FLY! FLY HIGH!!








飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
2012年、うっかり修行してしまい、80回JALとその仲間達に搭乗することによってJGP達成!
それのおかげで、CXとTKでも上級会員になりました。 2018年、平JGC、SFC、BA-Silverで色々楽しんでます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

カテゴリ:2014旅行の記録 > 2014_09回目_沖縄

 さぁ、帰ります。

 JTAのコーラルラウンジ(JALサクララウンジ)でオリオンビールを飲む。
 つまみは沖縄ファミマのチキナーおむすびで。
DSC05415
 あー、帰りたくないよー。
DSC05416
 というわけで相変わらず飛行機では寝て、到着。

 沖縄のB級グルメといえば、タコライス。

 というわけで、タコライス発祥の店の支店、キングタコス美里店に来た。
DSC05410
 アメリカンだねぇ。
DSC05412
 なんかレトロな雰囲気だけど、しっかりきれいで新しい。
DSC05411
 何を注文するか悩んだけど、やっぱりタコライスチーズ野菜にチキンバラバラを注文。
DSC05413
 タコライスチーズ野菜。なんかすごいデカい。
DSC05414
 チキンバラバラ(フライドチキン)も、どっさり到着。

 タコライスってうまいし、なんか野菜採った気になっていいよねー。まぁ、大量のご飯も摂取してるんだけど。
 タコライスの歴史は意外と浅くて、わずか30年前にできたメニュー。それが今では沖縄中に浸透したんだからすごい。

 沖縄もだんだんすることが飽きてきたので、イベント系を攻めてみる。

 というわけで今日は丁度やっている闘牛を見に来てみた。
 レンタカーで沖縄自動車道を北上し、石川ICで下りる。下りてすぐのところに石川多目的ドームがあり、ここが会場。でも、全然駐車場が空いてない。で、港に臨時駐車場があって送迎車が出るという情報をキャッチしたので、港に行き駐車。送迎車も満杯で、人がわさわさ集まってる。みんな闘牛好きなのね。

 入場料が3,000円。なんか高いなーって思ったけど、最終的には満足した。
DSC05377
 団扇ももらっていよいよ開幕。
DSC05380※クリックで拡大
 ドームの中は熱気むんむん。石川多目的ドームといいながらたぶん闘牛専用なんだと思う。
DSC05381
 開会式ということで、踊り(エイサー?)があったり、市長さんやら議員さんやらが挨拶したり。
DSC05403
 闘牛は基本的にどっちかが逃げるまでやる。
 で、横の人たちは牛に励ます。ちなみに実況付き。解説の内容がなかなか深い。
DSC05406
 YouTubeにでていた動画。決着が付いた場合。

 引き分けの場合。

 これらの動画はかなり短く編集されてるけど、実際は一瞬で決まることもあれば長期戦になることもある。
 13組の対戦で延々と4時間近く。かなり長い。座ってるのはしんどい。でも、これ面白いよ。場の空気もあると思うけど、実際に見てみるとすごい。圧倒されるね。3,000円は安いかもしれない。
 これって公営ギャンブルにしたら、かなり人気出るんじゃないかなぁ。沖縄の地域振興のために認めてみるとか。でも、なんかお金が絡むと余計すごいことになりそうな気もする。まぁ、裏ではやってるかもしれないけどね。
 一度、見に行くことをオススメする。

 記事上では食べてばかりですが、ちゃんと観光もしましたよー。省略だけど。

 さて、石垣日帰り滞在も終了して、帰ります。
DSC05366
 帰りの便はRAC(琉球エアコミューター)のプロペラ機。
 この機材は、那覇~久米島~那覇~久米島~那覇~奄美~那覇~石垣~与那国~石垣と一日ずっとアイランドホッピングという言葉が相応しい離着陸を繰り返す働き者。今日の一日の締めでねぐらである那覇空港に帰る便です。ジェット機が行き交う路線の中で、プロペラ機が飛んでるのは、回送するのはもったいないので営業している感がある。
DSC05368
 というわけで、プロペラ機特有の振動を感じつつ、那覇空港に帰ってきたのでした。

 そういえば、八重山そば(沖縄そばの八重山諸島版)を街中で食べたこと無いなと思って食べる。

 そこそこ評判の良さそうな「のりば食堂」へ。
DSC05364
 なんかいい感じの雰囲気。
 メニューを見るとなんだかトンカツ推しな気がするので、とんかつそばと今日のさしみをチョイス。っていうかとんかつそばってなかなか衝撃的だ。
DSC05362
 とんかつそばは、ホントにトンカツがのっかってた。麺はウコンを練り込んでるので黄色。正直、絵面があんまりよくない。でも、優しいお味でなかなかおいしかった。ウコンが入ってるから飲んだ後にも最適(たぶん)。
DSC05363
 刺身は新鮮でこれまたおいしかった。

 古民家を改装したような感じで(というより古い建物だからそう思うだけかも)、いい雰囲気の食堂。ちょっと有名人のサインとか貼ってあって、それさえなければなぁ。

 さて、まだまだ食べますよー。

 石垣島には愛すべきB級グルメがあります。
 それで有名な店、「知念商会」へ。
DSC05351
 まぁ、ただのスーパーというか、そんな店です。
 ビニール袋に食べたいものを入れて会計。
DSC05350
 ササミフライとジューシーおにぎりを入れた。
 これをもみもみして、ササミフライにおにぎりをこすりつける。
DSC05352
 完成!
DSC05353
 食べる!

 これがねー。おいしいんですよー。
 ソースとかマヨネーズ掛け放題だけど、かけなくてもササミフライに味が付いてるし、御飯にも味が付いてるのでそのままでもいいかも!たしか200円しないぐらいなので安い!

 新石垣空港に着いて、昼食、昼食。

 来たのはさとうきび畑のど真ん中にある「とうふの比嘉」。
DSC05346
DSC05349
DSC05347
 付け合わせが100円で安い!
DSC05348
 ゆし豆腐セットを食べる。野菜炒めが乗っかっているゆし豆腐で、優しい味。
 屋根はあるけれど、外で食べる形。生暖かい空気の中、ゆったりした空気の中で食べるというのは、ある意味贅沢。朝からやっているので、ホテルに朝食が付いてなかったら、ここで朝食食べるのもオススメ!

 乗り継ぎだけど一度出て空港のファミマに駆け込む。
DSC05345
 朝ご飯食べてなかったし、タコス巻とポーク玉子おにぎりが食べたかったんだよー。

 というわけで、JTAのB747-400に乗って石垣へGO!
 飛んでる写真は一切無いです……。

 ゴールデンウィークは、前半タイと香港、後半台湾と動いて、エクストラステージは沖縄です。
 おともdeマイル割を使って、沖縄までタダ旅行。友人の修行に付き合います。

 というわけで朝早くJAL991で出発~。
DSC05343
 朝早すぎて寝て終わる。

↑このページのトップヘ