さて、宮古空港に着いたのでレンタカー借りて、下地島&伊良部島散策へGOだ!
 海がちょーきれい!(まぁ、きれいに見えるのは砂浜が白いからだけどな)


ファミマに商品がねぇ

 ラジオで15分に1回ぐらい「みんな洗車頑張ろうねー!」って流れる。
 そうだ台風通過して数日後なんだった。
 とりあえず沖縄ファミリーマートに寄るとビックリした。
DSC00427
 飲み物がスカスカ。
DSC00428
 食品もスカスカ。
DSC00429
 おにぎりと弁当だけはかろうじてあった。
 おにぎりと弁当は宮古島で製造しているので、きっとあるんだと思う。
 おそらく船が欠航しているんだろうなぁ。台風通過しても波の影響は長く残るんだと思われる。
DSC00430
 とりあえずポーク玉子おにぎり買ったよ。


伊良部大橋を渡る

 通行料金を徴収しない橋としては日本最長の伊良部大橋。全長3,540m!長い!
DSC00440
 もうね、先の方が見えないの。
DSC00446
 橋がずーっと続いていく。
 ちなみにこの橋駐停車禁止なんだけど、真ん中で車を止めて車道のど真ん中で写真撮ってるバカがいるから要注意。特に途中船が通るために高くなっているところがあるんだけど、そこから下りになった部分で車を止めて、写真撮ってるからホント注意。漫然と運転してると多分轢く。
DSC00451
 渡り終わって振り返り。
 いやーすげーな。海がきれい。そして海の中を割っていく橋。素晴らしいね。

スポンサードリンク

下地島空港

 下地島空港は日本で唯一の旅客機が主に使用していたけど、(ほとんど)旅客の取扱はしなかった空港。
 ……っていうととんちを書いている気分であるけれど、ただの訓練用空港。以前はJALもANAもここでパイロットの訓練をしていた。それこそジャンボとかが飛んでいたはず。「Good Luck!」でもキムタクがここで訓練をしてたエピソード出てくるよね(古すぎて誰も覚えてない)。
 ただの訓練用空港なのだけど、されど訓練用空港。設備としては両側にILSが付いてたり(普通片側だけ)、滑走路が3,000m×60mもあったりただの空港ではない。
DSC00552
 管制塔。
 ちなみに私が行った後の2019年3月30日より新しいターミナルビルができて、ジェットスタージャパンが就航している。
DSC00516
 空港の周囲を回ると「ランウェイ17END」と呼ばれるところ。
 ここで運が良ければ着陸するシーンが見られる。
DSC00522
 はー。美しいわ。
DSC00498
 まぁ、きれいな海と自分たちが認識するというのは、基本的に砂浜の白さで構成されているので、砂浜の力なわけなんだけど、そんなことわかっていてもやっぱり美しいものは美しい。
 訓練をバリバリやっていた時代に来てみたかったなー。ジャンボとか飛んでる姿を見たかった。
 ちなみに下地島空港定期便就航に伴い、ここの部分を車で走ることができなくなってしまったので、今は歩いてくることが必須。かなり距離があるのでキツいと思う。


三角点と呼ばれるところ

 伊良部島の東側を走っていると車が数台止まっているところがあった。
 何やら見学スポットらしい。
DSC00598
 みんなこんな茂みの中から人が出てくるので入ってみた。
DSC00583
 わお!これまた美しい風景。
 すげーな、これ。断崖絶壁の上に出るけど、柵も何も無いので要注意。落ちたら死ぬ。
 落ちる人がでると立ち入り禁止になること確実。
 なので、みんな気をつけようね。
DSC00596
 亀が泳いでいるのも見えたよ。


牧山展望台

 下地島・伊良部島を一周して伊良部大橋近くの牧山展望台まで戻ってくる。
DSC00610
 立派なコンクリート造りの展望台だ。
DSC00612
 先ほどの断崖絶壁から見たほどではないけれど、それでも美しい海。
DSC00616
 そして伊良部大橋の全景が見られる!
 やっぱり宮古島はええのぅ。石垣ほど観光観光していないし、石垣よりも景色がきれいだし。なんで、みんな石垣に行きたがるのかよくわからんのよね。


スポンサードリンク