FLY! FLY HIGH!!










飛行機と食事とホテルとたまに観光地を淡々とアップするブログにおこしいただきありがとうございます。
当ブログの写真・文章の転載はご遠慮ください(法的に認められた引用を除く)。

2014/12

 マレーシアの航空会社はマレーシア航空とエアアジア。
 マレーシア航空はフラッグキャリアでフルサービス。一方、エアアジアはLCC。
 でも、近距離国際線(国内線も?)は激しい競争をしているのです。
 特にKUL-SINはマレーシア航空、エアアジア、シンガポール航空、シルクエア、ジェットスターアジア航空の5社が入り乱れて乗客争奪戦。
 結果、KUL-SINは国際線のフルサービスキャリアであるマレーシア航空で行っても4,000円くらい(当時)。値段が激安すぎるんです。もちろん、ワンワールドステータスがあれば、ラウンジも使えます。
DSC04269
 というわけで、出発。
DSC04270
 フライト時間が1時間以内だと、マレーシア航空は機内食なし。
 KUL-SIN間は55分。なので機内食なし。
 ピーナッツとジュースが配られた。

 さて、シンガポールだぁ。
mixiチェック

 さて、早朝のクアラルンプールに到着。
 とりあえず、電車で市内へGO!

 クアラルンプール市内で朝食何食べるかを電車の中のwifiで情報収集。

 ふむふむ。肉骨茶がうまそうだ。イスラムの国でマレーシアのハラル認証といったら有名だけど、反ハラルの名物の豚肉料理を食べるのも、なんか不思議だ。
 というわけで、一番有名だとされる「新峰肉骨茶 Sun Hong Muk Koot Tea」へ。

 KLセントラル駅からモノレールに乗換。かなり遠い上に、整備されてない道を通る。今はきれいになってるのかなぁ。どっかんどっかん工事中。

 Imbi駅から歩くこと5分くらい。
DSC04222
 半屋台風のお店。
DSC04220
 衛生面には気遣っていて、全て包装されている。
 漢字を見る限り、おしぼり業者の食器版ってところかな。
 「康の源」ってなんだ?ここまで日本語が進出していることに驚き。
DSC04221
 さて、肉骨茶が登場!
 絶対に日本に無いお味。おいしいんだけどなんだろうなぁ。たとえが見つからない。
 とにかくスパイスがきいていて、体によさそう(な気がする)。

 その後、市内ぶらぶらしてたら、駅の事務所の中に驚くべき表示が。
DSC04229
 「五S」
  整理・整頓・清掃・清潔・躾

 ええ!なんか日本語で書いてある。
 すげぇなぁ。
 


○関連ホームページ

 新峰肉骨茶(JTB海外ガイド)


○注文と会計の仕方

 たしか
 着席
  ↓
 注文
  ↓
 食べ物が来る
  ↓
 ウマー
  ↓
 伝票持ってレジへ。
mixiチェック

 無事にHNDに着いて、アクセス特急で成田空港へ移動~。
 リムジンバスに乗ればいいんだけど、ぼったくり価格なので、電車をチョイス。

 成田の出発便一覧を見てたら気になる便が。
 JL7995でドーハでターミナル1から?コードシェアだったら親便名も表示されるよなぁ……って思ってたら、カタール航空のコードシェアだった。ターミナル違うと親便名が表示されないのね。
DSC04216
 成田のサクララウンジでみんな大好きカレーを食べて、サテライトの端っこまで。
 LAXから飛んできた便にNRTから乗り込みます。なんかぐったりしている客が多い気がする。そりゃそうか。すでに10時間以上も乗ってるんだから。
DSC04217
 さて、機内食。
 なんだかよくわからに内容。変な味の肉だったなぁ。
 なんで細いうどんみたいなヤツが付いてくるんだろう。
DSC04218
 深夜便なのでそのまま寝ました。ぐっすりと。
DSC01893
 朝ご飯はおにぎりとチョコレートだったかなぁ。
 写真は別の時の物だけど、たぶんこの組み合わせ。

 というわけで早朝のKULに到着。
mixiチェック

 石垣では滞在時間が数十分しかないけど、展望台に上がってみる。
DSC04198
 今まで乗ってきたジンベエザメジェット。ちなみにこの後も乗ります。
 おや、となりには……。
DSC04199
 スカイマークとさらにその隣にはRAC機。反対側を見ると……。
DSC04200
 peachもいたー。
 旧石垣空港時代はJTAとRACとANAしかいなかったけど、スカイマークとpeachが就航したおかげで石垣までの運賃が劇的に下がった。まぁ、peachはその後撤退して、スカイマークはどうなることやら……って状態だけど。
DSC04204
 これって荷物を運ぶ車だっけ?何両も連結するやつ。
 ジンベエザメジェットカラーになっておりました。
DSC04202
 さて、出発。
 新石垣空港はラウンジが無いのがつらい。せめて共用ラウンジをおけなかったのか……。
 しかもいろんな設備が小さい。それなりに便数が多い空港なのに、新しい空港なのに、しょぼいんだよなぁ。

 さて、帰りの便は雲が少なかったので、島がよく見えた。
DSC04205
 多良間島。まーるいね。ほぼ平地なのかな。
DSC04206
 下地島と伊良部島。ほそーい水路で2つの島に分かれている。
 離島の空港の割には立派な誘導路付きの空港は下地島空港。
 訓練専用の空港で、昔はB747とかタッチアンドゴーやってたりした。
 ANAが2回事故をおこしてたりする(離陸失敗とオーバーラン)。
DSC04208
 那覇空港。周辺のの珊瑚礁が美しい。でも、潰して滑走路作っちゃいます。
 仕方ないよねー。滑走路1本でかなりの便数を捌いてる状態だし、自衛隊がスクランブル発進とかしちゃうし。
DSC04209
 嘉手納基地。いろいろ話題になるアレな場所。
 すぐそばにある道の駅は、嘉手納基地を監視できる場所として有名。
 那覇空港の滑走路が閉鎖されて、宮古石垣の2,000m滑走路では降りられなかったり、夜間だったりして、燃料が足りない事態になると、ここにダイバートすることになる。
DSC04211
 そして普天間基地。もっと話題になるアレな場所。
 確かに、周辺は住宅ばかり。危ないっちゃー危ないよなー。
 でも、福岡空港もそんなもんだけど。福岡空港も危ないんじゃない?
 そして、これって基地が先で家が後からできたんだけどなー。

 というわけで色々地上を見ることができたのでした。
mixiチェック

 旅行に行きますよー!
 今回は、ザ・修行。みんな大好きOKA-SINの変形バージョンでございます。

 旅程としては
 HND-ISG-HND…NRT-KUL-SIN-NRT…HND-ISG-HND
 (当時FOP1.5倍キャンペーンはやってなかったのでNRT-KULコードシェア便使用)

 これを3日間でやっちゃいます。
 ノーホテル、全部飛行機宿泊。
 これは、きつかったー。
DSC04189
 というわけで、朝の6時25分発JTA71便で出発。
 青い方のジンベエザメジェットでございました。
 ジンベエザメジェットだと紙コップが特別仕様。座席カバーも特別仕様。
DSC04191
DSC04195
 JTAの本土便限定さんぴん茶をいただいて、下手な国際線よりも時間をかけて、新石垣空港に到着。
 良く考えたら、新石垣空港に降りるのは初めてだな。見学したことはあるけど。
mixiチェック

 さて、長かった旅もこれでおしまい。
 帰ります。

 ホテルで荷物をピックアップし、A12バスで空港へ。

 私のJALのステータスはJGPなので、ワンワールドステータスがエメラルドになるので、CXのTHE WING ファーストクラスラウンジが使える。
1367302818682
DSC04177
DSC04179

 というわけで、お風呂に入って、食事をして、搭乗!
DSC04180
 機内食のメニュー。
DSC04182
 疲れ切って爆睡してたので、あんまり記憶が無い。
DSC04183

 というわけで、2014年1回目の旅行でございました。
 書いてるのは2014年の年末だけど。
mixiチェック

 鉄ちゃんとしてはやはり外せないポイントがあるのです。
 それは北角(ノースポイント)のトラム。
DSC04166
 ただの商店街(市場・マーケット)と思いきや、なんと線路がある。
 人もわさわさ歩いておりますが……
DSC04168
 電車が来ます。
 人をかき分けて。
DSC04172
 ここは北角で折り返す電車のみが通るルートで、他のトラムはメインストリートを通る。ここの区間乗りたかったら、北角行きに乗るべし。2階の1番前から見るのがいいと思うけど、この区間は(遅いからみんな降りて)ガラガラなので、簡単に特等席ゲットできる。
DSC04165
 香港トラム公式ページには書いてないけど、香港政府の運輸署のホームページによれば、15分に1本程度運転されていて、19時42分が最終みたい。

 ※ただし、銅鑼灣近辺の道路封鎖による特別ダイヤで運転のため、北角系統は運休中(2014/12/06現在)。

 
mixiチェック

 世界一安いミシュラン一つ星店である添好運點心專門店。
 支店がいくつかあって、大角咀、深水埗、中環香港站、將軍澳、北角にある。機場快綫(エアポートエクスプレス)の香港駅の店舗とか人があふれているのをよく見る。今回はこの後の予定もあるので北角の支店に行ってみた。

 所謂オーダー式の飲茶。レギュラーメニューは写真付きなので、想像つきやすい。日替わり(週替わり?)メニューは漢字だけで推測するべし。

 さすがミシュランに載るだけあって安定の味。観光客慣れしてるし、普通飲茶はだいたい朝~昼のみだけどここは夜までやってるし、支店にもよるけど初心者にはもってこいな店。
DSC04151
晶瑩鮮蝦餃 24HKD
DSC04156
陣皮牛肉球 15HKD
DSC04152
蜜味叉焼腸 19HKD
DSC04153
酥皮焗叉燒包 18HKD
 この「酥皮焗叉燒包」はメロンパンみたいなものの中に甘く煮た濃厚チャーシューが入っているというもので、この店の看板メニュー。みんな頼んでた。内容を聞くと「えー」と言いたくなるような組み合わせだが、これがおいしいんだ。日本にいては想像できない組み合わせなのがおもしろい。
 これだけ食べるとおなかいっぱい。でも、茶の3HKDが足されて合計で79HKD。これは安いなぁ。
 飲茶はみんなで食べた方が色々食べられていいんだけど、大人数で行くと店に入るのに時間がかかるというジレンマが……。


○関連ホームページ

 Open Rice 香港開飯喇 添好運點心專門店


○注文と会計の仕方

 着席
  ↓
 お茶を選ぶ
  ↓
 紙の注文票書いて渡す
  ↓
 食べ物が来る
  ↓
 ウマー
  ↓
 伝票持ってレジへ。
mixiチェック

↑このページのトップヘ