マレー半島を日本の14系客車が走っているというので乗りに行く。


HAPPY NEW YEAR !

 みんな、あけおめー。ことよろー。
DSC01490
 やっと旅行記が2019年に入ったよー。約8ヶ月半の遅れだね。これからもガシガシ更新するので頑張って追いつくようにするよー。
 ヒルトンガーデンインクアラルンプールで年越し。最上階の部屋もらったけど、上のルーフトップバーの音と振動がうるせぇ。


正月の朝は

 もちろん乗り鉄するよ!(笑顔)
 えびちゃんと仲良く乗り鉄!
DSC01511
 KL Sentral駅からこのETS Goldという名の特急に乗って、Pulau Sebang/Tampin駅へ。
DSC01507
 この特急、ガラガラだった。いいのか大丈夫か?
 一応、この駅までローカル電車で移動することも可能。
DSC01514
 Pulau Sebang/Tampin駅に到着。
 駅前に何もねぇぇぇぇぇぇ。ローカルの食堂兼売店が一軒あるだけだった。入手できないことはないけれど、色々と飲み物や食べ物は用意していった方が無難かも。


乗るのは14系客車!

 今日、ここから乗るのはジョホールバル(JB Sentral)行きの急行列車(Ekspres Selatan)。この駅が始発でジョホールバルまで5時間半かけて走る。なんで、この中途半端な場所が始発なのかはよくわからないのだけど……。
 そして、事前の情報ではこのタンピン~ジョホールバル間に走る3往復の列車のうち、1往復が日本の元14系客車が連結されていて、タンピンを午後に出る列車に元14系客車が充当されているとのこと。
 意気揚々とホームへ向かう。
DSC01519
 14系じゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!
 まぁ、仕方ないよね。マレーシアだもんね。なんか色々な事情でコロコロ変わっちゃうよね。
DSC01525
 こんなディーゼル機関車が引っ張る。
DSC01523
 それほど古い車両というわけではない。
 恐ろしいほど冷房は効いてる。


出発~

 さて、出発。
 それにしても日本人ツアー客がバスで駅まで来てこれに乗ってたんだけど、なんでこれに乗ったんだ?しかも正月から。みんな軽く目が死んでた気がする。
DSC01532
 そんなに古くない車両ではあるけれど、扉は手動ドア。
 走行中に開けて遊んだりしないでね。
DSC01535
 車内販売もあるよ。
 飛行機のカートかよww
 一応パンとか売ってるみたい。


途中ですれ違ったのは元14系!

 車窓は森だけ。
 たまに街が広がり、列車が停車するというのを繰り返す。
 その中、ジョホールバルを午後出発した列車と交換。
DSC01546
 14系やないかい!
DSC01547
 元寝台車も1両つないでる。これは電源車代用らしく乗ってても怒られないけど、指定席の割り当てはないし冷房も入っていないらしい。
DSC01550
 元気に働いておるなぁ。
DSC01551
 バイバイ14系。


JB Sentralまで行かずに捨てる

 まぁ、今回の旅行は14系客車に乗ることで、往復乗車の予定だったんだけど、そもそも帰り乗る意味なくね?そもそもこの列車もJB Sentralまで乗らないで、どこか空港の近くの駅で降りて、Grabとかタクシーとか乗ればいいんじゃね?という話にえびちゃんから来たので、下車。
DSC01562
 KULAI駅で下車。
 駅前には微妙なショッピングモールがあった。
DSC01563
 またねー。
 そういえば日本人ツアー団体、そのまま乗ってたよ。
 ジョホールバルまで行くのかしら。その後はシンガポール?
 いずれにせよ、正月からお疲れ様。