本日のファーストクラスの乗客は2名。
 某有名ブロガーの方でした。勇気を出して挨拶してみる。

 F担当のCAは二人。二人とも日本人だった。
 何人かしか乗っていない日本人CAを二人も日本人乗客二人で独占してごめんなさい。

 さて、機内食です。
 まずはソフトドリンクメニュー。
DSC05163
 そして、アルコールメニュー。
DSC05168DSC05167
 まぁ、ぱっと見、ワインのレベルはともかくとして、ビジネスクラスとあんまりかわらない??
 最後にお食事メニュー。
DSC05154DSC05155
 和食と中華成分が入った洋食か……。
 食材的になんか和食の方が豪華そうな気がする。ということで和食選択。

 これがあたりだったっぽい。
DSC05162
 前菜:雲丹入り和布真丈、サーモンロール、蛍烏賊浅炊き、川エビ芝煮、穴子巻。
DSC05165
DSC05166
 向付:スモークサーモン、真鯛の燻製、カジキの昆布締め、梅酒。
 まさかね、完全な生では無いとはいえ、飛行機の上で刺身が食べられるとは思わなかったよ。
DSC05169
 煮物:京風筍、鯛の子旨煮、若布、おたふく豆。
 御吸物:若布、魚のすり身。

 そして、いよいよ……
DSC05170
 小鉢:焼き帆立眼鏡開き、鳥貝、きゅうりと若布のの酢の物。
 御凌ぎ:二色麺。
DSC05171
 焼物:鱸の酒蒸し、帆立焼き、海老の塩焼き。
 御飯、香の物、味噌汁。

 いやぁ、焼き物うまいねぇ。キャセイの機内食は基本香港搭載が多い(日本でナイトステイ機材の便だけ日本搭載?)ので、当然このFの食事も香港で作ってると思うのだけど、ホントに香港で作ってるの?
DSC05175
 あとはチーズフルーツステージをこなし……
DSC05176
 ジャスミンティーとプラリネ。
 ジャスミンティーがうまかった。やっぱ同じジャスミンティーでもファーストクラスだと違うんだねぇ。
DSC05177
 もっと乗っていたかったよぉ~。3時間半とか短いよぉ。

 とても良いフライトでした。
 そして思い出に残ったフライトでした。

 ありがとう、キャセイさん。
 たぶんこれで最初で最後のファーストクラスだとおもうけど、いい経験しました。
DSC05178