今回のチケットはCXのゴールドに付いてくるギャランティ予約(満席でも72時間前ならVクラス運賃で確実に乗れる権利)を行使した。当時日本円で4万円ぐらいでCAN-HKG-KULの往復4レグ分。
 ちなみにCAN-HKG-BKK-SINをやると同じ値段で往復6レグ。たぶん、セクターで上級会員を目指すなら1番値段が安かったのではないかと思う。まぁ、乗継悪くて時間がかかるけどね。
 でも、ギャランティ予約を新規に入れるには電話が必須。しかも、発券地に電話しないと予約できない。英語(そこまで)できない。なので、Vクラスを適当な日付で予約して、日本の予約センターで日程の変更をギャランティ予約でしてもらう。海外発券だと予約の変更が自由だったりするからいいよねぇ。

 さて、そんな感じで空港に泊まり、朝の一発目。
DSC02109
 香港は雷なりまくりの土砂降り。
 出発時刻20分前になってもゲートが決まらない。こりゃDelayだなぁ。
 Wingのファーストクラスラウンジでまったりしてたけど担々麺が食べたくてビジネス側へ。別にファーストでも食べられるんだけどね。なんとなくあそこで食べるのはイヤ。
DSC02111
DSC02113
 そんでもってゲートが決まったー。70番。げげー。最果てのゲート。
DSC02114
 遠いので当時オープンしたてのPierのファーストクラスラウンジへ。
 クリームソーダ飲んじゃう。これ、なんか中毒性があるのよねー。たまに飲みたくなる。
DSC02117
 頼むからー、8:40→9:20→9:45→10:30とどんどん遅れていくのやめてくれー。しかも発表が遅いの。
DSC02118
 ゲートではIをいただきプレエコにアップ。そりゃ、Vクラス満席だったりするくらいだから混んでるんだよねー。
 結構プレエコのシートは好きなのでラッキー!
DSC02122
 機内食、チキンだったけど何味だったか忘れた。
 結局2時間半ぐらいの遅れだったかな。