FLY! FLY HIGH!!








飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
2012年、うっかり修行してしまい、80回JALとその仲間達に搭乗することによってJGP達成!
それのおかげで、CXとTKでも上級会員になりました。 2018年、平JGC、SFC、BA-Silverで色々楽しんでます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

カテゴリ:2015旅行の記録 > 2015_03回目_奄美3

 さぁ、帰るよー。
DSC00306
 やる気が無いことこの上ないですが、ごめんなさい。

 今回は、初めて通路側ゲット!やったー。これで快適に過ごせる。

 保安検査場もかなり落ち着いてきて、通過に時間が読めるようになってきた。
 というわけで屋上で飛行機見学。
DSC00308
 JAC(日本エアコミューター)でアイランドホッピングしているSAAB340B。乗客はMAXで36人。JALグループで一番小さい機体。こいつが奄美を中心に西日本を飛びまくってる。特に小型なので、客数の少ない奄美大島とさらに離島を結ぶ路線で主に活躍。離島の生命線。
DSC00311
 写真撮ってたら、バニラが着陸~。
DSC00318
 入れ替わりに先週も見た、JASカラーのDHC8-Q400が離陸していった。
 客席数74あって、SAABに比べたら2倍の座席数。主に鹿児島と離島の直行便や福岡~宮崎など比較的幹線に使用している。
DSC00319
 というわけでバニラのA320がきれいに写真に収められたよ。

 それでは搭乗して帰りまーす。

 その後、奄美自然観察の森行って景色を堪能。サクラがもう咲きそうだった。
DSC00271
DSC00267
 あとは、島の外周をずっと走ったり、奄美博物館に行ったり。
 特筆すべきことは何も無いのでカットだ!

 次の日は少し早起きをして、奄美パークへ。
 旧奄美空港跡地にできたテーマパーク。田中一村美術館がなかなか見応えあった。
DSC00301
 中の一番奥にあるのが無料の展望台。だけど2014年の台風被害で閉鎖中。
DSC00302
 っていうかすごい状態で放置されてるけど大丈夫?お金無いの?
 2015年10月に復旧したみたいだけど、1年以上閉鎖していたのかな。
 この展望台の眺めはなかなかのものみたいです。
DSC00304
 結局、旧空港跡地の使い道を考えて、ある程度埋まったけど、奥の方は使い道がなく、滑走路がそのまま残ってる。

 こうやって見るとほとんどほとんど残ってるよねぇ。

 先週に引き続き、今週も来ちゃった。
DSC00261
 まぁ、空港から市街地に移動しようとすると丁度いい位置にあるのよね。
DSC00263
 今日は塩豚の煮物定食800円。
 塩豚の煮物に、サラダとピーナッツ豆腐と漬け物と自家製っぽいふりかけ付き。もちろん湯豆腐と山芋豆腐と豆乳とみきは食べ飲み放題。素晴らしいボリューム。家の近くにあったら週3ぐらいで行ってると思う。
 特に塩豚の煮物はすごくシンプルな味付けのハズなのに、奥行きの広さを感じる味。
 ここはお酒を飲まない人々にはいいお店だね。

 さて、今年3回目の奄美。
 正直飽きてきた。書くのも飽きてきた。たぶん、読んでる人も飽きてると思う。

 でも、書きます!

 チェックインカウンターで「神奈川の人なんですね。私の実家と近いです~。定期券買っちゃうなんてすごいですね~。こんな僻地の成田までありがとうございます~。」なんて自虐ネタをかまされる。
DSC00256
 というわけで今日もこのゲートから。
DSC00257
 相変わらずの3人席真ん中でございました。うーん。これはやっぱり座席指定料金払った方が快適にすごせるのかしら。

 行ってきまーす!

↑このページのトップヘ