FLY! FLY HIGH!!










飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

カテゴリ:2014旅行の記録 > 2014_11回目_SIN

 さて、乗り継ぎですよー。

 さくっと到着口から出て、出発階に上がって、ファーストクラスカウンターに直行。
 搭乗券をもらって専用保安検査場からサクララウンジへ。

 ここのラウンジは窓が一切無くてちょっと息苦しい。
 ただ、ビールがサッポロクラシックなのでうれしい。
DSC06152

 クラスJへのアップグレードも失敗してエコノミーで帰りまーす。
 朝からずっと飛行機乗りっぱなしだったので、ほとんど記憶無く羽田に到着。
mixiチェック

 さて、マイル稼ぎと移動のためにこれから千歳に行きます。
DSC06129
 成田から新千歳までのJAL3049便は国際線機材を使用している。
 というわけで、SS7のファーストクラスやビジネスクラスにクラスJとして乗れるのだ!
DSC06130
 隣にはB787がいた。まだ乗ったこと無いんだよなぁ。
DSC06131
 カウンターの姉ちゃんはファーストクラスのシートにしますかぁ?って聞いてきたけど、ファーストクラスシートはこの間乗ってるし、SS7でもそんなに変わってなさそうなので、今回は劇的変化を遂げたビジネスクラスシートをあえてチョイス。
DSC06133
 ビジネスクラスでもここまでのシートってなかなかないよねぇ。CXのシーラスと同じぐらいの快適さ。
DSC06141
 ただ、ちょっと通路が狭い。あと、結構密室度が高いので、CAさんが来ると突然にゅっと現れる感じになる。
DSC06142
DSC06143
 いやぁ、でもこれ、快適ですよ。密室感がかなりあるので、リラックスしやすいかと。逆に閉所恐怖症とかの人だったら受け入れられないかもしれない。
 CAからも目が届きにくいみたいなので、日系にありがちな先回りして要望に応える的な接客はなかなか難しいかもしれないね。自分はそんなサービスあんまり好きでは無いけれど。
mixiチェック

 泊まっていたTraders HOTELは駅からちょっと距離があるので、早朝路線バスで空港を目指す。幸いちょっと歩いたところに空港行きのバス停があった。リムジンバスではなく、本当に普通の路線バス(36番)。まぁ、とはいっても中心街を抜けると急行運転となる。安くていいのだけど、少しだけ時間がかかる、
DSC06124
 さぁ、帰るよー。
DSC06125
 こいつは……B767だっけ?
DSC06126
 上がると出てくる機内食。中華風なチキンとライス。
DSC06127
 到着前の軽食はウインナー入りのパン。

 チェックインカウンターで聞いたときは「満席だぜ」と言われていたけれど、幸い隣席が空席だったのでゆっくり過ごすことができた。隣が空いてるとすっごいラクだよね。かといって、隣席ブロックを要求するのもどうかと思って小心者としては特にお願いしないけれど。
mixiチェック

 久々の飯屋以外の更新。

 まぁ、記事以外にも色々行っているのですが、特に更新する必要もないかなって思って。

 というわけでシンガポールの動物園シリーズ、最後はジュロンバードパーク。
 シンガポールに動物園ぽい施設は4つあって、シンガポール動物園・ナイトサファリ・リバーサファリ・ジュロンバードパークの4つ。そのうちジュロンバードパークだけは離れたところにある。
DSC06078
 というわけで行ってみた。
 MRTイーストウエスト線のブーンレイ駅からバス(194か251番)に乗っていると着く。
DSC06080
 チケットの値段。結構いい値段するよねぇ。先ほどの4施設で様々な組み合わせのチケットがあるみたい。あとJCBカードでチケットを買うと10%引きになるみたい。海外ではJCBは使えないから意味が無いとか言われたりするけど、アジアだとこういうときにJCBカードが役に立ったりする。一応、財布に忍ばせていて損は無いと思う。
DSC06085
 ショーの様子。入園したらショーの時間をチェックすること。せっかく無料でやっているのでショーは見といて損は無い。意外としっかり練られていて面白いよ。
DSC06095
 ホントに鳥だらけ。普通の動物園のように隔てたところから見る鳥もあるけれど、鳥たちのすみかに侵入できるところもあるので、そういうところだと本当に目の前に鳥がいる。
DSC06106
 色鮮やかな鳥も多くて、見ていて楽しい。
 子連れには最適かな。
mixiチェック

 さて、ホテルで朝ご飯食べたので、昼ご飯食べに出発!
 Traders Hotelは駅から微妙に遠いし、今日の昼ご飯は地下鉄の駅から遠いカトン地区にある。

 というわけで、バスに乗ることにする。
Screenshot_2015-05-26-23-28-35
 Google Mapで検索すると36番のバスに乗ればいいようだ。あとは乗るときと下りるときにEZ-Linkカード(シンガポールのSuica的なカード)をかざせばOK。シンガポールはバスを使いこなせるようになると、格段に移動しやすくなる。
DSC06072
 というわけで、やってきたのは328 Katong Laksa。
 シンガポールで有名なラクサを食べさせるお店です。
DSC06076
 テラス席と冷房が効いてる普通席があって、シンガポールらしさを味わうならばテラス席を選ぶべきかな。でも、暑いのでオススメできない。
DSC06073
 というわけで、これがラクサ。お米で作った麺で、短く切れているのでレンゲですくって食べる。ココナッツミルクのスープで、甘いのかと思ったらスパイシー。スパイシーだけどクリーミー。うーん、日本じゃ完全に無いタイプの味の組み合わせだな。でも、おいしい!魚介類が若干生っぽい部分があるけれど気にしないでおこう。
DSC06074
 なんかちまきっぽいご飯である、ナシレマッも頼んでみた。
DSC06077
 魚付き。タレをかけて食べる模様。ココナッツミルクでご飯を炊いているので、ちょっと変わったお味。

 全部で6SGDぐらいだったかな。

 カトンまで来るのがちょっとめんどくさいかも。ただ、支店がもっと交通の便といいところにあるみたいなので。そっちの方で行ってみるといいかも。

 全然関係ないけど、成城石井のラクサも結構おいしいよね。


○関連ホームページ

 328カトン・ラクサ(シンガポールナビ)


○注文と会計の仕方

 たしか
 着席(テーブルナンバー暗記)
  ↓
 注文口で注文。テーブルナンバー伝える。
  ↓
 支払う
  ↓
 食べ物が来る
  ↓
 ウマー
mixiチェック

 同行者が来たことないと言うので来てみた。

 前回、ちょっと酷評しちゃってましたが。
DSC06067
 今回は二人だったので、カウンターではなくテーブル席だった。
DSC06069
 というわけで、オリジナルシンガポールスリングとスリング1887。
DSC06070
 ゆるーくバンド演奏を聴きながら。

 値段は結構いい値段で、それなりの格式高いホテルのバーで、でも結構(いろいろな意味で)緩い。ただ、ビーサンとか短パンで行くと断られるみたい。
 まぁ、感想としては前と変わらず、一杯飲むのもいいかもねー、という感じ。
 ちなみに食べ物頼むと、プラスチックのシェーカーもらえるそうです。まぁ、下のラッフルズホテルのショップで買える物ですが。
mixiチェック

 シンガポールはインド移民も多いのでインド料理も有名なのです。

 というわけで、今日はインド料理だ!
 地下鉄でそのまんまな名前の「リトル・インディア駅」へ。
 ここはインド人街なので、インド系スーパーやらインド料理屋が密集している。
DSC06066
 TripAdvisorでもそこそこ評判が良かった、Aromas of Indiaへ。ただ、ここ、ガラガラなのが気になる。
DSC06058
DSC06057
 まずはビール。もちろん銘柄はKingfisher!あと突き出し的なスナック。
DSC06060
DSC06061
DSC06062
DSC06063
DSC06065
 ほうれん草カレーがうまかった!カレー2種類、肉、ライス、ナン、ビール何杯か飲んで74SGD。
 うーん。安くないな。結構いいお値段。シンガポールは物価が高いので仕方が無いかな。でも、もっと安くておいしいお店がありそうな気がする。要開拓だね。
mixiチェック

 シンガポールと言えば、そう、チキンライスだ!

 というわけで、今回はあの有名な「天天海南鶏飯」に行ってみる。

 地下鉄をチャイナタウンで降りる。
DSC06050
 こんな感じの商店街を通り抜け、目指すはマックスウェル・フード・センター。
DSC06051
 ここは屋根がある屋台村という感じのところ。
 シンガポールにはこういうところがたくさんある。住宅街でもマンションの一階がこういったフードコートになっているところも多い。
DSC06055
 超有名店の一つ、天天海南鶏飯。結構行列ができている。二人以上で来ている場合は席取りと並ぶので、分かれた方が良いと思われる。
DSC06052
 今回はチキンライスではなく、チキンとライスバラバラで頼む。二人できてたからね。
DSC06053
 チキンはしっとりと、でもタレは、しみていく……って感じではないかな。しみてるけど。
DSC06054
 安定の青菜炒め。

 ご飯もチキンスープで炊いたご飯なので、おいしくないわけが無い。
 全部で9SGDぐらい。安いよねぇ。

 でも、LUCKY CHICKEN RICEの方が好みかな。室内だから落ち着くし。交通も便利だし。


○関連ホームページ

 天天海南鶏飯(シンガポールナビ)


○注文と会計の仕方

 右の店に並ぶ
  ↓
 注文してお金払う
  ↓
 左の店で商品受け取る
  ↓
 着席
  ↓
 ウマー
  ↓
 食べ終わったらテーブルに放置
mixiチェック

 さて、シンガポール到着。
 一応、機内食は食べているので、とりあえずホテルにチェックイン。
 今回はTraders HOTEL。朝着いたら、そのまま部屋に入れた。

 というわけで朝食を食べにGO!
 シンガポールの朝食と言えば、「カヤトースト」ということで、超有名な亞坤に来てみた。シンガポール中に支店があるのだけど、ファーイーストスクエアのお店は本店らしく、昔ながらの雰囲気で、炭火でトーストしているらしい。
DSC06027
DSC06029
 メニューは多言語対応。
 セットAのKaya Toast Setにする。4.2SGD。
DSC06030
 まずはコーヒーと温泉卵が出てきた。このコーヒーが甘い。独特の味。
DSC06031
 カヤトースト登場。
DSC06032
 中はこんな感じ。
 かりかりに焼いたトーストにカヤジャム(ココナッツミルクベースのジャム)とバターがどさっと入ってる。これ中毒性が高いなー。甘いの中にバターのしょっぱさが加わって、うまい。店のおっさん曰く、温泉卵に醤油と胡椒をかけて混ぜて、トーストに付けて食べると良いとのこと。

 シンガポールらしい朝食でした。お店自体はここ以外ファストフード店ぽくなっていて、結構どこにでもある。もちろん空港にもあるので、味わうだけならそこでいいかも。ただ、雰囲気もいいので、時間に余裕があれば来てみるのもいいかもしれない。


○関連ホームページ

 ヤ・クン・カヤトースト(シンガポールナビ)


○注文と会計の仕方

 たしか
 着席
  ↓
 注文
  ↓
 食べ物が来る
  ↓
 お金を払う。
  ↓
 ウマー
mixiチェック

 なんだかんだダッシュで滑り込み、ほんのちょっとだけラウンジでご飯を食べて、搭乗です♪
DSC06024
 機材は……なんだったか忘れた。
 こういうとき、安全のしおりに機種名が書いてあるから、それを撮っとけばいいんだよね。
DSC06025
 機内食一食目。コンビニで売ってるようなパンのホットケーキとあられミックス。配り終わってちょっとしたら電気消される。まぁ、みんな「寝ろーーー!!」ってことだよね。
DSC06026今回の機内食。
DSC04548前回(140216)の機内食。
 到着一時間半か二時間ぐらい前に、電気がオン!朝食の時間です。
 前に乗ったときに比べてボリュームは増えた気がするが、マズくなった。前はスープストック東京のスープでおいしかったんだけどなー。水のボトルがデフォで付くのは素直にうれしい。

 というわけで無事に朝のシンガポールに到着でっす!

mixiチェック

↑このページのトップヘ