さぁ、帰国するよー。新千歳に。
 BAの140TPをもぎ取るために帰りは新千歳。羽田成田だと40TPしかもらえないからね。
 チェックインの時に「New CHITOSEに行くよー」って言ったら分かってもらえなかった。「SAPPORO」って言わないとダメなのね。
DSC03769
 なんかスゲー並んでた。それもそのはず機材は773Z。
 CXで一番座席数が多い機体。奴隷船。
DSC03771
 そのせいか、優先搭乗も2段階に。ちなみに緑丸子がたくさんビジネスの列に並んでて、並び直せというお姉さんに逆ギレする客多数。お姉さんはそんなの気にせず「おまえは向こうだ!」と対応。
DSC03772
 やーねー。このシート。いままで乗ったことあるビジネスクラスで最低よ、このシート。
 ビジネスクラスはばっちり満席で出発。日本人がほとんどいねー。
DSC03775
 機内食は朝食モード。
DSC03777
 しなしなになったクロワッサンとフルーツプレート。
 そういえばJALとか乗るとクロワッサンエコでも個別包装でちゃんとパリパリな状態だよね。QRほどじゃないけどしなってた。
DSC03778
 ヨーグルトは何種類かから選べたよ。
DSC03779
 メインは中華点心にしてみた。まぁまぁおいしい。
 たぶんシーフードカレー頼むよりかはこっちの方がいいはず。
 メインは事前に聞きに来た。ホントは実物見て決めたいんだけどなー。

 機内マップが故障してて、全く見られず。結局どの辺飛んでたのかよくわからない。

 新千歳空港は日本人の利用が少ないから、イミグレが日本人用2ブースに対して、外国人用が15ブースも開けてたよ。すごいねー。びっくりだよ。どんだけ外国人が多いの。どんだけ日本人が少ないの。
 いつも成田羽田以外の税関だと「どうしてここから入国なんだ」って聞かれる。今回もそう。
税「どうして千歳から入国なんですか?」
私「イミグレのスタンプ集めしてるんです」
税「がんばってください」
 別に集めてないけど。
DSC03785
 これから国際線到着ラッシュ。4便も立て続けに飛んでくるのね。
DSC03786
DSC03788
 新千歳空港の国際線側には台湾の銀行のATMがあったり、お店に日本語がほとんどなかったり、完全に外国人向け。
DSC03789
 プリペイドSIMの自動販売機もあった。こういうの空港にバンバン置いた方がいいと思う。
 香港の人とかは日本で使えるプリペイドSIMカードを香港で買ってくるんだろうけど、他の国の人はそうもいかないからね。コンビニとかでも買いやすくするべきだよね。
DSC03790
 新千歳空港名物ユジノサハリンスク行きの飛行機。乗ってみたいぞ!