世界一安いミシュラン一つ星店である添好運點心專門店。
 支店がいくつかあって、大角咀、深水埗、中環香港站、將軍澳、北角にある。機場快綫(エアポートエクスプレス)の香港駅の店舗とか人があふれているのをよく見る。今回はこの後の予定もあるので北角の支店に行ってみた。

 所謂オーダー式の飲茶。レギュラーメニューは写真付きなので、想像つきやすい。日替わり(週替わり?)メニューは漢字だけで推測するべし。

 さすがミシュランに載るだけあって安定の味。観光客慣れしてるし、普通飲茶はだいたい朝~昼のみだけどここは夜までやってるし、支店にもよるけど初心者にはもってこいな店。
DSC04151
晶瑩鮮蝦餃 24HKD
DSC04156
陣皮牛肉球 15HKD
DSC04152
蜜味叉焼腸 19HKD
DSC04153
酥皮焗叉燒包 18HKD
 この「酥皮焗叉燒包」はメロンパンみたいなものの中に甘く煮た濃厚チャーシューが入っているというもので、この店の看板メニュー。みんな頼んでた。内容を聞くと「えー」と言いたくなるような組み合わせだが、これがおいしいんだ。日本にいては想像できない組み合わせなのがおもしろい。
 これだけ食べるとおなかいっぱい。でも、茶の3HKDが足されて合計で79HKD。これは安いなぁ。
 飲茶はみんなで食べた方が色々食べられていいんだけど、大人数で行くと店に入るのに時間がかかるというジレンマが……。


○関連ホームページ

 Open Rice 香港開飯喇 添好運點心專門店


○注文と会計の仕方

 着席
  ↓
 お茶を選ぶ
  ↓
 紙の注文票書いて渡す
  ↓
 食べ物が来る
  ↓
 ウマー
  ↓
 伝票持ってレジへ。


スポンサードリンク