ルアンパバーンって街自体が世界遺産になってる。
 なんでか知らないけど。
 まぁ、街全体が世界遺産になるってことは、実はその他にあんまり見所なかったり……
 というわけでクアンシーの滝に行ったよ。滝だったよ。


行く手段を手配する

 まぁ、いろいろな手段がある。
 トゥクトゥクを手配するもよし、ホテルで手配するもよし。
DSC01100
 メインストリートに色々な旅行会社があって、そこで申し込んだ。ツアーに空きがあれば当日申し込みもOK!そして何よりも安い。往復送迎で45,000kip。午前中ぶらぶらしている時に午後のツアーを申し込み。時間になったらここにきてねーとのこと。ホテルまで送迎の場合は別料金。
DSC01111
 まぁ、車はおなじみハイエース。旅行会社をでた後、各ホテルに止まって拾っていくのでとっと時間がかかる。


入場料は別料金

 1時間弱ぐらい車に乗って到着。
 降りるときにカメラでナンバーを撮っておく。そうしないと、再集合で自分の車を覚えている自信が無い。
DSC01163
 これが入場ゲート。この手前の左側のところで入場料を払う。料金は20,000kip。
DSC01114
 いざ入場でございます。
DSC01113
 一番奥まで行くと結構しんどそう。行かなかったけど。


なぜか熊がいる

 なぜか熊の保護センターがある。
DSC01117
 クマがいる。あいつらあんまり動かない。昼行性じゃないのかよー。
DSC01118
 なんかじゃれ合ってた。
 特にここで見なきゃいけないものじゃない。


で、滝。前哨戦。

 さてここから滝が続くわけです。
DSC01121
 おおー。朝、土砂降りの雨だったせいか、川の水は濁ってるぜ。
DSC01129
 よく見ないとわからんかもしれないが、修行しているヤツがいる。
 ちなみにここは更衣室完備。
DSC01125
 うん、簡単に盗撮できそうだけどな。
DSC01126
 ラオス語?と英語と中国語と韓国語の注意書き。
 つーか「深い!」ってところ韓国語が一番大きいのは何故だ!
DSC01160
 ちなみに女子も入ってます。俺が行ったときは日本人女子が何人か入ってたぜ!
 良く入る気になるよなー。中国人の一眼レフもったおっさんが激写しまくり!
DSC01159
 こちらは日本語注意書きあり。なんかすごいネイティブっぽい日本語。


さらに滝。

 さらに奥地へ。
DSC01142
 滝。
DSC01143
 滝。
 ちなみにポケモンGOのジムがこの辺にあった気がする。ジムの写真だとクマがいる辺りになってるんだけど、写真と実際の場所がかなりずれてる。ちなみにここにラプラスおいてきたら1週間帰ってこなかった。
DSC01144
 また、滝。
 もう三葉が「滝くん、滝くん、滝くん」って連発して言ったぐらいの滝だらけ(意味不明)。


メインの滝に到着

 そろそろ滝に飽きてくる頃、メインの滝が見えてくる。
DSC01148
 おおー。滝だー。
 水しぶきが空気中に漂っているので、マイナスイオンがいっぱい(嘘)。
 フィーバーしてる中国人のおばちゃんに写真を頼まれたので、撮ってあげる。かわりに撮ってもらった。

 まぁ、すごいよねぇ。
 でも、もっとすごい滝あるよねぇ。なんかそれほど大した滝じゃない気もしてきた。