったんだけれど、それでちまきがまだあるってことは、普段は売り切れるってこと。だから、このお店には朝一で行かないといけないね。客が少ないとはいえ、結構地元民ぽい方々がちまきをお持ち帰りしてた。選挙で客が少ないってことは、地元民率が高いってことだもんね。地元に愛されているんだねー。

 OKA-SINとかOKA-MMYやってた頃、よく行ったお店。
 那覇で夜食事+お酒をしっぽり飲むといったらここがマスト。


予約は必須!

 このお店は予約が必須。なぜなら開店一回転目は予約でいっぱいになっちゃう。週末の予約は激戦区。なので予定が決まったら早く予約すべし!
 ちなみに一回転目の客の時間制限はないので、二回転目は予約を取らない。そもそも材料が少なくなってくると閉店しちゃう。なので、電話するのが吉なのです。
 ちなみに今回は予約が取れなかったけど、どうしても行きたかったので21時半頃にダイレクトアタック!
DSC09429
 お店は美栄橋と県庁前の間のやや美栄橋寄りにある。
 すげー久しぶりに行ったけど、顔を覚えていてくれた!


メニュー

 メニューはこちら。
DSC09430
DSC09432
 レギュラーメニューが半分。日替わりメニューが半分って感じかな。
 別に沖縄料理の店ってわけではなく、沖縄料理もあるって感じかな。いや、やっぱり沖縄料理か。でも、沖縄料理の手法も使うけど、沖縄料理だけじゃなくて、地の物を中心に色々な料理方法を駆使しながらおいしく食べさせてくれるというイメージ。


コースもある!当日でも対応できることも。

 ただ、うまそうなメニューが色々あって、決められないという人もいるだろうし、私のような一人だと手間になってしまうけれど色々な物を少しずつ食べたい!そんなときはコースを頼むといいと思う。コースと言うより、値段を言ってお任せで!って感じ。2,500円~6,000円で予算に応じて決めてくれる。キーワードは「旬のもの」「地のもの」「沖縄料理」とあと一個忘れたけど、その4つから選ぶ。電話で予約する際には色々とどんな人と行くのかとか伝えると、それにぴったりなコース作ってくれるよ。


地のもの2,500円コースでGO!

 まずはオリオンビールを頼んで、お通しが到着。
DSC09431
 うまい居酒屋って、お通しからうまいし、お通しが高い!って思わないよね。
 この日のお通しはマグロの白子。初めて喰うなぁ。それほどこってりというわけではなく、意外とあっさり系の味。ちょっと匂いがあるのか薬味が強めだね。ほとんど生臭さとかは感じなかったけど。
DSC09434
 刺身は本マグロ脳天、セーイカ、ミーバイ。沖縄の刺身って基本的に熱帯魚になっちゃうのであんまりおいしくなかったりするんだけど、ここのはおいしい!熱帯魚系じゃない魚を出してきてるしねぇ。ミーバイはハタ系のお魚なのでもちろんうまい。
DSC09436
 旬の島野菜5種のサラダ。自家製シークァーサードレッシングがさっぱりしていて、味が濃い野菜に良く合うね。
DSC09437
 ラフテーですよねー。琉球伝統の味噌仕立て。とろっとろでおいしーの。
DSC09438
 ピリ辛ゴーヤーちゃんぷるー。ピリ辛というか結構辛かった。ただ、これは酒が進む~。
DSC09439
 このお肉なんだったっけな。ローストポーク的な物。右側はかなり生姜がきいてたね。
DSC09440
 アーサぼろぼろじゅーしー。じゅーしーは基本的に炊き込みご飯だけれど、ぼろぼろじゅーしーになると雑炊。というわけでアーサを使った雑炊。非常に体に優しい味。出汁がいいねぇ。
DSC09441
 デザートはスナックパイン(ちぎって食べる)とライチ。
 お通し入れて8品で2,500円は安いと思うよ。特に単品で頼んだらこの値段だと4品ぐらいになっちゃうし。なので、ここはコースを頼みましょう。予約時に頼んでおくとなおGood!


お会計

 たしかビール2杯と泡盛2杯だったか飲んで4,150円!
 内容考えたら充分に安いよ!今度はもうちょっと高めのコースを食べたいかなー。
 最大で6,000円のコースまであるけど、6,000円のコースって一体どんなもんが出てくるんだろうか。

 この日は那覇市議会選挙が明日にせまり、最後のお願い大会実施中だった。
 なので、今日はおちゃらけ社会派ブログとして若干政治を茶化したいと思う。
 まぁ、本家ほどじゃないけどさー。絵も描かないけどさー。
 おまけで首里城行った話も書くよ。


明日は那覇市議会選挙投票日です!

 那覇に着いた日は那覇市議会選挙投票日前日だった。
 沖縄の選挙ってどんなんなんだろう。というより香ばしい人が出馬してるんだろうか。気になるよ、出馬しているか。だって面白いじゃん!泡沫候補って。
DSC09356
 というわけで何やら選挙運動中。
DSC09368
 まぁ、今回の選挙は基地問題絡んでるから、なかなか激しいよねー。


で、ポスター看板を見てみる

 何から紹介しようかな。なかなかアレなのが3名ほど。
 もしかしたらもっといたかもしれないけれど、ポスター貼ってなかったらわからないしね。
DSC09408
 「給食にステーキを」って!マジかよ。ステーキかよ。しかも、なんで手に持ってるのはチキンなんだよ。なんでステーキをポスターに載せないんだよ。たぶん給食で出す予算の肉と焼き方ではおいしくないと思うよ。ちなみに日本肉食裸足推進協会の代表理事らしい。(64/67、444票、落選)

DSC09428
 キター!琉球独立!琉球独立してどうすんの?マジで。基地問題はともかくとして莫大な地方交付税とその他補助金が入ってるけど、それがなくなっちゃうよ。基地もなくなるかもしれないけれど、そういったのもなくなっちゃうよ。産業が観光とかそういうのだけになっちゃうから厳しいんじゃないかな。
 おっと真面目に語ってしまった。琉球独立党の代表らしいです。
DSC09362
 この人はちゃんと選挙運動しているのを見た。(63/67、526票、落選)

DSC09427
 最後は発明家。もうどうしていいかわからない。
 何からツッコめばいいのか分からない。
 「高層ビル内に数十万戸の住居を作り、低価格で入居可能…。また、水道、電気、ガス、学費、養育費もお金はほとんどかかりません。それが特許です。」それが特許ですが破壊力あるキーワードだね。特許って万能だね。特許ってそういうことじゃねーよ。特許って手法を保護する物であって、手法自体じゃねーよ。(66/67、47票、落選)

 これで、名誉毀損とかで訴えられたらどうしよう。まぁ、ウソは書いてないから大丈夫かな。


というわけで夜の首里城

 夏は日没後も首里城が開いているので閉館時間ギリギリに滑り込む。
 実は今まで首里城行ったことが無かったんだよね。まぁ、本物じゃないし。
DSC09369
 ホントにギリギリだったのでマジダッシュする。
 焦ってみてたので写真がないwwww
DSC09398
 暗くなったらライトアップされていてきれいだったよ。この日は満月できれいさ2倍。
DSC09401
 なんかきれいを通り越して恐くなってきた。
DSC09402
 というわけで、ほぼ写真だけだけど夜の首里城なかなか良かったので、どうぞ。昼行くよりも涼しくなるしいいかもねー。

 今日もみんなで「せっとすらいどばぁ」。
 なかなかカオスってたANA473便でございます。


ラウンジで崎陽軒

 今日はシウマイ弁当だよー。
DSC09333
 オープン。
DSC09334
 いつも思うけど、ご飯が固くて箸折れそうになるよね。冷たくてもおいしいようにって蒸しご飯なんだけどね。
 まぁ、箸折れないようにつかむ技術もケンミンの大事なスキル。


今日も例によってオーバーブッキング

 さて、乗りますか。
 ゲートはわっしょいわっしょいしてる。
DSC09335
 この日も例によってオーバーブッキング。
DSC09336
 なんか切実さが先週よりもすごかったから立候補してみた。
 が、落選。この便って全国からの乗継便を受けるので混むのかな。乗継旅割28のPP単価低めのものでも、大館能代、能登、小松からの便を受けてる。もしかしたら、PP単価高めも入れると結構な路線から乗り継ぎがあるのかもしれない。けど、これでこの便に乗るの3回目だけどいつもオーバーブッキングしてない?
DSC09337
 なんか空席待ちもえらい人数待ってる。
 これってみんなプレミアムクラス待ちなのかしら。それともマジもんの空席待ち?だとしたら、すでにオーバーブッキングしてるのに、待たせるの?この辺よくわからないや。ただ、協力金払っても降ろしてフルフェアの客載せた方が儲かるのは事実だね。


搭乗

 さて、搭乗。
DSC09338
  今日はコイツだね。773。
DSC09339
 座席が古い。シートとしての出来は悪くないけどボロい。
DSC09347
 なんか時代を感じるよねー。


離陸

 今日は羽田A滑走路から離陸。
DSC09341
 先週はD滑走路だったから風向きが違うということか。
DSC09344
 おおー。今日は横須賀のドックが見えた。
 なにやら自衛隊艦が海から上がってるね。
DSC09346
 これぞ「江ノ島が見えてきた~俺の家も近い~♪」だね。
 書くことないから水増ししてるね。


着陸

 そんなこんなで那覇空港に着陸。
DSC09350
 おおー!シーサーカラーのRACのDH1がいた!
 確か2月に引退したはずなのにまだいたんだ。調べてみるとまだまだ臨時に飛んだりしてるみたいね。
DSC09353
 那覇空港は左側のANAの巣窟へ。


空港からはゆいレール

 さあ、今日は別に仙台まで乗り継いだりしないよ!
DSC09354
 那覇を楽しむのじゃ!

 ※今回もタブレットで更新。なんかやりづらいけどがんばる。

 前回の更新で「たぶんもう使わないかなー」とか書いてたけど、使ってた。ごめん、すぐ次の週に使ってた。反省と謝罪をするニダ。
 というわけで今回も沖縄でやんすよ。


そんなわけで大館能代空港

 あいかわらず早朝から車をとばしてやってきましたよ。
image
 いやー、遠いね、大館能代空港は。
image
 秋田犬がいた。いや、秋田犬なんだろうか?謎。公式のイベントだったのかな。


特にネタがないので搭乗する

 まぁ、クソ田舎の空港なんでする事もないし、変化もないんだよねー。
image
 というわけで搭乗でございます。
image
 今日も機材は738。
image
 座席は今回も非常口座席。
image
 非常口座席の注意書き初めて読んだんだけど、中国語しかわからない人が座ってもいいのかな?
 JALの場合って、緊急時に日本語で指示をするので日本語が理解できる人しか座れないってことで日本語の非常時のお願いの紙が入ってたと思う。だけど、ANAの場合は中国語しかわからなくてもOKだから中国語で書いてあるのか?英語はまだわかるんだけれども。


離陸

 さてさて、離陸。
image
 緑いっぱいの空港だね。
 だって回りに人家は少ししかないからね。
image
 いやー、ホントにねーわ。
image
 それほど時間もかからずに着陸態勢。今日は南側からC滑走路へ着陸。
image
 無事に着陸~♪

↑このページのトップヘ