米原に宿泊。
 だって、大阪も京都もその近辺もビジネスホテルが取れないし、取れても高かったので。
 いやー外国人旅行者のパワーすごいね。

 そして、米原は何も無い!
 鉄道をちょっとでも好きな人にとっては米原駅は有名な駅だけど、何も無い!
 噂には聞いてたけど、ホントに何も無いんだよね。

 さて、今日は東海道を普通電車でひたすら上る……と思ったけど、米原駅に着いたら何やらお祭り騒ぎ。なんだろうと思ってたら今日はSLが走るらしい。
 改札口横の小さなみどりの窓口で聞いてみると1席空きがあったのでSLのチケットを購入してみた。
20150816_093423
 丁度、ホームに降りると京都方向からSLが回送されてきたところだった。そういや昨日の梅小路にこいついたなぁ。マニアもそこそこいたけれど、主な客層はファミリー観光客だった。ちょっと意外。運転日数がそこそこ多い割には、客もそれなりにいるので根付いているみたい。
20150816_100339
 そういえばSLに乗るのはいつぶりだろうか。よくよく考えると人生2度目のSLだ。前に乗ったのは結構前に磐越西線のSLに乗ったときが最初のSL。確か大雪の日で結構ひどい目に遭ったなぁ。4時間ぐらい遅れて到着して、途中駅で水が足りなくなって、消火栓から水を補給するなんて珍しいことになった。会津から出る交通機関が全てマヒしていて、583系の列車ホテルに泊まったのもいい思い出。

 そんな初SLだったわけだけど、今回は平穏に無事到着できた!
20150816_105753
 うーむ。やっぱりSLは乗るもんじゃなくて見るもんだなぁ……って思った。
 でも見るだけだとお金が落ちないから、やっぱり乗らなきゃダメかな。

 さて、寄り道ついでに長浜に行こう。



スポンサードリンク