長崎空港って世界初の海上空港なのね。
 今では関空とかセントレアとか他にもあるけれど、最初は長崎空港から。

 元々あった大村空港から海上移転で長崎空港になったけれど、長いこと旧大村空港滑走路部分をA滑走路として、新長崎空港をB滑走路にしていた模様。両者はまったく誘導路などでつながってないけれど、同じ空港扱い。ただ、2011年にA滑走路が国交省から防衛省に移管されて、海上自衛隊大村航空基地の滑走路として独立した模様。3レターコードもOMJというのが新しく振られている。

 という、トリビアは置いておいて。
 時間があるので空港の屋上から生暖かく離発着を見る。
DSC00625
DSC00624
 ORC(オリエンタルエアブリッジ)機が着陸。
 そう、次はこれに乗ります。初めてのオリエンタルエアブリッジ(旧長崎航空)。長崎の離島を結んでいる。
 キャンセル待ちでJALに乗れるかどうか分からなかったので、航空券は当日購入。ただ、さすがに通常運賃はきついので、あらかじめANAの株主優待券を手に入れておいて、コードシェアのANA4673便としてチケットを購入。
DSC00626
 五島に向かいます。
 先祖のルーツが五島にあるらしいので、行ってみることにする。
DSC00627
 プロペラ機特有の歩いて搭乗。
 客が一桁。しかも、二人は韓国人。何しに行くんだろうなぁ、五島に。
DSC00628DSC00630
 安全のしおりが結構マニアックな情報あり。そして飛行経路図もあり。
 プロペラ機特有の振動を感じながら、離陸です。
DSC00634
 五島福江空港に到着~。


スポンサードリンク