FLY! FLY HIGH!!








飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
2012年、うっかり修行してしまい、80回JALとその仲間達に搭乗することによってJGP達成!
それのおかげで、CXとTKでも上級会員になりました。 2018年、平JGC、SFC、BA-Silverで色々楽しんでます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

カテゴリ: ポルトガル

 前日、DOHの空港ラウンジでランチをしたNemoP氏が、ロンドンに行ったと思ったら、なぜかリスボンに深夜飛んでくるというので、一緒に泊まる。

 で、朝!ポルトガル料理と言えばエッグタルトだ!エッグタルトを食べるぞ!
 どうせなら、元祖に行こう!と深夜便で到着のNemoP氏をたたき起こす。

 ってなわけで、いきなりUBERを飛ばしてPastéis de Belémという店まで来た。
 ジェロニモス修道院の近くで、そこの観光とセットで行くのが良いらしい。

 まぁ、まっすぐ帰ったけどね。
DSC03558
 朝一だったのでガラガラだった。そして席が尋常じゃないぐらいたくさんある。
DSC03554
 やっぱエッグタルトよねー。お店のお姉さんが一人2個食べろというので、注文。
DSC03556
 二人で4個。で、お姉さんが「1個はそのままで食べて、もう1個はシナモンかけてね!」って、おっしゃるのでその通りにする。

 え、これ、ちょーうまいんですけど。え、香港とかで食べてたエッグタルトって何?すげーうまい。
 焼きたてなので、まず生地がパリパリ。そして、エッグの部分が甘すぎない。けど、濃厚。シナモンかけるとまた味が変わってうまい。うーん、どっちも捨てがたいけど、シナモンかけた方がおいしいかな。
 二人でエッグタルト4個とお茶で7.1EUR。パンもおいしそうだった。
DSC03557
 海を見たいなと思ってそっちの方向に歩いて行ったら、電車が走ってきた。そして、踏切も跨線橋も見える範囲ぎりぎりの彼方にあるので、線路を横切れない!海は見られずでした。

 はーるばるきたぜリスボン~♪
 とりあえずリスボンのロシオ広場周辺をお散歩お散歩。
DSC03505
 うむ。ヨーロッパの駅っぽいね。頭端式ホーム。
DSC03518
 なんか道のど真ん中にエレベータで上がれる展望台があった。
DSC03519
 市電も走ってる。
DSC03538
 ケーブルカーもある。いたずら書きがひでーな。

 ヨーロッパ初体験の私は、この夜21時ぐらいまで暗くならない感じが慣れない。こんなに明るいのに、もう結構いい時間なんだなーと。

 さて、このケーブルカー乗り場の近く、ロシオ広場の裏通りにあたるグローリア通りにある食堂「Restaurante Casa Glória」で夕食。なんかこの店、Googleマップで出てこないので行く人は気合いで探してね。「TAMARIND-Comida Indiana」で検索すれば、その隣の店がこのお店。
DSC03540
 メニューが全部ポルトガル語だぜ!食べたいものは、ビトック!
DSC03541
 とりあえず飲み物は?って聞かれたので白ワインにする。なんか陶器の容器になみなみと入ってきた。日本ではお冷やを入れるようなコップで登場。見にくいけどあふれそうなぐらい入ってる。これ結構な量だよなー。基本的に日常消費なんだよね、ワインって。
DSC03543
 やってきたビトック(Bitoque)!
 ポルトガルが誇るB級グルメ!(弊社調べ)

 ピラフ!ステーキ!フライドポテト!目玉焼き!
 いいねぇ、この感じ。喰えこの野郎的な。
 ちなみにステーキの姿は少ししか写ってないけどポテトの下も全部ステーキ。

 ピラフが丁度良い塩気でおいしかったよ。ピラフもポテトもステーキ全てがシンプルな塩味。でもそれが良い。
DSC03545
 ポルトガル料理店ではパンが無料で食べ放題。食べる余裕無かったけど。
DSC03544
 「デザート何がいい?」と聞かれおすすめを聞くとマンゴームースというのでそれにした。なんでポルトガルでマンゴー食べるのか意味不明だが、濃厚な味でおいしかった。
DSC03546
 最後はカフェ。合計12.10EUR。内容考えたら安い。たぶんデザートとか食べなかったら6-7ユーロぐらいかな。

 店自体は地元民向け。フランスのガイドブックに掲載されたのでフランス人観光客が多い模様(気づかなかったけど)。テレビではサッカーの試合が放映されていて、ゴールはいると大騒ぎ。
 なかなか旅行客が少なくて、地元民向けの庶民派食堂で良かった。

 ちなみにもう3日間ぐらい布団で寝ていないので、白ワインで結構べろべろになってしまった。あんま無茶な旅程を立てると、酒飲んだときとかに効くなぁ。

↑このページのトップヘ