龍泉洞に行く。やっぱり鍾乳洞はすごい。
 水が恐ろしいぐらいきれい。

 JR東日本でローカル線ランキング上位に入る岩泉線の終点岩泉駅を訪問。
DSC04944
 2014年3月31日で廃止された。訪問当時は廃止まであと数日の状態。
 落石で長いこと不通になっていて、列車は走っていないからか、マニアの人は少なかった。
DSC04945
 残念ながら夢かなわずなステッカー。
DSC04947
 並行する道路も通行止め。最終日はちゃんと代行バス全区間走ったのかな。
DSC04949
 きっぷうりば。ちなみにこんなローカル線の駅でも、東京都区内までの乗車券は買えた。
 昔は、国鉄バス岩泉駅前駅の窓口だった。「岩泉駅前駅」ってなんかすごい違和感を感じる駅名だよね。末期はおじいさんが一人で細々と乗車券を売っていた。丁度、代行バスが無い時間だったからか窓口閉鎖中。
DSC04951
 一応、ホーム。当然列車は来ないので除雪はされていない。
 とうとう最後まで列車は来ないまま廃止。でも経費が異常にかかってて、なかなか鉄路を維持するのは難しいよね。