さすがに一年も書くのが遅れているので、今回の旅行は順番を入れ換えて、先に更新。
 鉄は熱いうちに打てって言うし。
 今後は新しい旅行と古い旅行を交互ぐらいで書いていこうかなと。

 さて、世間はゴールデンウィーク。もちろん、私も出国します。
 なぜなら、お誕生日がここにあるのでいいことがあるから、キャセイで飛ぶんです。コロンボ発券のビジネスクラスチケットを握りしめて。
Screenshot_20160426-211341
 とりあえず前日の空席状況はこんな感じ。
 よかったー。F席が1席だけ残ってる。

 意気揚々とカウンターに到着。そしたら、出てきたのは普通にビジネスクラスのシート。まじかー、F埋まったかー。明文化されていないサービスなので、仕方ないことだけど、まじかー。
 ま、羽田は「次の香港行きのファーストクラスのチケットくれ」的な飛び込みで乗る客もいるだろうから、最後の1席はチェックイン締め切るまで埋めることはできないのかもしれない。
 とりあえずかなり動揺したがポーカーフェイスで搭乗券をもらう。

 ワンワールドエメラルド資格が3月末でなくなったので、JALファーストクラスラウンジに入れないので、CXラウンジへ。とりあえず和朝食とフレンチトーストを食べる。
DSC03267
 JALのファーストクラスラウンジと内容としては変わらないと思うけど、こうやってきちんとサーブしてくれると、やっぱりおいしさが増える気がする。キャセイのラウンジは食べ物は全てスタッフが盛ってくれる形式なので、意地汚く食べる人はいないし、盛り方もきれいにしてもらえる。
DSC03268
 なんかフレンチトーストは昨年秋ぐらいからでかくなったので、フレンチトーストも満足!以前に食べたときはこの半分だったなぁ。このフレンチトーストはまるで卵焼き。中までしっかり卵液がしみこんだフレンチトーストはうまい!
DSC03276
 デザートはあんみつ。いいねぇ、こういうデザートチョイスが素晴らしい。
 JALのラウンジとはコンセプトや雰囲気がまったく違う。ミールのチョイスも違う。雰囲気は落ち着いてるので、ゆっくりできるのがいいね。

 さて、そろそろ搭乗口へと思ったときに、キャセイのブロガー様に会ったのでご挨拶。一緒に搭乗口まで短い間だけど情報交換など。
DSC03277
 以前は優先搭乗かそれ以外だったのに、優先搭乗も二段階に分かれた。いいことだー、優先搭乗多すぎだったし。ファーストクラス、ダイヤ、エメラルドが最優先搭乗となった。ブロガー様がダイヤ様なので、最優先搭乗を一緒にさせてもらう。そしてゲートを通るときに「ピー!」と赤ランプ。やったー!アタックV成功!
DSC03279
 これが最後のジャンボかなぁ。キャセイのB744は確か今年の秋ぐらいには全て退役するはず。それに伴って、この便の機材はリージョ機材になるので、ファーストクラスはなくなるし、ビジネスクラスもしょぼくなる。うーん。そうなると選択肢としては微妙だなぁ。ファーストクラスは香港朝発、羽田午後発の便では残る予定。
 ジャンボを使っている羽田便は日本人にとってベストな時間帯なので、輸送力が必要で、他の路線からジャンボがなくなっても最後の最後まで使う模様。まぁ、機材変えるとしても777のリージョ機材にせざる得ないよなぁ。
DSC03281
 今回の座席は通称艦長席。
DSC03282
DSC03283
DSC03289
DSC03287
 さすがファーストクラスでございますよ。自分の金じゃ乗れないけど。
 当然今日は満席なので、窓側席ゲットできず。唯一の窓側じゃない席。他の席より気持ちちょっと狭い気がする。


※注意
 この手の話は公式サービスでは無いので、アップグレードされなくても文句言わないでください。
 (実際に一回アップグレードされなかったことがありました。)
 対象も、銀は対象外になったとか噂を聞くので、どこまで範囲かわかりません。私はこの時、金でした。
 満席だと当然アップグレードされませんし、逆にF客0でもアップグレードされなさそうです。