さて、本日の最終ランナーへ。
 ANAと愉快な仲間達の一員であるIBEXエアラインズに初搭乗。


ラウンジには寄らず搭乗

 強制連行されたのでそれなりに時間があったのだけれど、次の便の出発ゲート前にアテンドしてくれたこともあるし、座る場所に困らないぐらい閑散としてたし、ラウンジまでそれなりに距離があったしと思ってラウンジには行かず。
DSC09185
 さぁ、ラスト飛ぶよー。
 バスゲートで改札機を通るとカードを渡される。
DSC09187
 実はこのバスゲートは複数便同時に搭乗開始できて、バスまでの通路は3便ごちゃ混ぜ。なので、改札機のところで渡されたカードを渡して、バスのところでカードを回収することで、間違ったバスに乗らないように防ぐ仕組み。ただ、悪意ある人(交換したり)する人がいたらアウトだよねぇ。
DSC09188
 優先搭乗は私1名!しかもさっき飛行機からゲートまで強制連行したおねーさんだった。
 仮設で、秘密の階段みたいな所を通っていく。
DSC09189
 ホントに仮設施設だねぇ。工事中だから仕方ないか。
 ここからバスに乗車。
DSC09190
 ついついこういった行先対照表みたいなのに目が行ってしまう。結構いろんな会社が乗り入れてるよねー。ちなみに福岡空港のランプバスは西鉄バス!やっぱり西鉄強いなー。
DSC09194
 というわけで、タラップ登って搭乗。
 飛行機についてるタラップに、わざわざ別のタラップを接続させてるね。


機内

 IBEXって会計ソフトの会社だけど、何故か飛行機屋さんもやってる。
DSC09197
 なので、座席カバーは自社(正確には親会社)の広告。
DSC09208
 テーブル裏にも広告。
DSC09200
 シートピッチは狭め。まぁ、仕方ないね。リージョナル機だし。
DSC09202DSC09203
 ちなみに機内誌はなくて、ルートマップとかついた下敷きが座席に入ってた。
 ちなみに隣席は空席。結構空いてるねー。この空席はちょっと厳しいかな。


離陸!

 さて、乗客も少ないのであっという間に搭乗し終わって離陸。
DSC09204
 夕焼け当たる福岡空港。この空港も改修工事終わったらどんな感じになるんだろう。
DSC09206
 お、デルタさんがいた!
DSC09207
 バイバイ、福岡。ゆっくり来たいなぁ。
DSC09211
 飛行中にサービスされるドリンクのカップも会計ソフトの宣伝入りだった。


着陸!

 途中、急速に発達してる積乱雲を横目に見ながら飛行。
 特に何かあるわけでもなく着陸!
DSC09218
 仙台空港もバスゲート。っていうかCRJだとボーディングブリッジに対応できないから、全てバスゲートか。
 そういえば、ミャンマーに支援のために輸出するはずだった元大阪市バスが、なぜか仙台空港で働いてるって話だったけど、まだ走ってるのかしら?
DSC09219
 さて、本日は仙台に宿泊。初めてのアクセス線で仙台駅に直行!
 仙台も結構空港が便利だね。


スポンサードリンク