今回の旅はノープラン。
 ホントにノープラン。

 たまたま、ジェットスターが安いチケットを出していたからぽちっとしただけ。
 そもそも、福岡はそこそこ来てる。一人だとレンタカー借りるのもなぁ……ってことで天神のあたりをぶらぶらしてみる。
DSC06169
 とりあえず、天ぷらひらお天神店で天ぷらを食す。
DSC06172
 そして、山笠の飾り山が飾ってあるのを見て回る。そういえば次の週あたり山笠だったね。
DSC06175
 子供山笠も出ていた。山笠を子供達にも体験させることで伝承していくという目的でやっているもの。
 なぜか「写真はご遠慮ください」って札を持った人がいたからなんだろう……って思ったら、なんか水に濡れ濡れでふんどしを締めてる女児を撮影する輩がいるからだそうで……。
 あくまでこれは神事で男達のお祭りで、それを子供山笠だから(直接お祭りと関係ないから)といって女児を参加させる方もそれを認める方もどうなのかなぁ……って気がする。
DSC06182
 さて、山笠がらみで櫛田神社へ。
DSC06183
 おみくじが50円で安いのと、英語・韓国語・中国語・台湾語に対応していて素晴らしい!結構外国人多いんだろうなぁ。
DSC06188
 地下鉄に乗ったら発車案内がこんな感じ。見づらいかもしれないけれど、他のLED発車案内をカメラで写しているだけ。そんな方法ありなのかよー。まぁ、確かにLED発車案内を設置するより安価にすむのか。
 JR東日本の新潟支社はそれを応用してライブカメラでホームページに公開しちゃってるけど。確かにセキュリティの面を解決した上で、最新情報を流せるけど、なんだかアナログな方法だよね。
DSC06189
 また、例によっておきよ食堂に行き、ゴマサバを堪能。
DSC06193
 福岡はホテルが取れなかったので、結局黒崎まで移動。移動費用を考えても福岡のホテルは高いところしか残ってなかった。黒崎ってなかなか行かないよねぇ。廃墟のようになっていた駅ビルには役所が入ってた。なんか、借り手がいないビルに役所が入るってパターン多いな。まぁ、住民にとっては便利だけど、家賃が高かったりするのでそれはそれで問題。


スポンサードリンク