今回から小見出しを導入してみます。
 ライブドアブログだと入力がちょっとめんどいんだけどね。
 ほら、でも、流行だし。

初めてのSQ!だって栗拾いなんだもの。

 基本的に国際線はワンワールドかLCCしか乗らないんですよ。
 今まで有償でそれ以外の航空会社を買ったのはエチオピア航空だけ。チャイナエアライン乗った時は、キャセイからのエンドースだったしねぇ。
 そんな私が初めてのSQに乗っちゃいます。
 だってShangri-laのJADE持っていて、SQに3レグ乗るとSQのGOLDくれるって言うんだもの。
 詳しくはTeppei101先生の記事を参照のこと。


搭乗まで~ラウンジが使えない!

 というわけで、京急で羽田まで。
DSC06730
 ちょっと気になった車内広告。肘折温泉も頑張ってるなぁ。京急に広告を出すなんて。
 この肘折温泉はいいところだよ。是非行っていただきたい。腰痛にすごいよく効く。
DSC06731
 カウンターで何故か帰りの搭乗券まで出てきた。いくら弾丸といってもKULに24時間以上滞在するんだけどなぁ。スタアラのルール的にはそういうもんなのかな。何せ乗ったことないのでわからん。
DSC06732
 保安検査場がゲロゲロゲロ~な混み方。いつもだと優先レーン通れるのだけど、今回はなにせアウェイなので通れないからおとなしく並ぶ。これどうにかなんないのかなぁ。羽田に国際線移しすぎなんだよ。

 今回はアウェイなのでラウンジ無し!Unitedでステータスマッチ申請してたんだけど間に合わなかった。羽田はPriority Passが使えるラウンジがないので、どこも使えず。まぁ、カードラウンジに入ることはできるんだけどね。


搭乗~機内編
 搭乗口は端っこの105。遠いぜ!
DSC06734
DSC06733
 CXで羽田に夜着く時のゲートだよね。端っこ過ぎて遠いよ。SQ様がそんな端っこでいいの?
DSC06735
 本日の機体はB777-300ER。そこそこ新しいヤツなのかな。
DSC06736
 シートはこんな感じ。飛行時間7時間クラスなので、枕と毛布は標準装備。
 座り心地はそこそこ良かったよ。
DSC06738
 コントローラーにも画面が付いてるエンタメ。このコントローラーにも画面が付いてるヤツって、エコでは珍しい気がする。他にもあったっけ?ビジネスクラスで付いてるのは経験したことあるんだけど。
 ただ、外国の航空会社なので、日本語映画はあまりなかった。とりあえず「君の名は」を2回ほど見た。1回通しで見て、2回目は疑問点を解消するために早送り、巻き戻ししながら。
 座席は結構いいなって思った。エコノミーにしては座り心地がいいと思う。


機内食1回目~ブランチ
 さて、機内食。
DSC06741
 エコノミーでもメニューが出てきた。
DSC06742
 ドリンク。エコでも結構色々あるねぇ。
 シンガポールスリングがあるあたりが、SQらしいところか。
DSC06740
 お食事メニュー。1回目はブランチだそうで。
 とりあえず、豚角煮にしてみた。
DSC06743
 なんかメインの器がCXの羽田午前発便と同じ気がする。
 ケータリング会社が一緒だったりするのかしら。この辺、仕入れ先はアライアンス関係なかったりするのでよく分からない。羽田のケータリング会社っていくつあるんだろうね。
DSC06745
 このアイスおいしかった!
 すごい日本っぽいアイスだけど、ハーゲンダッツよりいいと思うよ!


機内食2回目~軽食

 メインコースって書かれてるけど、照り焼きチキンパンかどら焼きに2択。
DSC06746
 なんかもうちょっとがっつりした物を出して欲しい。おにぎりとか。


到着

DSC06747
 着きましたよっと。
 お久しぶりぶりなシンガポール。
 いやー、飛行機長かったぜ。ヨーロッパ行ったことあるくせに、一番長い時間飛行機に乗ったのって、SIN/KULぐらいだから、人生最長時間タイだね。
 確かターミナル3に着いたので、ターミナル1へ移動。
DSC06749
DSC06750
 なんか電車の中も外も、空港内もポケモンだらけだった。