えぇ、恒例行事なので行きました。


北見厳寒の焼き肉まつりとはなんぞや

 あー、もー、この説明何回目だっけ?
 以前に書いているが、同じことを重複して書くのを許して欲しい。

 人口あたりの焼肉屋の軒数が日本一とかそうじゃないとか、合併して日本一じゃなくなったとか、色々都市伝説が流れているけれど、まぁ、北見市は焼肉屋の軒数は人口に比べて多いとのこと。
 それを町おこしに使ったのが、究極のドMまつりである、厳寒の焼き肉まつり
 ちなみにもう21年続いてる。意味がわからないけど21年間続いてる。

 ちなみに、内容としては真冬(氷点下)にお外で七輪囲んで焼き肉する。以上。
 もう一回書くね。真冬(氷点下)にお外で七輪囲んで焼き肉する。以上。

 一人2,000円のチケットを事前に購入しておく。道外だとイープラスでチケット買ってね。
 お肉(豚ホルモン・牛サガリ・豚肩ロース)が合計300g。あとは北見産タマネギ。そして、焼酎&ソフトドリンク(烏龍茶とオレンジジュース)飲み放題。 その他に抽選でさらにお肉があたる。だいたい半分ぐらいの確率であたる。あたりすぎてビックリする。何度も言うけど、書くのは3回目だけど、内容としては真冬(氷点下)にお外で七輪囲んで焼き肉する。以上。

 なぜだろう。これがやみつきになるんだよな。
 謎の高揚感が得られるまつり。それが北見厳寒の焼き肉まつり。

 一応、公式っぽいページはこちら。


まずは入場証に交換

 みんな!道新プレイガイドかイープラスでチケット買ったよね。
 指定の方法でまずは入場証と引き換え。
DSC00934
 これを体の外から見えるところに貼っておく。
 この時点で観光協会の人に「軽部さん!今年もありがとうございます!」と挨拶される。
 ヤバい、マークされている。
DSC00936
 最初のスタートはこのセット。
 豚ホルモン・牛サガリ・豚肩ロース合計300gと北見産タマネギ。
DSC00938
 七輪の炭火も量産中。
 後ろにはタマネギ列車がいるね。
DSC00939
 さて、開会直前で-8.3℃。今年はどこまで行くのだろうか。


新成人巨大七輪着火からスタート

 いよいよ開会。
DSC00941
 北見盆地風雪太鼓保存会による太鼓演奏。
DSC00946
 そして毎年恒例の新成人による巨大七輪に点火式。
DSC00955
 まぁ、あとは色々と市長とかの挨拶があるんだけど、もうプシューってやっちまうべ。
DSC00961
 北見市は高知市と姉妹都市になっているらしく、高知市役所よさこい部隊が来てた。
 見る限り薄着。参加者は厚着で頑張る、演者は薄着で頑張る。


戦闘開始!

 さぁ、焼くぞ。
DSC00936
 一人前のセットはこれ。
 あとは入場券の下1ケタの抽選で肉が当たる。
 だいたい1/2の確率で当たる。確率高すぎ。
DSC00962
 肉当たったー!いえい!
DSC00963
 さぁ、焼くべ、焼くベ。
 いつも事前にスーパーで適度な大きさの段ボールをもらっておくと便利!テーブル代わりになるからね。
DSC00966
 いつも買うのが、地元猟友会のエゾジカ肉。
 これがなまらうまい!きっちり味付けされていておいしいの。
 安い割にはもりっと入っているし、エゾジカの駆除にも役立つのでみんな買ってー!


終盤戦

 だんだんテンションが下がってくる終盤戦。
DSC00969
 もうお外は煙でもうもう。
 ここは現実なのかあの世だったりするんじゃないかと心配になる。
DSC00974
 会場は普段駐車場なので、事前の予告通り退場しないと焼き肉する人で囲まれる刑にさらされる。
DSC00978
 ビールが凍ってきた。
 アサヒスーパードライのエクストラコールドよりも冷えてるぜ!
 ちなみにタレも凍る。肉も凍るけど焼けば大丈夫。ちゃんと焼ける。遠赤外線スゴい。


戦闘終了

 ふぅ。寒くなってきた。焼く物もなくなってきたので戦闘終了。
DSC00980
 気温は-11.2℃。しばれるぜー。
 後片付けをきちんとして撤収!
DSC00988
 駅前に出たら-12.1℃。う~ん、寒い!
 でも、この寒さ、キライじゃない!


まとめと対策

 さて、これで行きたいと思った人!いないと思うけど、行きたいと思った酔狂な人のために、まとめと対策。

 このお祭りは、
 ・凍らしたくないものは冷蔵庫に入れる地域なので、ビールは冷やさなくても恐ろしく冷えてる
 ・冷えっぷりはスーパードライのエクストラコールドを超える
 ・タレに付いた肉の脂が固まるどころか、タレが凍る
 ・当然ビールも凍ってきて、シャリシャリしてくる
 ・焼酎のお湯割りが飲み放題だが、急いで飲まないと水割りになる
 ・飲み過ぎると、街の中なのに遭難する可能性がある。
 ・っていうか、そもそも寒すぎて酔えない

 ほら!体験してみたくなったでしょ!
 ちなみに終わって暖かいところに行くと突然酒が回るから要注意だ!
 寒さに耐えきれない人のために暖房が効いた休息ゾーンはあるので安心してほしい。

 これのために防寒具を買うのはちょっと……って人はワークマンで買えばいい。
 暖かい防寒具が安いよ!当然上下防寒着の上に、耳が隠れる温かい帽子、手袋、靴下は必須。靴はできれば滑り止めがついたものを。あとは貼るホッカイロを背中などに貼る。靴の中にもホッカイロを貼る。しかも足の上下から挟み込むようにね。ホッカイロは酸素がないと暖かくならないので、早めに出して暖めておこう。私はホテルに着いたら、ホッカイロの封を切って暖めてる。

 あとは座る場所に100均で売ってるクッションとかあるといいよ。そのほかライトやものを置くための台(これは段ボールを組み立ててもOK)など。私は段ボールと100均のトレイでテーブルを作ってる。

 さぁ、みんなでレッツ焼き肉!