ゴールデンウィークが来た!
 新ホームエアポートであるいわて花巻空港から海外旅行に行くよー!


どうやって海外に行こうか

 ゴールデンウィークでございます。
 どうやって海外に行こうかと考えたけれど、答えはすでに出てた。
 毎年、毎年、コロンボ発券のCXビジネスクラスチケットを年末年始とゴールデンウィークに使ってる。でも、コロンボ発券のCXは値段急上昇!仕方がないので、今回でクローズ。よって一年前にBAゴールドをもぎ取るために一年半前に買ったCMB-HKG-CTSの復路を使うことにしよう!
 では千歳までどう行くか。花巻~千歳のチケットの空きが微妙でギリギリで押さえることができた。もし取れなかったら新幹線+特急で千歳まで行くところだったよー。かなり時間がかかるから飛行機取れて良かった。


花巻空港の屋上からウォッチング

 まずはホームエアポートを隅々までチェックしないとね。
DSC07840
 丁度FDAが降りてきた。FDAもなかなかすごいよねぇ。静岡空港のために鈴与が作っちゃった航空会社だけれど小牧空港をメインにすることによって、黒字なんだもんなぁ。一部便がJALとコードシェアしているとはいえ、地方路線だけで黒字になるんだから大したものだよね。
DSC07843
 駐機場に到着。
DSC07844
 今日乗る機体も降りてきた。
DSC07847
 この時間帯はもう一機J-AIRの機体が降りてきて3便揃う。
 そして機種はみんなエンブラエル。エンブラエル天国のいわて花巻空港だね。


チェックイン

 さて、今回は千歳でCXに乗継のプラン。
 GHのおねーさんに、この後千歳でCX乗継だけど荷物は通しでいける?って聞いたところ千歳でCXはダメとのこと。これって羽田とかでもJLからCXはダメなのかな。
DSC07853
 というわけで、仕方なく千歳で荷物をピックアップすることにする。
 座席は1番アホな1A。
DSC07849
 3便の出発が集中している+ゴールデンウィーク初日ということで保安検査場は大混雑。
 花巻って意外と客がいるんだねー。正直もっと閑散としてるんじゃないかと思ってた。


搭乗

 優先搭乗は数人程度。
 伊丹線の恐ろしい優先搭乗の人数に比べたら、かわいいもんだねー。
DSC07850
 ラウンジはないのでおとなしく、搭乗口前で待機。


機内

 さすがにゴールデンウィーク初日なだけあって、満席。
 小さい飛行機にぎっちり人が乗ってる。
 エンブラエルなのでサクッと離陸。この辺フットワークが軽い飛行機だよね。
DSC07856
 この日はとてもいい天気だったので、リアルGoogleマップを堪能。岩手山はまだ雪化粧してるね。
DSC07857
 十和田湖が見えた!
DSC07860
 そして、あっという間に千歳に着陸態勢。
 うーん、俺は日本をこんなソーラーパネルだらけの風景にしてしまった民主党が許せん。


到着!

 ホント、花巻~千歳は速いね。
DSC07862
 陸路で行ってたらと思うと、ホント恐ろしい。
DSC07863
 荷物をピックアップ。Fタグが付いていたので、ベビーカーの次に出てきた。
 次のCXの出発は午後なのでまだCXのカウンターは開いてない。よって、荷物はコインロッカーに入れてパワー札幌へGO!


スポンサードリンク