今回は静岡に用事。ついでに名古屋にも用事を作る。
 静岡に行くのに新幹線乗継ってつまらんよねー。富士山静岡空港があるのにねー。
 なので、どう考えても頭がおかしいルートで行くことにする。仕方がない、そこに空港があるからだ。


というわけで花巻空港

 ホームグランドの花巻空港へ。
 ホームグランドという割にはここから離陸するのは4回目?まだまだ少ないのぅ。
DSC01895
 FDAさん、ちーっす。あとで乗るからね。
DSC01897
 本日の搭乗機材。
 後ろに見えるけど、ここのルートイン、超滑走路ビュー。一回泊まってみようかな。


搭乗

 さて、搭乗。
DSC01894のコピー
 本日の座席は14K。当然Avios発券でございます。
DSC01898
 小牧・伊丹行きだとビジネス需要だらけと思われるけど、千歳行きはそれほどいないね。
 優先搭乗も数人程度。ちなみに、優先搭乗1番で乗るとJ-AIRの場合搭乗口までCAさんがお出迎えしてくれるから、機材に着くまで楽しいフリートークが楽しめるよ★3番搭乗口だと距離が長いから、それだけ長くしゃべれるよ★おれはやんないけど(1回そうなってしまったことがあった)。
DSC01900
 レザー座席。
 ちなみに、インターネットはできないけど、機内wifiは飛んでるのでエンタメは楽しむことができる。


離陸

 さて、ブリッジから離れて滑走路の端まで行ったところで停止。
 機長からアナウンス。
 「滑走路上におびただしい鳥が現在横切っていますので、待機しております。空港へ対策を要請しています」
DSC01903
 思ったより飛んでた。対策って何するんだろうなぁ。銃で空に向かって撃つんだっけ?
 横切り終わったのか、特になにか対策したように見えなかったけど、離陸。
DSC01907
 今回、初めてもらった。集めると色々いいことがあったりするとか。
 まぁ、切手デザインっていうのはなかなかいいアイデアだと思うよ。
 千社札よりかはいいよね。英語が微妙らしいけれど。
DSC01909
 フライト時間は短いのであっという間に到着。
 これが陸路で行こうとするとかなり時間がかかるので、便利。
DSC01911
 新千歳にやってきたよー。
 そういえばJALは新千歳って言うけど、ANAは千歳だよね。なんでだろう。
 どうでもいいけど香港空港で「Chitose」「Shin-chitose」「New-chitose」は通じないからね。「Sapporo」って言うんだよ。


快速エアポートで札幌駅へ

 さて、乗継のために札幌駅まで快速エアポートで移動。
DSC01913
 つねに電車が待っているというダイヤ設定はなかなかナイスなんだよね。
 15分毎に走っているし、とっても便利。札幌駅が中心部から少し離れているのが、デメリットか。ただ、バスは中心部にダイレクトアタックできるけど、高速降りてから延々と一般道走るのがだるいのよねぇ。
DSC01915
 というわけで札幌駅に到着。


スポンサードリンク