昔はBKKがサブハブみたいになっていて、以遠権を行使して、CMB、SIN、BOM、DEL、KHIなどに飛んでいたのですが、この時残っているのはCMBとSINのみ。そして、その後CMBも無くなってしまうのでした。
 チケットを買ったときはTPE-HKG-SIN-CMBと買っていたのですが、SIN-CMBが廃止になったので、振り替えてもらいTPE-HKG-SIN-BKK-CMBとなったので、これから何故か残っているCXの以遠権路線であるSIN-BKK便に乗ります。

 さて、出国。
 喫煙所で一服。
DSC08125
 なんかエアアジアが多いなぁ。それだけ元気な証拠だよね。
 SIN-KULなんて仁義なき戦いをしているので、チケット代がすごい安い。
DSC08126
 CXの地上係員はクリスマス仕様。

 さて、搭乗です。
DSC08128
 やったー。長距離使用のビジネスクラスシート。あたりだね。
DSC08129DSC08130
 時間もそんなに長くないので、あっさり目なメニュー。
DSC08132
 牛肉にしてみた。

 なんとこの便、日本人がISM(In flight Service Manager)だった!メニュー配るときに突然日本語で話しかけられたのでビックリした。驚いてると、「よく日本語がお上手って言われます~」なんて言ってたよ。
 CXは結構日本線だからといって日本人が多く乗ってるわけではないし(だいたい二人くらい?)、他の路線でもちょくちょく見かけるのよねぇ。
DSC08133
 荷物は無事に出てきました。32時間ぶりぐらいの荷物との再会。
 やっぱり荷物についてる札も、なかなかの手書きッぷりだった。よかったーちゃんと着いて。