今回は岩手出張!で、そこから有給休暇を付けて北海道に行くぜ!
DSC06989
 というわけでTeppei101ならぬはやぶさ101で岩手まで。
 お仕事を終わらして、次の日花巻空港へ。
DSC06996
 初めての花巻空港!羽田便飛んでないので今まで使ったことなかったぞ!正直盛岡はともかく、北上・花巻あたりに行くんであれば、新幹線は時間がかかるのでできれば便があるといいんだけれど、無理か。三沢あたり1便減らして花巻飛んでもらえませんか?
DSC06997
 なんか国際リニアコライダー誘致の看板が。何これ?乗り物?って思ったら違った。まぁ、巨大な実験装置か。
DSC06998
 というわけでチェックイン。もちろんBAのAviosで取った航空券。この後はCTSでANAに乗継。本当はCTS乗継もJALにしたかったんだけど、混んでいてAviosで取れず、特割も安いのが残ってなかったのでなくなくANAに。
 荷物は最終目的地までスルー。ただ、搭乗券は出ないのでCTSのANAカウンターで引換券を提出して搭乗券をもらって欲しいとのこと。ANAも飛んでいる空港であれば、この後ANAカウンターに行って搭乗券を出してもらうらしい。プライオリティータグを付けてもらったけど、ANAで到着する最終目的地ではどんな取扱になるのだろうか。
DSC06999
 本日の機体エンブラエル170が到着!
 小回りがきいていて、すいすい身軽に飛んじゃう感じがいいねぇ。JALの地方路線はほとんどE170かE190だよね。ひょっとしたら乗るのはじめてかもしれん。昔北九州便で小型ジェットに乗った気がするけれど、あれはCRJだったかなぁ。いや、そんなわけないか。あれもE170だったかな。そうすると2回目。
DSC07002
 というわけで搭乗!
 優先搭乗がほぼいない!他の人が優先搭乗の案内の時に乗る気配がないから、1番で乗ってしまった。CAさんもゲートまでお出迎えしに来ていて、CAさんと雑談しながら搭乗。
DSC07003
 座席はこんな感じ。まぁ、若干狭い気がする。
DSC07006
 朝の出発時には自機も含めて3機集結する花巻空港。エンブラエルばっかり。
 意外と便数多いのよねー。千歳3便、伊丹4便、小牧4便(FDA)、福岡1便の計12便。みんな小さい飛行機だけれど。
 飛行機小さいので滑走路ではかるーく飛び上がり、あっという間に空へ。サクッと上がっちゃう。
 千歳まで距離もないので、それほど時間もかからず着陸。
DSC07011
 さぁ、花巻よりも凍てついた大地にやってきましたよー。


スポンサードリンク