「プッシーの丘」って間違えると大変なことになるので気をつけよう!


ルアンパバーン市内で山登り

 市内中心部メインストリートにある丘。メインストリートはナイトマーケットになっているので、夕方からセットで行くのがいいかもね。たぶんルアンパバーンの一番の観光スポットのハズ。
 ただ、逆にナイトマーケットの中に入口があるので、夕方以降だと入口がなかなか分かりづらいのよね。
DSC01165
 入口から見下ろしたナイトマーケットがこんな感じ。王宮の向かい辺り。
DSC01167
 丘ですからねぇ。登ります。328/段の階段があるらしい。しんどい。
DSC01168
 途中で入場券を購入。20,000kip安いんだか高いんだか……。物価から考えたら高いか。


街を一望できる!夕陽がきれい!

 ぜーぜーはーはー、日頃の100mしか歩かない生活を続けている私にとってはしんどい。
DSC01170
 市内で一番高いところなので、街全体を一望できる。
DSC01175
 頂上は寺院になっていて、見学もできたけど、大した寺院ではない。
 夕陽の時間帯はみんなそれ目当てで登ってくるので、そもそも頂上自体がラッシュ状態。
DSC01182
 悠遊とした流れのメコン川に沈む夕陽が見られるよ。
DSC01178
 こんなインスタ映えするスポットもありますです。
 いやーもうすぐ妻になる彼女の写真初登場(ウソ)。
 それはともかくとして、景色としては最高に良かった。


ナイトマーケットは特に買う物なし

 さて、日が暮れてきたのでナイトマーケットへ。
DSC01166
 テントがたくさん並んでる。
DSC01186
 いわゆるお土産物ばかり売ってる。だいたいどこも同じ商品なのでつまらない。
 特に激しい呼び込みもなく、ある意味、商売っ気がない。だけど値切るとあっさり応じてくれることが多いので、たぶん結構ぼったくった値段が付いてるんだと思う。なんかアジアっぽさがないんだよねー。
 Tシャツを買ってみた。タグを見てXLサイズであることをしっかり確認して買ってみた。帰国してから着てみたら小さい!ラオスのXLは小さいのか。これってMぐらいじゃね?ってぐらい小さい。これ今後買う人たちは気をつけた方がいいよ。


ナイトマーケットでココナッツパンケーキ

 そうだ夕食を食べよう。
 帰りの送迎車まで中途半端な時間になってしまったので、屋台で何か買って帰ろう。
DSC01195
 なんかこれが名物っぽい。
DSC01194
 うむ。まったくおいしそうには見えない。
DSC01192
 とりあえずたこ焼き器みたいなヤツで作ってたよ。


炭水化物編

 やたらと色々な主食がおいてある屋台があった。
DSC01188
 なんか色々売ってる屋台があった。
 とりあえず麺とご飯計三種類買ってみた。特にそんなに高くないし、色々種類食べてみたかったので。
 ただ、注文すると油を投入した上で炒め直しするので、油がすごいことになってる
DSC01196
 油でべちょべちょよーん。
DSC01197
 これはなんか焼きうどんぽいもの。これはしょう油味でまぁまぁ食べられた。油まみれだけど。
DSC01198
 比較的マシだった焼きそば。
 うーむ。店が悪かったかな。まぁ、ナチュラルに釣り銭ごまかそうとしてたし。


マンゴー編

 デザートも買っていこうっと。
DSC01190
 結構安い。どれも10,000kip。
 で、マンゴー買ってみた。
DSC01200
 あの……甘くないんですけど。
 甘くない、味がしないマンゴーって初めてだわ。
 あんまり甘くないじゃなくて、まったく甘くないの。
 こんなマンゴーあるんだって衝撃を受ける。


ルアンパバーンの夕食まとめ

 たぶんちゃんとした店で食べた方がいいと思うよ。
 欧米人が多い(フランス人が多い?)せいか、洋食のお店が充実してるし。


スポンサードリンク