さて、帰るよー。

 空港でレンタカーを返したけれど、まだまだ時間があるので空港ウォッチング。
 奄美はバニラのおかげでフィーバーしているせいか、空港を改築中。
DSC06696
 とりあえずバス停を見てみる。一応、空港から市内は2路線合わせて30分間隔。結構便数多いな。
DSC06698
 屋上の展望台へ。
DSC06700
 丁度出発便がいた。
 JACの鶴丸塗装Q400だね。誘導路の端まで来たところで待機。
DSC06703
 B738がやってきた。はるばる羽田からやってきたヤツ。今日はコレに乗って帰る。
DSC06704
 着陸!コイツが誘導路に入ると、さっきの待機していたQ400が滑走路へ。
DSC06713
 滑走路半分ぐらいで離陸~。
DSC06714
 さて、この時間帯は混み合うので早めに入る。
 ちなみに空港自体が狭いので737クラスの飛行機が出発するときは座る場所がなくなるくらいの大混雑なのに、さらに他の便と重なる。
DSC06717
 待合室で外を見てると今度はアーク塗装のQ400がやってきた。コイツが鹿児島行きになるヤツだね。
DSC06719
 バニラの関空就航が決まったせいか、ボーディングブリッジ増設工事中。建物自体も増築しているので、待合室も広くして、ラウンジも作って欲しいな。
DSC06720
 もうすぐ引退が決まっているSAABも到着。
 奄美空港は、田舎の空港にしては便数が多いので見ていて飽きない。1日に18便~20便ぐらい飛んでるからね。これって全国的に見てもかなり多い方なんじゃないかしら。JACが奄美の島々を飛び回っているんだなぁって思う。願わくば、JALの羽田便も増便してもらえないかなぁ。無理か。バニラエアは季節によっては1日2便飛んでるのに。
DSC06716
 というわけで搭乗。
DSC06724
 帰りは非常口座席で帰りましたとさ。