この日は那覇市議会選挙が明日にせまり、最後のお願い大会実施中だった。
 なので、今日はおちゃらけ社会派ブログとして若干政治を茶化したいと思う。
 まぁ、本家ほどじゃないけどさー。絵も描かないけどさー。
 おまけで首里城行った話も書くよ。


明日は那覇市議会選挙投票日です!

 那覇に着いた日は那覇市議会選挙投票日前日だった。
 沖縄の選挙ってどんなんなんだろう。というより香ばしい人が出馬してるんだろうか。気になるよ、出馬しているか。だって面白いじゃん!泡沫候補って。
DSC09356
 というわけで何やら選挙運動中。
DSC09368
 まぁ、今回の選挙は基地問題絡んでるから、なかなか激しいよねー。


で、ポスター看板を見てみる

 何から紹介しようかな。なかなかアレなのが3名ほど。
 もしかしたらもっといたかもしれないけれど、ポスター貼ってなかったらわからないしね。
DSC09408
 「給食にステーキを」って!マジかよ。ステーキかよ。しかも、なんで手に持ってるのはチキンなんだよ。なんでステーキをポスターに載せないんだよ。たぶん給食で出す予算の肉と焼き方ではおいしくないと思うよ。ちなみに日本肉食裸足推進協会の代表理事らしい。(64/67、444票、落選)

DSC09428
 キター!琉球独立!琉球独立してどうすんの?マジで。基地問題はともかくとして莫大な地方交付税とその他補助金が入ってるけど、それがなくなっちゃうよ。基地もなくなるかもしれないけれど、そういったのもなくなっちゃうよ。産業が観光とかそういうのだけになっちゃうから厳しいんじゃないかな。
 おっと真面目に語ってしまった。琉球独立党の代表らしいです。
DSC09362
 この人はちゃんと選挙運動しているのを見た。(63/67、526票、落選)

DSC09427
 最後は発明家。もうどうしていいかわからない。
 何からツッコめばいいのか分からない。
 「高層ビル内に数十万戸の住居を作り、低価格で入居可能…。また、水道、電気、ガス、学費、養育費もお金はほとんどかかりません。それが特許です。」それが特許ですが破壊力あるキーワードだね。特許って万能だね。特許ってそういうことじゃねーよ。特許って手法を保護する物であって、手法自体じゃねーよ。(66/67、47票、落選)

 これで、名誉毀損とかで訴えられたらどうしよう。まぁ、ウソは書いてないから大丈夫かな。


というわけで夜の首里城

 夏は日没後も首里城が開いているので閉館時間ギリギリに滑り込む。
 実は今まで首里城行ったことが無かったんだよね。まぁ、本物じゃないし。
DSC09369
 ホントにギリギリだったのでマジダッシュする。
 焦ってみてたので写真がないwwww
DSC09398
 暗くなったらライトアップされていてきれいだったよ。この日は満月できれいさ2倍。
DSC09401
 なんかきれいを通り越して恐くなってきた。
DSC09402
 というわけで、ほぼ写真だけだけど夜の首里城なかなか良かったので、どうぞ。昼行くよりも涼しくなるしいいかもねー。


スポンサードリンク