小籠包が食べ台湾!
 まぁ、食べたいよね。小籠包。みんな大好き、小籠包。


台南駅裏口を攻める!

 台南駅の裏口(東口)って、まぁシャングリラ行くぐらいの用事しかないけれど、そろそろこのあたりを攻めていきたい。というわけで、お店を探す。かなり遠いけど評判よさげな小籠包屋があるというので行ってみる。
DSC05628
 運動不足解消とポケモンGOのためにてくてく歩いて行ったぜ!駅からはかなり遠い。
 やってきたのは上海好味道小籠湯包という店。
 看板がデカい。


店もデカい

 店もかなりデカい。
DSC05640
 お店もきれいでわっしょいわっしょいしてる。
 観光客にはそれほど用がなさそうなところにある立地だけど簡単な日本語は通じた。意外と観光客以外の日本人客が多いらしい。オーナーも日本語ペラペラだとか。
 入店するとブックオフばりに「歓迎光臨!」「いらっしゃいませー!」ってやまびこで言われる。日本人だからか日本語で「いらっしゃいませー!」って言われるのに衝撃。
DSC05642
 大人数でひたすら小籠包作ってる。まるで鼎泰豐のようだね。
 お店はきれいだし、店員がむちゃくちゃいっぱいいるし、好印象。

スポンサードリンク

メニュー

 メニューはこちら。
DSC05631
 すごい。メニューがちゃんとしてる。日本語訳もちゃんとしてる!
DSC05632
 オーダーは台湾あるあるの注文用紙方式。
 これに記入して、腐るほどいる店員に渡せばOKだ。
 あと、冷蔵庫には小菜がたくさん蓄えられているので取りに行こう!


ここは安いし、うまい!

 さて、まずは冷蔵庫から取り出した小菜。
DSC05633
 アワビちゃんがいたのでとってきてみたよ。
 ピータン豆腐に海草もとってきた。
 アワビちゃんは値段と量を考えたら充分にうまい。
DSC05635
 小籠包がきたよー!
DSC05637
 ここのはスープがじゅわー系小籠包。
 スープがうまいのー。スープだけちゅーちゅー吸うのもおいしいよね。
DSC05636
 エビ蒸し餃子もエビぷりでうまかった。
DSC05638
 揚げ春巻き。これは普通。
DSC05639
 ラー油ソースがかかったワンタン。
 ワンタンがプリッとしていて、これはイケる。見た目ほど辛くないよ。
DSC05641
 最後はエビワンタン麺を食べてフィニッシュ。
 二人で行って、このほかにビールを頼んでTWD1,000切る。
 安いしうまいし、コスパ高い!
 いいね!また来たい!


アクセスが問題

 まぁ、タクシー乗れって話ではあるんだけど。
 もし公共交通機関で行きたい場合は台南駅裏口すぐのシャングリラ前(香格里拉飯店)のバス停から77系統南紡購物中心(東光路)行きに乗り、東明里下車。本数が少なくて20-40分ごとぐらいの運転なので、ちょっと不便だね。
 歩くと2kmぐらい。30分弱。
 ただ、成功大学の構内とか歩いて行くので、それはそれで楽しいかもしれない。最短ルートで歩くと途中に生協とかあって、時間帯によっては成功大学グッズが買えるよ。


スポンサードリンク