バニラの奄美大島行きは8時10分発。
 朝早いので寝ていきたかったし、地元からグリーン車で行こうと考えたのがまずかった。早朝の錦糸町手前で急停止したと思ったら、なんとこの先で人身事故。駅にも入れず、機外停車で閉じ込められる。
 奄美定期券はNo Show(予約バックレ)すると、以降無効になってしまうので、まずは電話してみようと試みる。バニラの予約センターは開いておらず、とりあえず成田空港に電話かける。そしたら、バニラへは電話の取り次ぎできませんとのこと。仕方が無いのでホームページから予約を見つけてキャンセル。
 あと、念のためJRの駅で遅延証明をもらっておいた。
DSC00118
 着いたときにはすでに出発済み。
 カウンターで、完全にバニラエアが悪くない案件なので、慎重に慎重に言葉を選びながら、「人身事故で電車が遅れて乗り遅れてしまったので、2日前までに予約っていうのは知ってるんですけど、明日の便予約させてもらえませんか?」と交渉して成功!遅延証明をもらっといたのも効いた!
 というわけで、奄美からさらに島へ行くチャンスだったけど、夢が消える。
20150110_083612
 せっかくの3連休。加計呂麻島を原チャで回るつもりで、ヘルメット持ってきたのに完全に荷物だぁ。
 そういや、前に三宅島を原チャで回るつもりで、ヘルメットもって旅行したときも、飛行機欠航で無駄になったなぁ。嗚呼、三宅島。


スポンサードリンク