ホテルで荷物をピックアップして、フランクフルト中央駅へ。

 空港行きの電車はS8とS9の電車が行くのだけれど、地下のホームから出るのと、地上のホームから出るのがあって、若干わかりにくい。京王線で調布行くのに京王新線ホーム発と本線ホーム発があるみたいな。わからないか、このたとえ。基本的には地下ホームの方が本数は多そうだけれど、荷物もあるので地上ホームからの電車に乗る。

 カタール航空はターミナル1から出発なので電車からはダイレクトアクセス。
DSC03679
 ルフトハンザの便数多すぎ。すげーな。この数。この便数が16時~17時45分まで出るって。
DSC03688
 カタール航空のカウンターでCMBから先のCXでHKGまでの搭乗券も出してもらう。荷物もHKGまで。
DSC03682
 ラウンジはエアカナダのメープルラウンジ。ターミナル1にはワンワールド系直営ラウンジはないので、ここしか選択肢がない。
DSC03684
 生ビールがあるのがドイツっぽいね。うまくつげないけれど。
 ちなみにミールはドイツなのにソーセージとかないの。無いわけ無いと思うんだけど無いの。
 たぶんカタール便なので、それ系は撤去されてるのかな。ちょっと(いや、かなり)さびしい。
DSC03689
DSC03690
 帰りも同じ機材。
DSC03693
 ウェルカムドリンクにシャンパンもらう。おしぼりあったかいのと冷たいの聞いてくれるのがうれしいね。
 遅れもなく時間通りに出発。
DSC03694
 さて、メニューをチェック。
 うーん。メインが、チキンか魚か、ベジタブルか。悩ましい。
 酒が回ってきて眠くなってきたので寝る。CAに食事を3時間遅らせてねって頼んでおいたら、2時間後に俺がもぞもぞ起き出すとすかさず飛んできて、ご飯食べる?って聞いてきた。よく見てるなぁ。
DSC03696
 ヤギのチーズのサラダ。チーズがうまい。
DSC03699
 カタールのパンは結構好き。でも、クロワッサンが絶望的につぶれてることが多いのは何故だ。
DSC03700
 チキン。なんかあんまりおいしくなかった。いや、おいしくないというか食べ慣れてない味というべきか。アラブ系はやっぱりメシ的に微妙な部分あるよね。制約が大きそうだし。
DSC03701
 こってりチーズケーキとカフェラテ。
 デザートはおいしかったべよー。

 無事にDOHに到着。往路と同様、荷物検査もなく出発側に誘導されたけど、いいのかこれ。


スポンサードリンク